悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

コンボ(not ケロッグ)

こんばんは、夜真ゆうじです。


最近更新が続いている、だと……!? まあ今では気まぐれ更新なので、今後の更新頻度はあまり期待しないでくださいw


さて、前回にここでも書きましたなろうさんへの投稿小説『僕小』ですが、おかげさまで好調なスタートダッシュを切れたようです。めでたい!

さっそく読んでくださっている皆様には足向けて寝られませんね! ……じゃあたぶん立って寝ることになるな……レベル高ぇ。

まあ「目を開けて寝る」ほどの高レベルさではありませんけどね。とまあそんな話はどうでもよく。

次回の第二話は27日の21時から公開です。以降、三日周期でその時間帯に公開となりますので、ぜひ最後までお付き合いいただけましたら幸いです……!(低頭

『僕は小説を書きたい』テキストver.(なろうのページにジャンプします)

全九話ほどの長さなので、どうかゆるりと楽しんでいただければ。
ストリエさんで既読の方は最終話のラストのネタは明かさない方向でひとつw とはいってもそんな大それたネタでもないのですが。

いやー、ようやくなろうアカをきちんと活用できる目処がつきましたな……最近まで放置がひどかったので一安心ですわ。


で、ここからが今回の本題。なにってコンボの話ですよ、コンボ!

あ、いえ、だからケロッグとか青いゴリラとかの話ではなくってですね。要するに組み合わせ技のことです。

じゃあなんのコンボだよ?と言われますと、もったいぶる必要もないので語り出しますが、以下の商品のコンボです↓

 

……ヘッドホンとイヤホンがどうしたんじゃい?と思われたことでしょう。残念! イヤホンのほうはイヤホンで間違いありませんが、
ヘッドホンのほうはヘッドホンではなく、イヤーマフと呼ばれる〝遮音するための〟アイテムなのです。

この時点でピンと来た方は鋭い。おそらくIQ180くらいはあることでしょう(適当)
ともかく、この二つを組み合わせたコンボを開発してしまった、というお話です。

それがなんなのか、これからご説明いたしましょう。つまりはこういうことです。

1.イヤホンをする

2.その上からイヤーマフをつける

3.イヤホンで音楽を聴く

4.WOW! これはどうしたことだい!? イヤホンの音に臨場感が増して、さらに外への音漏れの心配もなくなったし、しかも周囲の雑音がほとんどカットされてしまったよボブ!

5.HAHAHA、素晴らしいだろうトム? そう、これが無音愛好家であり音楽愛好家でもある者の為しえたNINJAトリックなんだよ。

……的な(何

ま、すでに誰かがやっているであろう組み合わせですが、普段音楽を聴くために使っているイヤホンの上から、
遮音器具であるイヤーマフをつけるとあら不思議、音が臨場感を増し、音漏れもなく、しかもイヤホンの外から聞こえてしまう雑音を
カットしてしまえる、という裏技を発見したのです。

日頃イヤホンを使っていてふと思いついた技なのですが、これが試してみると意外とイイ。
イヤホンも上で紹介しているカナル型(耳の穴に埋め込むタイプ)だと、より効果を発揮できてGOODです。

イヤホンをお持ちの方は世に大勢いることでしょうが、イヤーマフはわりあいマニアックなブツだと思うので、
もし興味を持たれた方はこの素敵アイテムを購入して、このコンボを試してみてください。

しかし注意点もいくつか。

ひとつは、イヤーマフの遮音性とイヤホンから聞こえる音楽の相乗効果で、外部の音が聞こえにくくなくなるという点。
もうひとつは、全体的に大きめのイヤホンだと、イヤーマフの内部部分で覆いきれないという点。この二点です。

特にひとつめのほうは結構問題になる場合もあるので、この技を試すのは家でくつろいでいるときや、一人で静かにしていられる
状況だけに留めておいてください。

外を歩いている最中や、乗り物を運転している最中は御法度です。あくまでそのへんは自己責任でお願いいたします。

他人から話しかけられたときにどの程度聞こえるかはまだ実証できていないので、あくまで自室の中で楽しむコンボとしてひとつ。

端から見ると「なんぞこのでかいヘッドホンした野郎は?」と思われるかもw ま、音楽を楽しんでいるということに違いはないのですが。

以上、一人作業に没頭したいときや、夜に静かに音楽を楽しみたい方にはうってつけの音楽裏技のご紹介でした。


では今回はこのへんで。

今さっき調べて知ったのですが、いつのまにかコンボ(ケロッグのほう)って生産終了になってたんですね……小さい頃はよく食べてたんだけどなあ。

他の商品に煽りを食らってとか、材料の生産コスト的な問題とか、いろいろ内部事情があるそうですが……ふーむ。

ってことはコーンフロスティとかチョコワとかチョコクリスピー食べろってことですね。あ、僕は和食派なんであんま食べないんですけど(←


そいではまたー。 ヽ(=ω=)ゝ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作投稿小説!

どうもこんばんは、夜真ゆうじです。


おお寒い……雪、こっちも降りましたよ……! 例年よりかは早いですよね? もう冬なのか……そうか……。

さて本題。昨日の深夜から、いつもお世話になっている文章系SNS「小説家になろう」さんで新作小説の投稿を始めてみました!

そのタイトルは、そう! 『僕は小説を書きたい』だッ!

……はい、わたくしウソつきました。使い回しです。あ、ストリエさんからもちろん許可は得ているのでご安心を。

まあその、まだストリエさんでご覧になってない方もいらっしゃるかと思いますので、テキストオンリー形式になりましたし、
ぜひこの機会に楽しんでいただけたらなー、とか。

「僕」と茉莉花ちゃん(仮名)のイチャラブストーリーが読めるのはストリエとなろうだけ!(何

あ、そういえばストリエさんサービス継続おめでとうございますー。今月で運営終了というアナウンスがあったのですが、
運営会社を変えての新生が決定されたとのことですよ。

今後はどういう体制になっていくのか期待です。みなさんも面白いから一度どんなものか見てみるとヨロシ。
「これが新時代の読み物フォーマットか……!」と膝を打つこと請け合い。マジでマジで。


そして、肝心の僕小なろう版リンクを以下に貼っておきます。お暇なときに、お好きなところまで読んでみてくださいませ。

『僕は小説を書きたい』テキストver.(なろうのページにジャンプします)

内容はストリエver.と変わっておりません。テキストのみになって読みやすさ度が上がっただけですw

絵のない純粋な文章だけだと、こう、読み手側としてもいろいろ情景や状況を想像できる楽しさがあると思いますし、
それが小説という創作物の、今なお廃れることのない醍醐味だとも思います。

そんな感じで、本作では「僕」と茉莉花ちゃん(仮名)が掛け合いをしたり、イチャついたり(誇張1)、エロトークしたり(誇張2)、ここではとても言えないあんなことやこんなことしたり(誇張3)、
オマケで「小説とはなんなのか」について淡々と語り合ったりなんかしています(事実)。

自分の書いてる小説としては文字数も全体的な文章量も少ないので、あっさり読めるかと思います。

あと一番の利点は、「あんまりモノを考えなくても読める」という点w 多少理屈っぽいところはいつものとおりですが、まあ、のんびりと肩肘張らずに読めるライトな作品だと思いますので、この機会にぜひ。

……べっ、べつに、小説ページ下部にあるランキングに投票してほしいだなんて全っ然思ってないんだからねっ!////


では今回はこのへんでw

今月も残すところあと少し。来月はいよいよ師匠も走る十二月ですよ奥さん……!

今年にやり残したことは今のうちに……というのはいつも言ってることなので、ここは「来年にやりたいことを今のうちから」というのでひとついかがでしょう?

「明日やれることは今日にやれ」とも申しますし……って今年中にやってることだけで精一杯じゃボケェ!とツッコミをいただきそうなので、わたくしはここいらでドロンいたします(逃走


そいではまたー。 Σ ('ω'ノ)ノ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 02:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告。

おはようございます&こちらではお久しぶりです、夜真ゆうじです。


はい、更新サボりすぎですね!(懺悔) 最後の更新から二週間以上も間が開いておりましたよ……うむ。

こんだけ時間あいてりゃ書くことあンだろ? んん? とお思いでしょうが……ま、ようやく更新する手前ネタがないとも申せませんので、とりあえず最近あったことを書き連ね隊。


ひとつめは、またまたヨーヨークリップをこさえてみました的なお話。今回は2Aメインで。

今回は今年の夏ごろから通っている、地元のジャグリング練習会の会場にて撮影をしてまいりました。

広々とした空間でプレイできるヨーヨーはKAKUBETSUですね! 楽しんで撮ることができました。ぜひご覧いただけたらと思います。



つべでチャンネルを登録してくれる方々もじわじわと増えつつあり、ほんと嬉しい限りです。

以降もマイペースでヨーヨー動画をうpしていきたいと思いますので、ご興味がありましたらチェキラくださいませ(おかしい日本語

なにげにこの前アップしたクルクルループの解説が結構人気あったので、そういう方面の動画のほうが需要あるんですかね? どうなんでしょう……。


そしてふたつめ。こちらのほうがむしろメイン。

ボクが男児向けトイコレクターを自称していることはこのブログをご覧の方ならご存じかもしれませんが……
また手に入れてしまいましたよ、伝説のレアトイを……!!

それは―――こちらだッッッ!!



ゼロ年代前半期にその名を燦然と残したボクらの問題作『Get Ride! アムドライバー』より、番組終盤で発売された煽りを食らって
現在も中古市場でガチの価格高騰となっているアムジャケット、「アムドライバージェナス ZEAM」だぁあァアアッ!!


いやぁ……コイツをゲットするのにどれだけ苦労したか……(遠い目) いえね、実はこれまでにも何度か買えるチャンスには
巡り会ってきたものの、諸事情により買えずじまいでMON-MONとした日々を送っていたのですよ。

そんな鬱蒼とした時間に終わりを告げるべく、今度こそ市場に出回ったら買うゾ~超買うゾ~!と息巻きつつ、
「あ、そういや最近まんだらけのホームページ見てなかったな」と軽い気持ちでチェックを入れたのも束の間。

「オイあるのかよ!?」とPCに向かってツッコミを入れたくなるほどのナイスタイミングで、このZEAMさん、なんとたまたま在庫があったのです。

脳が体に信号を発する前に手がマウスを動かし、気がついたら決済完了のページを眺めておりました。やったよ……オレやったよみんな!(誰

しかし、その二日後にまんだらけからメールが届き、「すんません店頭で売り切れてました☆」的な文面を確認するとともに、
「くっくっく、そうか……運命は、神はまだまだこのオレを翻弄するつもりなのだな……!」と厨二的な怨嗟をこねくりまわす我様。

が、「箱の状態かなり悪いですが代わりの在庫ありますヨ」との文章が続いていることを読み、「それをはやくSayしろよF○CK!」
と内心で叫びつつ、「そちらでどうかオナシャス」と光速で返信。

それから三日後。ようやく今回のブツを入手するに至りました……。……なんだこの忙しない顛末はw

一ヶ月ほど前に駿河屋でガンシンガーもどうにか手に入れたし、これでおおむね自分の欲しかったアム玩具はGETできました。

あとはもう何体かアムジャケットを手に入れて、バイザーを付けてやりたいなあと。あ、あとランドバイザーも欲しかったんだったな……今のところ在庫がどこを見ても見当たらないんですが……orz


ともあれ、十数年越しで無事に手に入れられたジェナスZEAM、大事に使いたいと思います。コナミとNASにも拍手を!

あと武装神姫のパーツ(アルトアイネスだったかな?)を使ってフルゼアムを再現しているツワモノも先ほど見かけました。

ガン・ザルディも商品化させられていれば、アニメクライマックスの決戦シーンも再現できたのに……と思わずにはいられない。

そんなカゲキにカッコイイトイに魅せられた三十代男性の最近でした(


では今回はこのへんで。

いよいよ冬目前ですね。あと一月+10日くらいで今年が終わります。……え、マジ? もう年末?

もう「一年って早いよね」とか言うのも飽きてきたので、「またどこぞのスタンド使いが悪さしてるぞ」くらいの感じで言えばいいんじゃないかと。どうなんだそれも。


一月後にやってくるサンタさんを気持ちよくお迎えするために、皆さんも今からいい子にしていましょう。


そいではまたー。 ((( _(⌒( _=ω=)_

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願の……GET……!!

おはようございます、夜真ゆうじです。


なんか最近、いつもの前置きがやや間怠っこしいなあと思い始めたので、今回からは省略で行こうかと思います。
その、面倒なわけではなく……ネタを考えるのに手間がかかるので……(※変わってない


さて、今回はヨーヨーネタでいきたいのですが、先日にリワインドさんでハロウィンセールが行われていたことはご存じでしょうか?

大体のユーザーがミステリーボックスに傾倒したであろうなか、「これ以上無闇にヨーヨーの個数増やしてもなあ……めぼしいモノはおおむね買っちゃったし……やっぱり欲しいモノをピンポイントで買いたいよネ」
という思索の結果、謎箱のほうではなく、値引きセール品に手を出してみました。

何買おうかナーといろいろ物色していると……ページの一番下のラインナップ。値段順なのでもちろんハイエンドモデルが
ズラリと並んでいるわけですが、そこに、なんと「KROWN.st」があるではありませんか……!

このブログをご覧の方ならご存じかと思われますが、当ブログの看板娘(?)的存在ことKROWN.st子さんの
元ネタにあたるハイエンドバイメタルヨーヨーが、なんと自分でも手の届く値段になっていたのですよコレが……!!

率直に、「あ、この機会逃したらたぶん後悔するな」と思ったので、カートに入れるまで二秒とかかりませんでしたw

自分でも久しぶりにいい買い物としたと思います。……ただ、リワインドさんには「定価で買ってあげられなくてスマヌ……スマヌ……」
という感じではありますが……ハイ。

しかも自分的に一番しっくりくる素敵カラーが、なおかつその色だけ在庫があったという神っぷり……。
これはもう運命がワシに買えと言っておるのだな! はははコヤツめ!(ゴキゲン

というわけ、で……こちらが今回、ようやく手に入れたKROWN.stです!



どうでしょうこの見事な赤系スプラッシュ! C3はほんといい仕事するわぁ……魅入るね!(惚

で、使用感なのですが、そちらはもう言わずもがなのトップクラス! 自分が今まで振ってきたなかでも屈指の使いやすさでした。

ヨーヨーの使用感って人それぞれ好みは違うし、一概にどれがいいとは言えないのですが、
「振ることにストレスを感じない」という意味では、個人的にとてもしっくりきました。

このストレスフリーという部分はヨーヨープレイにかなり影響を及ぼしているポイントで、
何時間と使っていても腕に負担がかからない、というのは長時間の練習において重要なファクターでもあります。

かつ、軽いからといって回転力が損なわれることもなく、バイメタルの恩恵をこれでもかと感じられる、緻密に計算されきった設計。
前身である無印KROWNの面影も感じられ、移行もスムースにできることでしょう。

無印KROWNの感触もかなり好みだったので、バイメタルになることでさらに回転力マシマシとなり、比類なきバランスと軽快さを兼ね備えて生まれ変わったのがKROWN.stなわけです。

……っていうか今までKROWN.stさん描いといてまだ買ってなかったんかい!?とツッコミを頂戴しそうな予感もしますが、
あれですよ、おおむね今まで描いたヨーヨー擬人化さんは元ネタのヨーヨーは描いたあとで買ってます……(白状

なもんで、厳密にはシェイプとか細かいところがかなりウソが混じってますが……ファンタジー補正ということで(逃

今度ヨーヨー擬人化描くとしたら……なんでしょう、KROWN.st7075とかですかね?w ボディの金属がA6061ではなくA7075のバージョンなのですが。

C3はフェイバリットヨーヨーが多いので、またなにかしら描いてみたいですね。バーサーカーシリーズとかラディウスとかもいいかも。


では今回はこのへんで。

ヨーヨーはいいですね。自分にとっても気がついたら時間が過ぎているほど夢中になれるホビーの一つです。

スキルトイやジャグリングもそうですが、こうした技術を要する玩具というのは、まず「のめり込めるかどうか」が重要で、
次に「続けられるかどうか」がポイントになってきます。

ゆえに、最終的に残るプレイヤー数というのはかなり限られてくるのが必定なのですが、自分にもその素質が多少なりとも
あるというのは、なんだか嬉しく思います。

楽しいヨーヨーをこれでまたひとつGETしたので、ヨーヨーライフが潤った秋の暮れでした。


そいではまたー。 ( =ω=)ノ――――◎)))

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |