悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近☆況★報☆告

昨日に久しぶりに焼き肉に行ってたらふく肉を食しご満悦モードだったんですが、少々食べ過ぎたのか、今日の朝からお腹の調子が思わしくありません……;
こんばんは、焼き肉、ラーメン、回転寿司は外食の黄金トライアングル、夜真ゆうじですw


さて、しばらくヌルヌル作業モードな最近で、案の定話のネタにできそうな事案があまりなかったりするのですが、それはタイトルからお察しということでw


あ、そういえばこの前に久しぶりに行きつけのまんだらけに行ってきました。あのオタク空間が心地よすぎるのはいつものことなんですが、今や同人アイテム関係はとんと興味が湧いてこないという……うーむ;

そのかわりに立体物への物欲がハンパなくて、まんだらけに行けば確実にフィギュアか男児向けトイを一体は買って帰途につくのが定例と化していますw


今回は珍しく面白そうな書籍があったのでそちらを買ってきました。ここ最近でハマっている『閃乱カグラ』の公式イラスト集です。

八重樫南さんのカグライラスト満載の画集なんですが、こりゃまー見事におっぱい絵で埋め尽くされてるという紳士向けぶりww 素晴らしいというかグッジョブというかステキというか。


閃カグはゲーム本作は未プレイなんですが、キャラクターから興味を持って入ったクチです。魅力的な少女が描く笑いあり涙ありおっぱいありの忍モノで、男としてこいつぁウハウハだぜ感がヤバい有名作ですね。

イラストを描くことも嗜む身としては、こうしたプロのイラストから学ぶことは非常に多くあったりしますので、勉強という側面でも充分に価値のあるアイテムだったりします。なので、プロの画集はある意味「教材」でもあります。

もちろん、プロのイラストから技巧を盗むためにもある程度の技量は必要なので、そこまでは自力と独学で養ってこなくてはいけないわけですが、一定のレベルに達すると上手い絵からどんどん技術を盗めるようになります。

「あー、こういう塗り方があるのか、なるほどな」とか「この部分の塗りはきっとこうして塗ってるに違いない」とか、いろいろ自分で試行錯誤もできますし、それがイラストの地力を付けてくれるわけですね。ほんとタメになります。


線画の面にしても、キャラクターのポーズや、俯瞰アオリなどの構図、服飾から小物までの細かい描き方、人物の微妙な表情の描き分けや、複数人数の場合のシチュエーション描写など、学べる項目はいくらでもあります。

車の雑誌を読みまくっても車の運転は上手くなりませんが、イラストの場合は見れば見るほどに絵描きのスキルを上げてくれるわけですから、ある意味でお手軽に上達できる行為だったりしますよね。


なので、自分的に「この絵師さんのタッチやテイストが好きだ!or真似してみたい!」と思ったら、迷わずその絵師さんの画集を買ってイラストを目に焼き付け、そこから技術を盗むことをオススメします。

描き続けるだけがイラスト上達の道ではないので、どこかで行き詰まりを感じたら、描くことは少し休んで、「練習」ではなく「勉強」のほうに意識を向けてみるといいかもしれません。きっと発見があると思いますよ。


まあ、僕も全然偉そうなことを言えるレベルではないのですが、普段から上記のことは気をつけていますよ、ということだったりします。


小説やシナリオにも似たようなことが言えると思います。プロの作品にこれでもかと仕組まれている「面白さのギミック」を見つけだし、それを自身の作品に上手く組み込む。それだけで自作品の面白さや完成度はグンとアップします。

言うことは簡単だろーと言われるかもしれませんが、まずは何事も実行あるのみですよ。情報を知ってても、試す人と試さない人の差は雲泥ですからね。試したモン勝ち、という言葉も知っていて損はないかと思います。


最近では僕もまったくしていませんが、「模写」もスキルアップの大いなる手助けになってくれます。たまに思い出したときにしてみるとまた新鮮かなーと。


しかし本当、「イラストって自由だなぁ」と思いますねw ペンと紙と消しゴムさえあれば好きなように作品を描くことができるという、この自由性。絵を描くことって楽しいよなあ、と今さらに思う今日この頃でした。


では今回はこのへんで。

ここ最近、また洋楽をちょくちょく聴くようになりました。だいたい、というか100%、BackstreetBoysの曲ばかりなんですがw

「Wierd World」とか「I want it that way」とか最高ですねえ。つべでも聴けますので、ご興味がありましたらぜひー。

個人的にはなんというか、透明感のある曲ってのに惹かれるみたいです。こう、澄んだ空気感を感じさせてくれる曲……的な?w


そいではまたー。Σ(゚Д゚ )
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/142-aa603245

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT