悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

降雪!

うわー朝起きたら外が一面真っ白ですよ奥さん! ゆーきー! おはようございます寒い、夜真ゆうじです。


というわけで、こちらもガチ積もりの雪が今まさに降り注いでおります……! うわぁん、こりゃ晩には路面が凍りますわよ……どーしよw

一応買い出しには昨日に行ってあるので一安心なんですが、これはバイク移動の僕にとって外に出るなという啓示以外の何物でもないですな……。

そしてちょくちょく止まったり冷風出したりと我が部屋のエアコン氏はマジいい度胸しくさっとりますなw 普通に霜取りでこんなに時間かかるわけないし、安物だからってことなんでしょうけれども……うーむ。


そんな極寒DAYな最近なわけですが、創作関係ではそろそろ『日本の神様アンソロ』の原稿に取りかかろうかと思っております。

締め切りはまだ先なのですが、モチベーションが上がっているうちに描いておこうかなと。個人的にも気合いを入れて取り組ませていただく企画ですので。

一巻めの同人誌も買わせていただいたのですが、いずれの作品もクオリティ高すぎて、僕自身参加を申し込んだのは場違いだったかな……と戸惑っていたりもするのですが、参加させていただくからには全力でやらせていただきたく思っとります。

それのために、だいぶ昔(もう10年くらい前)に買った日本神話の資料本を実家から持ってきて、それを参考にしながらネタ出しをしている最中です。

読めば読むほど、日本神話って面白いなあと思えます。神話が作られた当時の人々の風俗や常識、彼らが理想とする神々のイメージなど、太古の日本人たちはこういう風にものを考えていたんだなあ、と感心するというか。

人類の歴史上にある世界各国の神話も、それぞれに風土や感性の違いが如実に表れていて、いずれも全く異なる体系を形成しているわけですが、同じ人間でもここまで各々の民族の持つ価値観が違うというのは非常に興味深いですね。

おもに神という存在は超自然的な絶対者、という印象ですが、とりわけ日本の神道における神様は、西洋などのそれと比較すると、より人間たちに親しみやすい感じを覚えます。

絶対者というよりは、いろいろなところから人間を見守っている的な印象でしょうか。八百万(やおよろず)の神というくらいですから、それはもういろいろな管轄の神様がいるわけですし。

基本的に日本神話はそこまでは深く知らなかったクチなので、このよい機会に勉強してみたいと思います。


閑話休題。最近、また面白そうなスマホアプリがないかにゃーとiPhoneのアップストアを見ていたんですが、そこから興味が湧いたゲームアプリを二つほどダウンロードしてみました。

ひとつは「三国INFINITY」、もうひとつは「ロストクルセイド」です。どちらも二週間ほどヌルヌル遊んでみたんですが、なかなか中毒性高くてハマっております。

特に三国INFINITYがやりこみ度高くてイイ感じですね。カードの画風も好みだし、音楽もエキゾチックなカッコよさがあってGOOD!

あと男性キャラがなかなか好待遇なのもポイント高いですねw この手のソシャゲはほぼ、もしくはオール女性キャラというのが基本ですから……w きちんと男性キャラにもスポットを当ててくれているあたりは好感触です。


僕自身、三国志って以前まで全く知らなかった(有名な人名を少し知ってる程度)人なんですが、ここまで大勢のいろんなキャラが入り乱れて群雄割拠、的な作品というのも華やかかつ賑やかで面白いなあと思えました。

今や三国志をもとにしたフォロワー作品ってどんだけあるんよ?みたいな昨今ですし、ここまで指示されるという古典もなかなかないですよね。それだけ凄まじい人気なんだなあと。

日本の戦国モノも勢いで負けていませんが、ああした大軍勢で戦う戦(いくさ)モノって、どんな時代でも人々のハートを掴むんだなーと感心しました。


では今回はこのへんで。

どれくらい積もるのかは不明ですが、降雪で交通機関が麻痺しなければなあと思います。

自分も専門学生時代にガチ雪の日にバイクで登校しようとして酷い目にあった経験があるので……;

あれ以来、雪の日の外出はけっこーなトラウマですorz 皆様もお気をつけて。


そいではまたー。ヽ(⌒(っ´ω`)っ
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/138-998c1925

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT