悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

懲りずにヨーヨークリップ。

先日に某店で鰻丼食べたら元気出ました。やっぱり夏は鰻だね!(力説
こんばんは、食は医の基礎なり、夜真ゆうじです。


というわけで、八月も下旬にさしかかりましたね。
課題は終わっていますか学生さんたち? 今からでも間に合う! 早めに片付けるのだ……!

また台風が来ているようで、今日は気温的に過ごしやすい一日でした。いいねいいねこういう日は。作業が捗るってもんです。


で、ヒマを見つけて撮りだめていたヨーヨー動画がいい数になってきたので、またヨーヨークリップを作ってみました。
よろしければ見てやってくださいなー( 'ω')ノ―――◎)))





なんだかやたら今年に入ってクリップ作成モチベが上がってますね……w
まあ、作りたいときにガッツリ作っておくべきだと思うので、年内までもう何個か作ってみたい所存。

世界大会も終わってヨーヨー界隈もやや落ち着いたムードになっているので、僕も相変わらずヌルモードでヨーヨーやっていきます。
っていうかそれはいつものことですね、ええw

そういえば今の時点でオリンピックやってるんでしたね。ウチにはテレビないのでとんと縁がないのですが。

日本人選手の皆さんはどれくらいメダル獲れてるんですかね? たくさんゲットできていることを期待したいところですが。


テレビのない生活は(あくまで個人的意見ですが)普段から情報面での雑音が少ない生活が送れて気持ちがいいです。

好きな情報を好きなだけ取り入れられるネットと違い、不要な情報まで見聞きしてしまう危険性があるテレビは、昔からそんなに好きではなかったので……。

なので独り暮らしを始めるときにもテレビの有用性はまるで感じなかったので、ここ数年間まともにテレビを見た経験がありません。

せいぜい通っている病院の待合室にある場合に、少し見る程度でしょうか。そういうときはすごく新鮮に感じます。


ある有名なスピリチュアル関係の方が言っていたのですが、「食事」が肉体にとっての栄養源だとするなら、
「情報」というのは精神にとっての栄養源でもある、という言葉があります。

食事はもちろん良い鮮度と健康な内容のものを取ることが求められます。
一方で、情報もまたそれと同じことが言えるんだそうです。つまり、内容と質の善し悪し。そうしたものが重要なのであると。

食事は品質の悪いものばかり摂取していると、いずれ病気になったり体を壊したりします。

情報もしかり。自分にとって不快な情報ばかりを摂取していると、やがて精神に悪影響が及びます。

そうしたダメージというのは、普段は軽微なものなので見逃してしまいがちですが、確実に少しずつ溜まり、
気づいたときにはどうにもならなくなるレベルにまで蓄積してしまっているものです。

様々な情報を好きなだけ取り入れられるようになった現代人は、自分の精神に影響を与える「情報」の選別もしていかなくてはいけません。

不要な情報ばかり得ていては、生活の質を向上させることもままならないのです。

……という話を以前に知って、なるほどなあ、と感心していました。たしかにそのとおりだよなあと。


気持ち的に「いろいろ煩雑だなぁ」と日頃から思っている方は、一度「情報の断食」を試みてみることをオススメします。

テレビもラジオも新聞も雑誌もインターネットも、外界から得られる情報源をいったん全部絶ってみて、自分の気持ちを静かにしてみるというわけです。

普段から雑多な情報にばかりまみれていると、精神だけでなく肉体にまで悪い影響が及びます。
そうなってしまう前に、まずは「精神のデトックス」から初めてみてはいかがでしょうか。

今の生活になんらかの不満があって、それが理由もわからない不定愁訴のようなものであるとするなら、
それはもしかしたら普段から得ている「情報」に問題があるのかもしれません。

情報というのは自分にとって気持ちのいいものだけ得ていればいいのです。それは体にいいものを食べていればいいという理屈と同じです。

毎日の仕事や勉強や日常生活、人間関係からくるストレスだけで手一杯なところに、さらに不要な情報にまでさらされているような日々では、
気持ちは疲弊するばかりです。

そうしたことに心当たりがある方は、ぜひこの「精神のデトックス」にトライしてみてください。きっと気が晴れるかと思いますよ。


……というわけで、今回はこのへんでw

考えてみると、今月が終わったらいよいよ今年も三分の二が終わってしまうことになるんですね……早っ!

いやもうホント早すぎですよ。あと四ヶ月もすればあっという間に年末からの新年明けましておめでとうございますですよ。

どうしますか。どうにもなりませんね。であれば、普段の生活を充実したものにするのみ! これしかないかと。

日頃から時間を大切にしたいもんです。切実にそう思いますねえ。


そいではまたー。ヽ(⌒(っ=ω=)っ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

製作再開でござるの巻。

ござる口調のキャラといえばハットリ君か剣心かFateの小次郎くらいしか知らないのでどなたか他のレパートリー教えてください(
こんにちは、ニンニンでござる、夜真ゆうじです。


さて、八月も後半戦。台風の影響で連日涼しげな日々が送れている最近ですがいかがお過ごしでしょうか。

こちらは取り立てて報告するようなこともないのですが、ひとつだけ業務連絡というかご報告をば。

ここ三ヶ月ほど音沙汰なかったウチのゲームこと『八化』の進捗なのですが、ようやく最近になって製作再開の目処が立ちました。

とりあえずペース的にはこのままいけば今年の10月あたりには公開にこぎ着けられそうなので、
期待してくださっている方々にはご迷惑をおかけしますが、もう少しだけお待ちいただければと思います。

やっとモチベーションの問題にケリがつけられたので、ここから先はエンジン全開フルパワーで巻いていきます。

なんとか「年内に八化終わらします!」の公約を果たせそうでよかった……制作者としてやはりウソはつくわけにはいきませんのでね。ホッとしています。

……まったく誰だよ「どうせ今年中に終わらす予定だし残り二話まとめて作っちゃおうZE!」とかぬかしたのは!
おかげで余計な回り道しちゃったじゃないか! プンスカ!(鏡を見つめながらキレる


ところでFGOの夏イベが学生諸氏の夏休みをまるまる奪うような素敵内容なんですがいいぞもっとやれw

やー、こんなにFGOのイベントに本気になるのなんてバレンタイン以来ですかね……。
高難度イベとかは挑戦権ないし酒呑ちゃん欲しかったなあとか頼光っぱいエロいなあとか四章と五章すっとばして六章やりてぇなあとか水着鯖当たんねぇなあとかうんぬんかんぬん(ry

現在で予定されているメインクエストが最終章まで終わったら、また新たなお話に続くそうですが、その時もメインヒロインはマシュが続投なんですかね……?

もしやゆくゆくは霊基再臨を重ねてマシュが晴れて星5鯖に昇華するという流れもワンチャンある、のか……?

っていうかようやく先日に聖杯の使い道が明かされて実装されましたけど、ワシはてっきりあれは星5鯖確定ガチャ券とかになるのかとばかり思っておったよ……。ま、そんな甘ぇハナシはないっすよね!

そしてフレンド(ガチ勢)にすでにLv.100とか当たり前にいて笑うw みなさんFGO好きすぎでしょ……。

たくさん鯖いすぎて誰に聖杯使えばいいかわからんぜよ……とお悩みの方には「自分にとって一番シコいと思う愛すべき鯖に与えりゃいいンだよ!」という言葉を授けましょう(←

Twitterでレベル100の小次郎(星1)を育て上げたプレイヤーを見たときには漢(おとこ)を感じずにはいられませんでした……いや、その人はきっと女性だと思うんですけど。おそらく。たぶん。

FGOのマスターたちが血眼になって聖杯(アイテム)を求め、幾多ものクエストとエネミーとサーヴァントを征していく……。おお……これぞまさしく「聖杯戦争」じゃぁ……(戦慄

……んー、でもなんかダヴィンチちゃんの工房でそのうちフツーにマナプリ交換アイテムとかで登場しそうな気がしません?>聖杯
えーと、マナプリ何個必要になるんだろうなその場合……?

ともかく、せめてビキニ師匠だけはゼッテー手に入れてやるとしつこいくらいに決意しているので、22日から始まるクエスト後半戦に向けて素材集めに勤しむゆうじ氏であった。

え、施設作り直し……? いやー、回収した資源は貴重なんで……。でもお風呂建造クエストに描き下ろしスチルがなかったのだけは運営に断固抗議したいです、ハイ。ちなみにガンバって露天風呂作りました。玉藻っちが喜んでました。


そんな感じでしょうか。FGO熱が再燃しているのでその話ばっかりだった……w そしてスマホ本体もそんな我がモチベに呼応するかのように熱を孕むのであった。マジあの熱は絶対電子部品に悪影響ですって……。

宣言どおりゲーム創作も追い込んでいきますので、またのちほど進捗をこちらで報告します。
……といっても内容はここまでくるともはやネタバレの嵐なので、立ち絵やスチルもうかつに上げられないという始末……w

ま、なんにしろ気長にお待ちくだされば幸いです。


では今回はこのへんで。

去年も言ったかもしれませんが、今現在自分が住んでるところではあんまりセミが鳴きません。

なので実家にいた頃に比べると、イマイチ夏という実感が湧きません。

暑いのが好きじゃない自分にとっては、ある意味幸いなのかもしれませんね……。


そいではまたー。('ω' 三 'ω')

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とある登場人物(キャラクタ)の生誕祭(アラサーバースデイ)

台風 is comingですか……日本に直撃しないのならわりあいオッケーなんですけど。
こんにちは、タイフーンとハリケーンとサイクロンの違いがよくわからない、夜真ゆうじです。


さて、今回はのっけからヨーヨー話から始まるんですが、つい先日に世界大会が無事終了しましたね!

今年は五部門全て優勝者が日本人だったということもあり、素晴らしい結果に終わってくれたと思います。
世界最強のヨーヨー強国日本の名誉を改めて奪還できたという感じですね。

これからつべにどんどんとフリースタイル動画がアップされるかと思いますので、気になる方はチェキですよ。

今後も毎年世界大会が開催される時期に、定期的にヨーヨーがフィーチャーされてくれると嬉しいですね。

特に日本では優れたプレイヤーがたくさんいるにもかかわらず、まだ世間一般にヨーヨー文化が浸透しているとは言いがたいので、
もっと知名度を上げてもらいたいと思います。切実に。


……ところで。そんな世界大会があってヨーヨー界隈が賑わっているさなか、ひとつのイベントがひっそり起こっていたことをアナタはご存じだろうか……(ゴゴゴゴゴゴ

そのイベントとは―――そう! オールドヨーヨープレイヤーのなかで、今なお伝説的な人気を誇るアイドル的キャラこと、
『超速スピナー』の霧崎マイさんの誕生日(8月7日)であったのだァッ!!(ズッギャァア―――z____________ン!!

……というわけで、そんな霧崎さん(現30歳)のお姿を想像して描いてみましたのが以下の図。



原型がほとんどないですねwww

せいぜい前髪とトレードマーク(?)のジト目くらいしかイメージが残ってねえ……。ま、まあ年齢別アレンジなんてそんな感じかと;

今回もヨーヨー部分だけでレイヤー20枚くらい使ってますw ステルスファイヤーの塗りはそこそこ上手くいったのでは……と自分で思ってたりするんですが、いかがでしょうか。

やっぱりクリア質感ってスゴく難しいんですよね……色や物が透過して見えるっていうのを塗りで表現するのはかなり骨が折れます。

今回のもそれっぽく塗ってるだけなので、上手い人はコツとかセオリーとかをきちんと踏襲して塗れるんでしょうけど、
自分の技術力では「それっぽく」なレベルが精一杯です……;

ほんとフルメタルとかのほうが塗るのは楽なんですけどね。透過色はマジ苦労しますです。どなたかコツ教えてください(白目

ちなみに、左手薬指をご覧いただいてもらって解りますように、この時点で「既婚」です。……あ、あくまで僕の個人的な妄想設定ですからね、妄想。

で、そこからさらに妄想力を働かせると、

「この時点で旦那と子供一人(娘)あり」

「旦那はもちろん〝あの人〟」

「結婚して子供産まれてから意外と良妻賢母に」

「娘は母親似」

「娘が大きくなってからは一緒に旦那イジリをするのが日課」

「近所では「ヨーヨーが上手い若奥様」で通っている」

……みたいなw あ、僕の勝手な妄想ですからね。あしからずw

ともあれ、超速スピナー世代のなかでは今でも名ヒロインとして君臨している霧崎さんのアラサーバースデイお祝いでした。おめでとう〝ワープスピード〟!

以上の話がなんのことなのかサッパリな方は、「『超速スピナー』全七巻 著・橋口隆志」を中古書店とかでなんとか手に入れて読破するのです!

なんか前にどこかの電子書籍サイトで全巻無料で読めるとかいう話を小耳に挟んだのですが、収益の問題もありますので、
できればAmazonとかヤフオクとかで見つけて買ってみてください。

ヨーヨー人にとって不朽の名作こと『超速スピナー』の面白さを今一度、世に広め隊。
霧崎さんに萌えてりあんに癒やされて瞬一×北条院にキュンキュンするのだ!(え


というわけで、今回はこのへんで。

最近思ってるのは、やっぱファンアート楽しいなー、みたいなこと。

どんな創作活動もプロの模倣から始まる、というのは有名な通説ですが、ある程度技術を培ってからでもファンア-トというのは楽しいもんです。

初心に返る、という感じで、またこういう創作を改めてやっていくのもアリかな、と思うここ最近でした。


そいではまたー。ヾ(⌒( _=ω=)_

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作クリップ完成!(※非ヨーヨー)

うだるような……暑さ……。そう、うだるような暑さです。わかりますか、うだるような暑さです(しつこい
こんばんは、エアコンは人類の至宝、夜真ゆうじです。


というわけで夏真っ盛り。いかがおすごしですか。僕は溶けながら日々を生きています。そろそろ蒸発しそうです(瀕死

そんなおり、最近ちょっとした新たなマイブームが訪れておりまして、その話なんかを。

たしか昨年あたりにもこちらのブログで記事にしたかと思うんですが、実はヨーヨー以外にハマりだしたスキルトイがあるのです。

それは、そう! 「けん玉」です! 日本人なら誰もが知っている我が国の誇る伝統のスキルトイこと、けん玉です。

去年にちょっとだけやって、とりあえず飛行機や灯台がギリギリ形になったかな?というあたりでいったん離れてたんですが、
つい最近になってまたやりだしてみたところ、思いの外というかメチャクチャ楽しくて遊びまくってます。

技の動画とかはyoutubeで事欠かないし、それらを毎回見ていたからモチベーションが上がってた、というのも理由にあるかもしれません。

いやぁ……海外のプロプレイヤーはみんなキチってるよ……人間を超えてるよありゃあ……ボーダーバランスとか一生かかってもできる気しねぇよ……ありえねぇよ……(戦慄

とまあ、そんなキジルシレベルの神業に見とれつつ、自分でもちょいとやってみようかなーと思ったのが運の尽きw
気がつけばけん玉沼にどっぷりと浸かっていたではありませんか。オゥマイ。

で、少しできるようになってくると動画とか作りたくなってくるのがスキルトイプレイヤーのサガと申しますかw

ひとまず現時点でできるようになった技を撮ってクリップにしてみました。よろしければご覧ください。



ウグイスが決まったときは冷静にしてるように見えますが、実は内心ではしゃぎまくりですw

この直後、そのままウグイスからのスパイクにも挑戦したのですが、結果はお察し(
いや、でもそれは以前に一度だけ成功したんですよ。ホントにホントに。まぐれ以外の何物でもありませんでしたけどw

※追記:動画を差し替えました。なんとか映像内で成功していますw

あ、あと灯台からの逆落としも一度だけ。実はその技も動画に入れたかったんですが、どうしても撮影で成功しなくて断念しました……orz

やー、でも改めてやってみると実に面白いです、けん玉。なまじスキルトイやってると技が成功した瞬間の脳内ドーパミン濃度がヤバイことになりますw

これ以降はヨーヨーと並行して楽しんでいくことになりそうです。そうだなあ……せめて月面着陸あたりが一発で決められるくらいのレベルが目下の目標ですかねぇ。

こうしてけん玉にハマってしまったので、今後はけん玉ショッピンへの支出も出てくるわけですな……う、ヨーヨー購入を少し控えねば;

また技を撮りだめたらヨーヨークリップも作りたいところです。
そろそろこれまでの動画で可能なトリックを出しつくし気味だったので、またいろいろと新しい技を覚えていきたいですね。

終わりがないから楽しい。際限がないから挑戦できる。そんなスキルトイは時間を忘れて没頭します。

ヨーヨーやけん玉以外にもスキルトイの種類は山ほどあるので、機会があればまったくやったことのないスキルトイを試してみたいところです。


では今回はこのへんで。

真夏に怖いことといえば……怪談、とかの類いよりも、自分は夏バテとか体調・内臓への負担や不調といった現実的な部分が気になります。

特に暑さというのは胃にも多大な負担をかけるので、それで食欲が出ない、ダルい、といった症状が出たりするわけなのですが。

ゆえに、夏の暑さが去りゆく秋には、胃の負担が軽減されて活力を取り戻していくから、秋はいろいろなモノが食べたくなるんだそうですよ。まさに食欲の秋、というわけです。

秋……秋はどこだ……どこにいるんだ……(飢えた目で


そいではまたー。 三 (ノ´ω`)ノ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 02:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |