悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月上旬 = F○ck'in cold !

ファッキンコールド(くそ寒い)! いやぁホント寒くなってまいりましたね。
こんばんは、寒さでガタガタ震えるのもそれなりにオツだと思っている変人、夜真ゆうじです。


さて、12月も上旬なわけですが、もう各所ではちらほら初雪があったそうで、いよいよもう冬だなあと感慨深いものがあります。

車を運転する方は早めにタイヤをスタッドレスに換えておきましょうー。なにかあってからでは遅いですからねホントに。


そんな折り、最近の僕はと申しますと相変わらずゲーム創作なうなんですが、今のところシナリオが終わって現在はグラフィック作業に移っております。

分量はいつもと同じくらいで、新規立ち絵が五枚、スチル三枚、ジャケット一枚の計九枚。今回はわりと早い段階から創作をスタートさせたのもあって、締め切りまでには余裕で終わらせられそうな感じです。

今回の物語内容をチラッとだけ明かしますと、主人公の佑一郎君が相当に「どん底」まで叩き落とされます。シナリオ書いてて自分でも「……ちょっとこれ可哀想かなあ」とさえ思ってしまうレベルですw

しかし、そこから這い上がる度胸の持ち主であるのも、また静葉佑一郎というキャラの魅力! それが如何にして為されるかは、ぜひ今月末の冬コミ合わせで発売予定の『八月の化け物たち - 1/6の奇妙な真夏 -』第八話にてご確認ください!(宣伝)

今回の話は自分でもそれなりに上手くいったかと思われるので、まだ八化を未体験の方も、ぜひこの機会に遊んでやっていただければと思います~m(_ _)m


話は変わってヨーヨー関係の話題なんですが、最近いくつか新しい機種を買いました。大体はネストさんの中古ラインナップなんですが、

ジェットセットEC
レリックHG×2
カムイ
ジェットセット(無印)

……といったあたりです。

ジェットセットは無印と廉価版のECを買ってみたんですが、コレがもうクソ使いやすいw 重さも好みで、丁寧なブラスト仕上げがグラインドトリックの成功率を確かなものにしてくれます。

金属リムの入った無印のほうはその回転力もさることながら、回転精度の上質さが個人的に今まで使ったどの4A機種よりも優れていました。こいつぁヤベェ!とひとり笑いながら振っていたというw

カムイも今では過去の機種となりつつあるものの、その確かな重さと回転力は特筆に値するものがあります。さすがは4A界隈の一時代を築いた名機種だなあと膝を打ちました。


そして! 個人的に一番推すべきは、素材の価格高騰により惜しむらくも短期間で絶版となってしまった、かつてのyoyojamの隠れ2A機種ことレリックHG!

これね、注文した時点では全く期待してませんでした。「中古ラインナップに何年も居座ってるんだし、どーせ使い勝手はたかが知れてるんだろうナー」とか軽く思ってたんです。

で、実際に届いて振ってみたところ……「……あれ? これ、もしかして全然イケるんじゃない? むしろメインにさえなるんじゃない?」という結論に到達し、レリックはまさに〝隠れ名機〟であることが判明したのです……!

さすがにリムがHG素材であるだけあって、回転力は自分が振ってきたどの2A機種よりも力強く回ります。スリープがキモのラップ系はやれる人がやれば相当に続くかというレベル。

で、一番気になったのはレスポンスの感触。Oリング機種のはずなのに、どこかスターバーストのような……という不思議な感覚なんです。

基本Oリングって、サントラなどを振ったことがある方はわかるかもしれませんが、結構戻りがクイックで柔らかい、という感じなんですが、レリックはそれほどそんな感じはないんですよね……なぜなんじゃろ。

形状としてはfactoryのLoop720と言えば近いでしょうか。かなり高めのエッジでレイダーよりは一回り小さく、ループのコントロール性は抜群です。

ただ、エッジが高いということはストリングヒットによるスリープの消耗もそれなりに激しいということ。よって、唯一その点だけが弱点だとは思いました。

しかしまあ総合的にみて、これまでアンリーシュト一辺倒だった自分好みの2A機種に新たな風穴を開けてくれたヨーヨーであることは疑いようがありません。

レリックHG……おぬし、やるな!という感じでしたw


そして来週にはセルフ誕生日プレゼント用に、すでにヨーヨーを注文してあります。そちらは誕生日を過ぎたらここでレビューいたしますので、特に期待せずにお待ちを。

最近はなんか4A機種を買うのが楽しくて、これまで欲しい欲しい言っておきながら買ってなかったアナザーイーグルもようやく注文しました。

サイフへのダメージ? ハハハなんてことはないさボーイ。来月の生活が少し苦しくなるだけだヨ(白目


では今回はこのへんで。

12月に入ってからいきなり寒くなったという感じですが、皆さんも風邪やインフルなどには充分にお気をつけて。

……っていうかワシ喘息持ちなのにもしそんなんこじらせたら死活問題じゃわ……。そう考えるとわりかしゾッとしますね……;

外から帰ってきたらうがい手洗いは徹底的に! 防寒対策も抜かりなく! Σ d(`・ω・´)


そいではまたー。_(|3」∠)_ サミィヨ…
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/127-d282e039

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT