悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

けん玉×2個到着!

最近ここで創作の話とかしていませんね……(白目) そのうちいろいろ発表できる頃合いになったら連絡いたしますので、なにとぞ……!
こんにちは、最近日の光に当たるのがイヤになってきたシダ植物、夜真ゆうじです。


さて、前回お話ししていた最近マイブームのけん玉なのですが、昨日にやっと到着しました!



今回買ったのはヨーヨーでもおなじみのメーカーDUNCANの「コモド」(左)と、合わせ買いで安くなっていたKENDAMAUSAの「トリビュート」(右)です。

早速開封して遊んでみたのですが、さすがに買ったばかりなので玉がツルッツルなこともあり、灯台の成功率がガクッと下がりました……w

上手いプレイヤーさんなら問題ないのでしょうが、本格的に初めてまだ一週間程度のワタクシには無理がががorz

とりあえずこの二個をしばらく遊び倒したいと思います。ヨーヨーほど買いそろえる必要性もない手前、この二個はかなり長く愛用できそうな予感w

ヨーヨーのように機種によって性能や得意分野がきっぱり分かれるのとは異なり、けん玉は基本的に国産でも海外産でもスペックは均一なので、あれもこれも、と買い続ける必要がないのが有り難いですね。

あとは無論のことですが、ひたすら反復練習あるのみ。失敗しただけ成功に近づける、というのはこの手の玩具全般の共通ですね。

ヨーヨーが「技術」で勝負するスキルトイなら、けん玉はとにかく「集中」がモノを言うスキルトイです。自身のありったけの集中力を駆使して、汝、最強を証明せよ―――!(Fate風に

とちなん勢も着々とけん玉挑戦者が増えてきているので、負けないように練習したいと思います。

今のところの目標は灯台の3秒以上のキープと、ウグイスの成功率UP、天中殺の成功あたりでしょうか。……うむ、ハードル設定高くないか俺よ?


しかしまあ、Youtubeとかでけん玉トッププレイヤー勢の技とか見るんですが、まー素晴らしいKICHIGUYレベルのトリックを難なく決めているヤバすぎプレイヤーさんもいたりして、「え? これもしかして物理法則働いてなくない?」という感じですw

なかでも極めつけが「ボーダーバランス」。どういう技かというと、「玉を持って剣を振り、玉の上に剣を逆さまに立てる」というもの。剣先が玉の上で直立しているわけです。逆さまの状態で。

スピンギアさんのブログでもけん玉プロプレイヤーのTAKUさんがやっている写真がありますが、ほんと目を疑いました……。こんなことが可能なのか!?とw

ヨーヨーはもともとアメリカのお家芸的なスキルトイですが、けん玉はもちろん日本純正。いち日本人として、これはある程度の技術を会得するまで嗜まなくてはな……!と思いました。


次回のとちなんは今月の22日に開催です。きっとけん玉でも賑わうかと思いますので、近隣の方はぜひご参加をーヽ('ヮ')ノ もちろんディアボロやジターリングやその他スキルトイのプレイヤーさんも大歓迎ですよぅ。

ちなみに今月のとちなんは野木町での開催のようなので、参加を予定している方はお間違えなく。


では今回はこのへんで。

最近、仮面ライダードライブのOPが聴き心地良すぎて困ってますw

松岡君のボーカルも非常に爽やかかつカッコイイ歌いっぷりで惚れますね。これはCD買ってフルで聴きたいところ!

車を運転しているときに聴く曲としても素晴らしい感じですね。まさにDRIVE!

……と、四輪の免許をいまだに持っていない僕が言ってみました(←


そいではまたー。(`ω´) =3

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/122-45d00713

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT