悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三月上旬。

もう普通に春の陽気が差してきている今日この頃ですねぇ。いやん。
こんばんは。冬の寒さが恋しい、夜真ゆうじです。


さて、依然として特に語れるような話もなくアレコレしたりしている最近なのですが、ちょっとまた一本、小説でも書いて投稿してみようかなと思い立ちました。

シナリオはゲーム創作で嫌が応にでもやっているので、文章創作自体にブランクはないのですが、小説はここ3年くらいまともなものを作っていないので、少々感覚を取り戻すのに苦戦していたりします(^_^;)

ゲームシナリオとは違い、純粋に文章のみで勝負する小説も、やり始めると止まらない楽しさがありますね。

端から見れば延々とキーボードをひたすらガチャガチャ打っているだけの作業ですが、やってる本人はもう夢中だったりしますw 書いてる最中は脳内のドーパミン&アドレナリン濃度がヤバイですね。


「じゃあ文章も書くしイラストも描けるならマンガとか描けばいいんじゃないの?」と言われると、マンガはマンガでまた脳の使い方が違ってくるので、そう単純に行かないところが難しかったりしますね。

マンガは純粋に絵の上手さだけではダメですし、コマ割りのセンスやベタフラ、トーン削りなどの技術力、キャラクターをイキイキと動かすための描写力など、挙げればキリがないくらい細かい技術が必要になってきます。

自分も専門学生時代はマンガ家養成コースに属していたので、そのあたりは身をもって実感しています。ああ、マンガってやっぱり大変だよなあ、とw


思うに、僕はマンガが上手いこと描けなかったからゲーム創作に転んだ気がしますw 物語の創作表現はいろいろとあるので、未来の進路がまだ決まっていないという方は、とにかくいろいろと手を出して試してみる、というのもアリですよ。

……と、いろいろ節操なく手を出しては中途半端なままのワタクシが申してみるテストw


個人的に、次に新たな創作に手を出すとするなら音楽くらいしかないのでしょうが、まあボクの音楽的感性の無さっぷりは筆舌に尽くしがたいので、それは実現不可能、ということでw

だって譜面とか読めませんからねw 楽器は……トライアングルとかカスタネットくらいならw 可能なのは打楽器オンリーです。

DTMもハマりだしたら夢中になれるのかもしれませんが、さしあたって興味が……という感じなので。ゆえに、音楽で活躍しているクリエイターさんたちは軒並み尊敬しています。

音楽って形がないモノだから、イラストや小説のように形ある創作物とは根本から違うので、たまにそれらを跨いで創作しているマルチなクリエイターさんとか見ると脅威に映りますw

でも、率直に人の心を動かせる創作物というのは、他でもなく音楽なのだそうです。聴覚がダイレクトに人間の脳や感情や心象に影響を与えるから、と言われますね。

最近は気持ちのいい音楽を探したりしているところなので、なにかいい曲と運命的な出会いができればなあと思ったりしています。


あ、B'zのニューアルバムも買わなくてはね! 昨日発売だったので、明日あたり買ってきます。


では今回はこのへんで。

そろそろ年度末が近づいてきてますね。世間は別れと出会いの季節。よかった出会いもそうでなかった出会いも、けじめをつけて新たな段階にステップアップしていきたいですね。

なにか新しい趣味に出会うにもうってつけの季節なので、いろいろチャレンジしていきたいところですね。


そいではまたー。_(:3」∠)_

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/145-306fb754

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT