悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

年越し。

どうもこんばんは、夜真ゆうじです。


というわけで、今年最後のブログ更新です。ホントはこのまま年明けの更新でもいいかなーと思ってたんですが、せっかくなので大晦日更新も、ということでw

とはいえあんまり書くネタもないんですが(オイ)、いよいよ来年も目前ということなので、ひとつ2017年の運勢でも占ってみようかなと。ほら、一応自分占いも勉強したりしてますので。


えーと、まず来年は九星気学的に見ると、一白水星が中宮に回座する一年ですね。なので一白の皆さんは「帝王の座」に位置することになります。運勢が吉凶とも両極端に出て、かつ「八方塞がり」でもあります。

で、五黄土星が離宮回座となり、真南は五黄殺の方位、その対極にある真北が暗剣殺の方位になります。どちらも大凶方位なので、移転や遠方への旅行などは極力控えたほうが無難と言えるでしょう。

さらに、その暗剣殺に位置する炊宮に回座するのが六白金星の皆さん。六白さんは毎回この炊宮回座のタイミングと同時に暗剣殺がかかるので、九星中一番ついてない時期が苦しい星回りでもあります。

暗剣殺と炊宮回座が重なる星は六白金星だけなので、特に本命星と月命星がともに六白であるという方は慎重に一年を過ごしてください。方災(凶方位を犯したときに起こる不幸)だけは絶対に避けるようにしてくださいね。

炊宮回座は九のサイクル中、最もノリが悪くなり、なにをやっても裏目に出やすい時期ですので、新しいことへの挑戦はなるべく控え、おとなしく過ごす生活が望ましいです。

それと歳破ですが、今回は八白土星の位置に回座します。僕もこの八白なので気をつけたいところです。

しかも八白は次の2018年も歳破なんですよねぇ……いやあ災難だわ; まあ仕方ないですね。

九星気学的にはそんなもんでしょうか。次は数秘術的観点で見てみましょう。


数秘で言えば、今年は2016年、つまり全体的に「9」のナンバーサイクルだったので、いろいろなことにケリがつき、ひとつの「終わり」、ないし総決算の年でありました。

たしかに振り返ってみると、某国民的人気アイドルグループの解散などもあったりして、ひとつの大きな流れが終局を迎えた一年でしたよね。そう、つまり「9」というナンバーはひとつのサイクルの終わりを意味しているのです。

で、来年の2017年は、また「1」のサイクルに戻ります。この1というナンバーは「スタート、始まり」を意味します。世間的にもおそらくいろいろな〝新しい流れ・物事〟が生まれて、ところどころで賑わうことになるかと思います。

数秘術の場合は個人の誕生日からさらに詳細な運勢を割り出せるのですが……ま、自分は素人なんで責任も持てないし個人鑑定できるほど実力ないのでやりませんがw

ちなみに自分の誕生日サイクル的にみると、来年は「2」のナンバーになります。「1」から受け継いだ流れを再チェックし、方向性を見直していくという時期にさしかかります。

この計算の算出方法は簡単で、自分の誕生日の月日を一桁にバラしたものと、年の数字を一桁にバラしたものを、一桁になるまで足していくだけです。自分の場合だと12月16日なので、「2+0+1+7+1+2+1+6=20→2+0=2」という感じです。

サイクルナンバーそれぞれの内容や意味などはググればいくらでも見つかりますので、興味ある方はチェックしてみてください。


自分的には総合してみると、来年はいろいろチャレンジしていくべき一年らしいので、前向きに冒険心を忘れることなくやっていきたいところです。……歳破が唯一の気がかりなんですけど;

皆さんは今年はどんな一年でしたでしょうか? 良かったという方も悪かったという方も、来年は(も)良くしていけるように心がけて生活してきましょう~。


では今回はこのへんで。

今年もいろいろとお世話になりました。来年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

良いお年を! ('ヮ')ノシ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねん☆まつ

こんばんワーキングホリデー。夜真ゆうじです。


さて、いよいよ年末です! さてじゃねェよブログ放置しすぎだろjkというツッコミもいただきそうですが、それはそれとして。

いつのまにか年の瀬だったとは……もういくつ寝るとお正月なんです? 三回? マジで?

今年を振り返ってみると……あれ、わりと覚えてないな; 今年も相変わらずそれなりに忙しかったようなそうでもないような感じでしたが。

来年の抱負は……じゃあ、「当たって砕けろ」でw とりあえずやってみないことにはにゃーみたいな精神でいろいろチャレンジかましたいと思います。押忍。


ところで、最近購入したモノの紹介なんかをしてみますのこと。



ひとつめは個人的に敬愛するイラストレーターさんの一人、Niθさんの画集です。ようやく買えました……!

前々から欲しいナーと思ってたんですがいろいろあって後回しに……。で、たまたま駿河屋で見かけたので購入に踏み切った次第。

プロ絵師さんの画集とか久しぶりに買ったなあ……いや、読んでるとホント刺激になるステキアイテムですね、画集って。素晴らしい。

単純に見て楽しむというよりかは、技術を少しでも盗みたくて分析的に読んでいる感じです。「このへんはこう塗ってるのかなー」とか「こういう描き方もあるのかーなるほどー」とか。

Niθさんはあれですよ、美少女やイケメンはもちろん、ムサいおっさんもいろんな動物もカッチョイイメカも不気味クリーチャーも目を見張るような背景もなんでもござれなスーパーグラフィッカーですからね。
ホント凄まじいデザインセンスと技量の方なのですよ。濡れる。

とりわけエヴァ初号機と弐号機がそろい踏みしてるイラストにおおっ、と思いました。なんてマッシヴなエヴァなんや……(惚)みたいなw いくとさんもビックリですよあのエヴァは。

そういえばハガレンの荒川さんも昔にエヴァ同人を描いてたというさりげないトリビア披露w エヴァの影響力はほんま果てしないっすなあ……。

インタビューで語ってた話では、Niθさんの美少女を描くときのポイントは、ズバリ「尻を綺麗に描く」なんだそうです。

理由は「尻が綺麗→安産型→こいつはオレの子を健康に産んでくれるに違いない→男から見て性的に魅力がある」という方程式から導きされた解なんだそうです。

尻……尻か。奥が深ぇな、尻……!(なにかを発見したかのような顔

というわけで、萌え絵師を目指している方はぜひ尻を綺麗に描くように心がけてみるといいかもしれません(何




ふたつめはおなじみのヨーヨー。マジックヨーヨーの「ステルス」を購入してみました。

いや-、また低価格で高品質なバイメタルが登場してくれましたよ。この品質で7K切っているとかどんな時代なんでしょうね、今はw

フィーリングがとにかく軽い。軽すぎる。なのでコントロールをしくじるとすぐに暴走します。しかし出せるスピードに限界がないんじゃないかと錯覚するレベルの動かしやすさ。マジックヨーヨーの本気を語るにふさわしい良機種です。

かなり軽いので、回転にややパワー不足は感じるものの、総合的に見てそれを補えるくらいに完成度の高いヨーヨーです。

バイメタルでも現時点で最も低いと思われる価格帯なので、お手軽にバイメタルを試したいという方はまずコイツを買うのだ!とオススメしたいです、はい。


……あ、あと思いだしたんですが、またいつものヨーヨークリップをこさえてみました。よろしければー。



毎度代わり映えしなくてつまらんよ!と思われるでしょうが、まあ、プレイしている内容はいつも違いますので、そのあたりを楽しんでいただければなーと。暇つぶしにでもご覧くだされば。


では今回はこのへんで。

そういえばもう冬コミ始まってたんですね。今日からですか。

買う側としてはともかく、売る側としてはまたいずれ心機一転で挑みたいなあと思っていますので、なんらかの兆しが見えましたらこちらで報告します。お楽しみにー。


そいではまたー。 (˘ω˘) スヤァ…

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年に一度の例の日。

おはようございます、夜真ゆうじです。


さて……例の日ですよ、例の日! ええ、まあなんですかね、またひとつ歳を取ってしまいました……w

とうとう33だそうですよ。いい年ですよもうw 33歳といえばブッダが悟りを開いて覚者となった年齢ですね。
悟り……いまだ煩悩まみれのワシにはとんと啓けそうにないのう……。

まあ、今後もそんな楽しい煩悩ライフを送っていきたいと思う所存w 今後もそんな僕をよろしくお願いいたします。

そんな今日はまた新しいヨーヨーが手に入る予定なので、今からwktkしてます。

日時は狙ったわけじゃないんですが、たまたま今日に受け取れることになったのでw 注文したラディウス……はやく我が手に……!

……と、ここまで書いて、なにやらwindowsアップデートが再起動しろとやかましいので、またのちほどに。

あ、Twitterでおたおめリプくださった方、ありがとうございます。リアルで祝ってくれる人がいないのでホント嬉しいです。ありがてぇ……ありがてぇ……(涙


では短いですがこのへんで。

いよいよ寒さが本格的になってきました。風邪や冷えの対策はぜひ万全にして年末に挑みましょうー。

そいではまたー。(∩'ヮ')∩ ワーイ



※追記:……そしてまたコメント受付ができなくなっていた罠。設定し直しておきましたので、なにかありましたらご活用ください。

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告など。

こんにちワールドワイド。夜真ゆうじです(寒


はい、というわけでさりげなく久しぶりの更新です。
もう忘れられてる感ハンパないウチのブログですが、ひっそり更新とか続けていくつもりなのでよろしくお願いしマッスルドッキング(寒

もう今年も残すところ三週間ほど……だと……? そろそろ来年に向けての支度を調えないといけない時季なんですねえ。

今年は個人的にひとつ大きな区切りができたので、来年からはいろいろと新しいことを始めていけたらナーとかなんとか。

よりアクティブに! ポジティブに! ネイティブに! インセンティブに!(語呂よく言ってみたいだけ

あ、そういえばまたヨーヨークリップとか作ってみました。ついでに観てやっていただけたら幸いです。



今回は一番ニガテな1Aをガンバって撮ってみました。
「テメどんだけリテイクだしゃ気が済むんだオイィイいぃいーーーーッ!!」と自分に叫びたくなるくらいリテイク出しました。

後半けっこう泣きそうでしたw どの技に一番苦労したか当てられた方にもれなく使わなくなったヨーヨーオイルをプレゼント!(※ウソです

いやあ、ホントもうオイルとか使ってないもんで、かなり不要な量が残ってるんですよねえ……昔はきちんとオイル差してたんですけど。

サンリ-シュドに乗り換えてからこっち、オイルを差す必要性を感じなくなってしまったので、欲しい方がいたら差し上げたいくらいです。マジで。

ネストさんにオイルは……売れないよなあさすがに。なんかの家具とかに使うしかないのかな。アテがないw

オイルではないけど、そろそろレボリューションBBも少なくなってきたので買わないといけませんね。いまやヨーヨー界の定番アイテムことレボBB! キミはあのドライ皮膜をもう体験したか!?的な。

最近は購入熱もほどほどになってきて、新しいのを買うよりも今まで買った物をきちんと使おうよという思考にシフトしてます。
KROWN.stを手に入れてから「もうこいつだけでいいんじゃないかな」という感じと申しますか……w

ホリゾンタルもそこそこできるようになってきましたし、もっとバリエーションを増やしたいところ。他のジャンルもおろそかにならないように練習したいですね。

寒い時期はヨーヨーすれば(一時的に)体は温まるので、実はヨーヨーは暖房器具だったんだよ! な、なんだってーー!?みたいな効果も請け合いです(何

そんな感じの最近のヨーヨーライフでしたw


あ、あと冬コミ勢はガンバってくださいね。もう各サークルそれぞれ新刊製作も追い込みだと思うので。

自分は年越しは自宅でネットサーフィンしながら、なんてこたない時間を過ごすと思います。……毎年それかい;

さ、2017年はそろそろ目前です。今から来年の抱負とか考えたり考えなかったりしていきましょー。


では今回はこのへんで。

年末が近いですが、そろそろ部屋の大掃除とかしないといけませんにゃーとか思いました。

思っただけです。実行するかどうかは未定です(←しろよ

べつに普段から部屋の中が散らかっているということはないんですが、まあ、精神衛生的にしないと落ち着いて年を越せないですしね。しよう、大掃除。OH, SOUJI(


そいではまたー。((((゚ω゚;)))


※追記:いつの時点からか解らないのですが、コメントとトラックバックがなぜか受け付けない設定になっていたようです……;
ご迷惑をおかけしました。今は設定し直してありますので、なにかご用命でしたらコメントからどうぞ~。

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |