悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のソシャゲのお話。

久しぶりに腰痛をこじらせて、今日の昼に病院へ行ってきました……。あうう、痛みでよく寝られない日が3日ほど続いたので、痛み止め飲んで湿布をして、今日はゆっくり休みたいで、す……orz
こんばんは、地獄からの生還、夜真ゆうじです。


さて、先日に冬コミことコミックマーケット87の当落発表がありましたね。

え、ウチですか? そりゃあもう決まってるじゃないですかー! 落ちまし、た……_(⌒(_ToT)_

うーむ、なんかここ数年は冬の当たりが厳しめですなあ……。夏は今のところ落ちたことはないんですが、冬は二年連続で落選という憂き目。日頃の行い悪いのかなあワシは……。

ともかく、今回の冬コミはスタジオギアは不参加の運びとなります。新作の現地配布を期待してくださっていた方々には申し訳ありません。

ただ新刊予定の『八月の化け物たち』の第八話は制作し、例によってダウンロード販売から開始したいと思いますので、そちらにご期待いただけたらと思います。宜しくお願いいたしますー。


閑話休題。Twitterでも話したのですが、今年初めくらいからちょくちょく遊んでいたソシャゲのロックマンXoverが、今年度いっぱいで急遽サービスを終了するという衝撃のニュースを知りました。

結構なユーザー数を抱えていたことは間違いないでしょうから、ここでサービス終了となると熱心なユーザーらはわりとショックだったんじゃないかなあと。自分もその一人なんですが。

まあ決まってしまったことなので、じゃあサービス終了直前まで悔いなく遊び倒してやろう!と思い立ち、貯めてあったE缶を30個ほどつぎこんでレベルを140にし、念願の最強アーマーであるOVER-10を手に入れました!

以下は証拠画像↓



バックの円状の装備がどこか神羅万象キャラの後光輪に見えますね……w カラーリングもなんとも神々しい感じです。

ちなみにOVER-10は他のアーマーと違い、移動は走るのではなくてホバー走行です。移動のモーションが地味に差別化を図られてるんですね。さすがは最終アーマーw

あと参考までに僕の現時点でのデッキを晒しておきます↓



バトルメモリ自体はいずれもそこまでレアリティ高いものでもないんですが、一応バトルアリーナでも上位300位以内には入っています。ランキングの個人的な最高記録は上位160位以内、だったかな……?

ちなみにOVER-10のバトルメモリ付属効果として、それぞれのバトルメモリのATKとDFEを1.5倍、同属性のボーナスラインが一本成立するたびにさらに1.25倍なので、合計すると素の数値よりもかなり上になるんですね。

バトルアリーナの上位ランカーとかはすでにほぼ九割方がこのOVER-10ですが、まだちらほらOVER-2・Spec2もいたりして、スゲェなあと思ったりします。

なかにはカンストレベルである250LvでOVER-1とかもいたりして、うわぁどんだけ……!とかw それでOVER-10に太刀打ちできるとかバケモンですよホント。

ソシャゲも廃プレイ勢やら廃課金勢やらがいたりするので、いやはや熱意が違いますなあ……と圧倒されることもしばしば。

ちなみに自分はソシャゲに関しては一貫して無課金プレイを貫いています(Xoverでバトルメモリ保持上限数拡張のためだけに100円のみ課金しましたが)。他のゲームも基本的にお金はかけずに楽しんどります。

まあ、上限のある課金ならばまだしも、青天井の無制限課金はほんとヤバイですからね……。お金が有り余っているというなら問題ないかもですが、そういうケースも稀でしょうから、ソシャゲは切りつめての楽しいプレイをオススメしまする。

もっとも、楽しませてもらってる分くらいは課金せいよ的な意見もそれはそれで正しいので、自己破産しないレベルでなら課金もアリだと思います。

いずれにしても、おサイフ的に負担のかからないうえでのプレイを楽しみたいところですね。


ちなみに、昨日にまた新たにソシャゲアプリをインストールしてみました。言わずと知れた「ぷよぷよクエスト」ですw

パズルゲーは基本的にニガテ勢なんですが、ちょろっとやってみたところぷよクエは自分でもそこそこ楽しめそうな感じでした。初めのほうのステージは連鎖もしやすくなっていますしねw

キャラもかわいいし、ゲームの世界観に癒されます。ああ、こういうポップなメルヘンファンタジーええなぁ、と柄にもなく思うなどw

「自分は課金したくないからソシャゲはやらぬ!」という方も、最近は無課金でかなりの段階まで楽しめるソシャゲが多いので、そのなかで自分にフィットするゲームを無課金で楽しんでみてはいかがでしょうか。

きっといい時間つぶしになること請け合いですよ('ω')b


では今回はこのへんで。

腰痛なんですが、この病気は一度かかると一生モノなんですよね……。

またどっかしらのタイミングでこの痛みに襲われるかと思うと気が重いです……。

あ、あと医者の先生から「少しはウォーキングせぇよ」的なことを言われたので、腰が治ったら少しずつ足腰の筋肉を付けたいなあと思いました。まる。


そいではまたー。ヽ(=ω=)ノ
スポンサーサイト

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/120-5df4cf52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT