悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中秋の名月。

「秋深き 隣は何を する人ぞ」。芭蕉先生の有名な一句が浮かぶ季節になってきましたね。
こんばんは、月より団子(白玉)な夜円ゆうじ@食欲ヤバイ ですw


さて、暦ではもう秋になっている頃合いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近はたまに暑い日があったりもしますが、全体的には涼しくなって過ごしやすいですね。うむ、よいことだ。

今年の夏は例年と比べると涼しげだったと各所で言われていますが、ホント毎年こうであってくれたらなあと思わずにはいられないというか……w


こう涼しくなるとヨーヨーの練習も捗りますね。相変わらず空いた時間にちょくちょくやっております。

メインでやっている2Aは、最近やっと基本の腕掛けが安定するようになってきました。

これはラップの基礎でもあるんですが、要するにループ方向なら前方に、ホップ方向なら下側に掛けてその状態をキープする感じです。

上手くなると、その状態からヨーヨーをピンホイールで回したり、掛けてる腕のループに併せて回したりするわけです。……と言葉で言ってもなかなか伝わりませんね;

参考までに2Aトッププレイヤーの大会フリースタイルを貼ってみます。初見の方はなにがどうなっているかよく解らないかもしれませんが、〝利き手のヨーヨーを非利き手の腕に掛けて両手同時にクルクル回す〟のがいわゆる「ラップ系トリック」です。



個人的にファンなアメリカ最強の2Aプレイヤーことジョセフ・ハリス氏のフリーです(一見してアジア人のようにも見える容姿ですが、れっきとしたアメリカ人です)。

使用機種は自身のシグネチャーモデルのアンリーシュト。2A機種としては割合好き嫌いの分かれるヨーヨーですが、個人的には大好きな機種です。というかむしろメインw

アメリカには他にも、元チームヨメガ出身で現在は最大手のメーカー・ヨーヨーファクトリーに職員として所属するパトリック・ミッチェル氏や、同じくヨーヨーファクトリー所属で元1A世界チャンピオンかつ2Aのスタープレイヤーでもあるジョン・アンドウ氏なども活躍しています。

ともあれ、今や2Aは日本のお家芸とも化していて、世界大会でも日本人が上位を独占するのはここ十年以上もの常識となっています。

ジョセフやパットでさえ、世界大会に出場してもたしか上位三位以内に入ったことは極めて稀だったと記憶しています。

ヨーヨーのプレイスタイルの中でも最も過酷な練習量と、上達のための時間が必要とされるスタイル・2A。それだけに、トリックがモノになったときの喜びはなににも代えがたいものがあります。


僕自身は2A最難関のジャンルであるラップ系トリックに挑戦し始めたのはここ一年ちょいくらいの話なんですが、練習すればするほどその奥深さに魅了されるというか、実に修得しがいのあるジャンルだなあと実感しています。

大会出場とかは特に考えていないので、引き続きヌルく遊びつつ練習しつつの日々を送っていければと思っていますw

まとめ:2Aは楽しい。というかヨーヨーそのものが楽しい。


皆さんも興味があれば「ヨーヨーストア リワインド」や「ヨーヨーショップ スピンギア」で検索してみるといいかもですよ! この二店舗が現時点で国内最大手のヨーヨー販売店です。

懐かしのハイパーヨーヨーや、もっと懐かしのコカコーラヨーヨーなんかもありますので、見てるだけでも楽しめるかとw ぜひぜひ覗いてみてくださいませ。


では今回はこのへんで。

お月見といえば白玉団子。白玉団子といえば和風スイーツ。あんみつや抹茶パフェに乗ってる白玉は絶品ですよね。

……うむ、書いてて自分で食べたくなってきてしまった。そのうちスイーツ食べにファミレスでも行こうw


そいではまたー。ε= ヽ(>3<)ノ =3

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yamayuuji16.blog.fc2.com/tb.php/107-6d80b482

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT