悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

近況報告。

もう梅雨が明けて―――なかった! よっしゃよくやった! せめて今月いっぱいはこんなグズついた天気でいてくれ!(切望
こんばんは、こちら方面はまだ梅雨中、夜真ゆうじです。


さて、夏休み満喫してるかオマエら! 僕ですか! そんなハイソサエティなものはない!(きっぱり

というわけで、世間はサマーバケイシヨンやらコミケ新刊製作追い込みやらポケモンGOやらでてんやわんやな最近ですが、皆様いかがおすごしお久しぶりです(深々

あ、自分はポケモンGOはまだ触れてません。プレイする予定は……特にない、かも。ほら、半引きこもり勢にはキツイんで。あのゲーム。

いやあ、まあなんというか、我が愛しのスマホゲーであった嫁コレも来月いっぱいでサービス終了の憂き目に遭っておりますし、
今後ハマれるソシャゲはなんじゃろーなーとか考えつつ、嫁コレで嫁たち(※画面の向こう側)と最後の
思い出作りに勤しんでる毎日です。どうなんだそれも。

しかしそろそろマジ夏ですか-。あー、憂鬱じゃわー。

ああお天道様よ、あなたはなぜ夏に張り切ってしまうのですか。夏期休暇ということで少しは休まれたらいかがなのですか。
あるいは働き過ぎの日本人なのですか。
穀物の心配? なぁに大丈夫、自分は三食麺類でもヘッチャラな人間ですから。ん、そういやあれも小麦ですね。ぎゃふん。

そしてここでなんの前触れもなく暑中見舞いイラストでも貼ってみます(唐突



暑中見舞いのつもりで描いたんですが……その時点では時季的にイマイチ夏でもなかったというw
キャラは久しぶりの版権でギアスよりC.C.さん。(※SNSに投稿したものに修正を入れてます)

……前回と比べると、かなり……というか、相当……というか、しっくり描けるようにはなりましたかね……。
ん、前回? うっ、アタマが……(膝をつく

版権絵はまたちょくちょく描いていきたいなーという感じになってきてますので、思いついたキャラをラクガキしていきます。
イラストはね……いい加減にそろそろリハビリせなアカンのでね……うん。

ヨーヨーイラストとかも描きたいのですが、いかんせん需要がアレなので、しばらくお休みします;
まあ需要うんぬんに偏った創作だけをするつもりもないのですが、同じのばっかりでもねー、という感じなので。


ちなみにヨーヨー話ですが、先日に件のフリハンプロを買いました。そう、往年の名作フリーハンドの完全リメイク版です。

こりゃヨーヨー人として一個は持っておかねばね!という機種なので、1Aのフルプラを最近買ってなかったのもあり、
購入に踏み切ったわけです。

使用感は、月並みですがとても優等生で使い勝手のいいヨーヨーだなあと。
シェイプもベアリングもレスポンスもなにもかもがフリハンとは違うのに、どこかフリハンらしさを感じられる、そんな
懐かしみあるヨーヨーです。

軽いし、振った感触はかなり柔らかめ。リジェネ系がとても気持ちいいです。金リムやメタルだとこうはいかないですね。
日本ではまだカラバリ展開がそこまでではないですが、今後はどんどんと良いカラーが輸入されてくると思います。

個人的にはYo tricksのジェイクが使っているクリアレッドボディ/ブルーキャップがかなりクールですね。あれは欲しい。
カウンターウェイト入門にもうってつけの機種なので、5Aにチャレンジしたいという方にもオススメです。


創作に関しては、近いうちになんらかの新たな試みを打ち出していく予定ですので、しばしお待ちいただければ。
アレをああしてこうするのが先やろ!というものもあるのですが、それはひとまず置いておいて……。

ここ最近でいろいろ溜まっている鬱憤を、そろそろ爆発させたいタイミングでもあるので、そちらを重点的にやっていきたい所存です。


では今回はこのへんで。

最近たまにいく外食で、くら寿司のシャリ鰻丼がお気に入りだったりします。その名の通り、ご飯がシャリで鰻が乗っているというものです。

鰻は多分に漏れず好物なので、とりわけ夏には必ず食べたいメニューの一つですね。

くら寿司は他にもシャリカレーやら豚骨ラーメンやら冷やし中華や天丼やら、寿司関係ないやろ!というレベルの
サイドメニューの豊富さなので、普通の回転寿司に飽きている方にはもってこいな寿司屋ですw

回ってくるお皿にも、ある一工夫が。知りたい方は近所のくら寿司へGOだ! ついでにポケモンもいるかもしれないぞ!w


そいではまたー。ヾ(⌒( _=ω=)_

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のヨーヨー話。

いよいよ暑くなってまいりました。もう冷房大活躍の季節ですね。
こんばんは、来たか夏、夜真ゆうじです。


はい。というわけで、恒例のヨーヨー話です(

まあまあ、「マタカヨ」とか申さずに付き合ってやってつかぁさい。このブログは半分「ヨーヨーブログ」でもありますのでw

練習は時間のあるときにヌルヌル振ってます。ここ最近はまたオールラウンダーになることを目標設定に、
いろいろジャンルをまたいで練習中だったりします。

で、せっかく新しい技を覚えてもここのところは披露の場が一切ないので、ちょっと寂しい思いもしていたり。

そんなときは、そう! 動画を撮ってYoutubeにアップだ! うん、誰も見てくれないとかは気にするな! 気にしたら負け!(←

そんな感じで、またまた懲りもせず練習動画などを作ってアップしてみたりしています。
よろしければご覧くださいませ。



1Aから5Aまで一通り、まんべんなくやってみました。1A以外はここ最近で覚えた技がほとんどです。

なんかこう、5ジャンルをやっていてなんとなく思ったんですが、やっぱり個人的に一番難しく感じるのは
一番の基礎である1Aのような気がしています。

もちろん2Aから5Aまでのジャンルもそれぞれに難易度の内容は異なっているんですが、
1Aが最も奥が深いというか、とにかく多岐にわたるトリックの応用度合いが他のジャンルと比べて裾野が広いというか、
「コレができたから他のはだいたいこの応用ですよ」的な、大まかなトリック分けの絶対数が多いんですよね。

たとえば2Aだったら、ツーハンドによるループ、ホップ、バーチが完璧に出来るようになれば、
あとは掛け系とかアラウンド系以外はほとんどそれらの応用でまかなえたりするわけですが、
1Aはそうした「多くの応用トリックの基礎となる大事なトリック」の種類がかなり多いのです。

ゆえに、1Aはまさに「奥が深い」。あくまで僕の個人的な見解ですが、1Aで上手いプレイヤーさんは
かなり尊敬に値しますね。

……まあ、ただ単に自分が1Aニガテだから、というだけなのかもしれませんがw


そして、いよいよ来月は今年の世界大会が開催される時期ですね。
今年はどんな素晴らしいフリーが見られるのか、今から楽しみです。

……ただ、今回の開催地は治安があまり良くないことでも有名だという、アメリカのクリーブランドでの開催だそうで、
滞在する海外のプレイヤーさんはお気をつけて……;

まあ、何事も起こらないかとは思いますが、自分の身の安全は自分にしか護れませんので、どこであろうと海外に行く際は
万全を期して臨んでくださいませ。

いずれにせよ、今回も盛り上がりを見せてくれることを期待したいですね。

出場するプレイヤーさんたちにエールを送りたいと思います。ガンバレー!(ノ^ω^)ノ


では今回はこのへんで。

まだ梅雨明け宣言は報じられてないみたいですが、もうすでに夏ですね……ええ。

暑さ対策を講じつつ、今年もどうにか乗り切っていきたいところです。

バテたり体調を崩したりしないよう、自己管理をしっかりしていきましょう~。


そいではまたー。_(⌒(_;´ω`)_

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しブリテン。

「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」……って長い名前だよなあと学校で習ったときに思いましたね。
あ、ちなみにイギリスの正式名称ですコレ。以上、どうでもいいトリビアでした。

おはようございます、お元気ですか、夜真ゆうじです。


で、いつの間にやら七月に突入しておりました。なんという……キングクリムゾン……!

まさに光陰矢のごとしですね。こんな早く時間が過ぎていったらみんなあっという間に老人化してしまいますよ。怖いですね。時間は大切に。マジで。

さて、特にノープランでブログ更新を試みてみたわけなんですが(オイ)、あまりに放置しておくと広告とか出そうでイヤなので、
ここのところの動きなんかをちょろっと書き連ねてみます。


ヨーヨー話だと、先日にAPことアジアパシフィック、つまりアジア圏大会が開かれていましたね。
日本からも著名プレイヤーが多数参加し、素晴らしいフリーを見せてくれました。

自分も触発されてヨーヨー熱ブチ上がり中ですw いろんなフリースタイルを見ては、あーこういう技が流行ってるのかーとか、
この動き面白いなーとか、研究しながら観戦している感じです。

今回見た感じでは、5Aのイシダヒデオ選手のフリーが凄くカッコよくて気に入りました。
なんかもう、選曲のセンスからして反則w 音合わせも完璧だし、ストーリー性さえ感じられる素晴らしい演技でした。

「技術的に圧倒的なフリー」と、「見ていて引き込まれる魅了されるようなフリー」というのは自分の中で別物で、
どちらも凄いことに変わりはないのですが、どちらがより記憶と心に残るのかと問われると、自分は後者だったりします。

高い得点さえ取れれば上位入賞できる確率は増えるでしょうし、難易度の高い技やコンボを正確に連発すればいい、
というのはひとつの間違いない正解だとは思います。

ただ、自分はそれだけだと物足りないなあと思ってしまう性分なので、「(難易度的に)強いフリー」よりも「センス溢れるフリー」、
もしくは「カッコいいフリー」を高く評価しています。

大勢の人前で演技をする以上、衣装選びの時点で勝負は始まっています。そこからセンスが問われていくのですが、
アタマ一つ抜けているセンスの人を見ると、おおっ、と思いますよね。

点が取れる演技というだけでなく、ルーチン、すなわち演技構成がドラマチックなものだったりすると、終わった瞬間に
パソコンの前で一人で拍手してしまったりもしますw

つくづくセンスって大事だなあと思いますね。もちろん他人と違うことをするというだけでもダメだし、多くの人に
受け入れられてこそのものなので、そうした要素を高いレベルで持っている人はやはりいうまでもなく尊敬に値します。


ともかく、フリースタイルってホントに奥が深いなあと思いました(小並感


えーと、あとは、こちらもヨーヨー関係の話になってしまうのですが、先日に地元で開催されたジャグリングの練習会に
参加してきました。

とちなんで知り合ったヨーヨー&ジャグリングプレイヤーのケンモツさんが主催されている練習会です。

今年の春頃から開催されていたのをTwitterで見ていて、あー楽しそうだなあとずっと思ってきたのですが、ようやく都合がついたので
行って参りました。

ケンモツさんの母校でもあるという小学校の体育館を借りての練習会だったのですが、学校の体育館ということで、
ひじょーに使えるスペースが広く、メチャクチャのびのびと練習させてもらえましたw

今回は自分を含めて7~8人くらいの参加だったのですが、他の皆さん、プロもしくはセミプロレベルのジャグリングを披露していて、
え、オレ場違いだったりしませんコレ?と少しビビリ入ったりしていましたが、
自分も二時間半の練習時間をたっぷり使って練習に勤しんできました。

最初から練習する技は決めてメモを持参していき、ずっとそればっかりやってましたw

というのは、家の中で練習できる技はする必要がないなと思ったのと、会場でしか練習できない技をやりにいく、
という目的が明確だったからです。

結果、いつも部屋で練習しているときに(部屋の狭さ的に)できなくて悶々としていた技を思いっきり練習できましたw
すっごい気持ちよかった(小並感

しかも下は木製の板でできている床だし、4Aや5Aでどれだけ落としてもヨーヨーに傷はつかないというメリット!
(ブレは生じる可能性あるけど……)
くわえて充分すぎるくらい高い天井! ハイトスもエアリアルもやり放題だぜヒャッハー!(興奮

いやもう最高のロケーションですよね体育館って。これほどジャグリング系の練習に適した場所もそうそうないですよ!

次回もできれば参加したい所存。いや、なんというかね……部屋で練習できない技をね……いい加減そろそろ攻略していきたいんですよ……ええ……(切実


えー、そんなところでしょうか。……ん、あれ? ヨーヨーの話しかしてないな。おかしいぞ(←

ま、いつもどおりですかねw 創作関係の話は……えー……進展があったら、ということで(小声


では今回はこのへんで。

最近たまにメッチャ蒸し暑い日とかありますね。もうそろそろ夏ですよ奥さん。どうしますか。どうにもならんですね。

まだとりあえずは梅雨のようですが、そろそろファンキー太陽的な季節がやってくるわけですね……。

そして、ひとまず精力をつけに焼き肉に行きたいと思いました(小並感


そいではまたー。 三 ヽ(⌒(っ'ω')っ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |