悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大晦日&八化第八話マスターアップ!!

やっと終わった、な……長き戦いが……(晴れやかな顔)
こんばんは、どうにかなんとかなりました、夜真ゆうじで、す……ガクリ(倒


というわけで、更新予定は昨日だったのですがいろいろと用件が嵩んでしまい、結局大晦日のしかも夜の更新と相成りました……w

いやいや、どーしてこう忙しいときにゲームデータのデバッグに手こずったりコンパイルできなかったりアップロードし直したりみたいな事態に襲われるんでしょうかねえ……(白目) いやあ、ほんっとに慌ただしい年末になりました。


今回の八化第八話、最終的にデータ総サイズが1GBを超えるという羽目になってしまいましたが、とりあえず年内のマスターアップにどうにか漕ぎ着けられました……! 頑張ったよ、おれ頑張ったよ……!


同時に、スタジオギア公式サイトでも第八話の紹介ページを作成しましたので、ぜひご覧くださればと思います。

スタジオギア公式サイト

そして前回に申しました、件の重大発表の件ですが……スタジオギアサイトでも発表しましたが―――

『八月の化け物たち - 1/6の奇妙な真夏 -』シリーズの全話を無料公開することになりました!

こちらの勝手な都合で、これまで有料版をご購入いただいてきたユーザー様方には大変申し訳ないのですが、どうかご容赦いただければと思います。

各ダウンロードサイト様でも無料ダウンロードできるようにのちほど手配していきますので、少々お待ちくださいませ。

※【20時追記】すでにふりーむ!様で公開が開始になった模様です! 早い! 助かります!

↓以下のリンクからぜひダウンロードなさってみてください!↓

八月の化け物たち第八話をダウンロードしに行く


さて、今回もなんとかゲームをリリースできたということで一段落です。はふー、疲れました……。

あとは普通に年を越して、年賀イラストを描いてアップして、そのあとにようやくゆっくり年始を過ごせそうな感じです。


そういえば、先日のとちなんヨーヨーミーティングはいつもどおり楽しんでまいりました。

今年最後のとちなんということで、楽しくまったりやっていたんですが……その途中で驚くべきサプライズが!(←重複

なんと、MasayaさんとNakaさんが、クリスマス&12月誕生日のとちなんメンバーおめでとうということで、ケーキ(しかも大きなホール!)をご用意してくださいました!



しかもシャトレーゼのケーキということで、素晴らしく美味しかったです……! あまりに美味しかったので、最後に余っていた一切れは僭越ながら僕がいただきましたw

いやあ、こんな有り難いサプライズが起こるとは思っていなかったので、今年を締めくくるにふさわしい記念すべきとちなんになったかと思います。

MasayaさんNakaさんありがとうございました&ごちそうさまでした! 心より感謝をヽ('ヮ')ノ




さて、今年もいよいよ数時間を残すところとなりました。

個人的に2014年を振り返ってみると……いろいろあったような、いろいろありすぎて覚えていないような……そんな感じですねw

来年は僕の八白土星が「炊宮」に回座するということで、いわゆる「厄年」になります。来年は一年間いろいろと気苦労の絶えない時期になることは避けられないようですが……さて。

ともあれ、なんとかできるように善処していきたいところです。抱負的なお話は、次回の更新にでも。


―――では、今年一年も大変お世話になりました! 2015年も、どうぞ宜しくお願いいたします!


皆様よいお年をー!(´ヮ`)ノシ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリムゾンスマッシュ! by Φ,s

え、今日はなにかある日なんですか?(シラフで) ほほう、ケーキが安くなる日ですか。それはまさに俺得なDAYですネ!
おはようございます寒い、夜真ゆうじです。


というわけで、今年も残すところあと一週間を切りましたよ……! そろそろ来年の足音がヒタヒタと。

寒さも日に日に増すばかりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

年末はいろいろ忙しいですなー。大掃除とかもせにゃあきませんしー。今年中にやり残したことがある場合は……さすがにあと一週間なのでお早めに消化しておくことをオススメしますw


僕の近況はというと、まあ依然変わらずヌルヌルヌルとゲームなどを作っております。そろそろ完成も近いので、年を越える前に公開できるように頑張ります。

コミケ参加の方々は頑張ってくださいなー。今年は大晦日まで跨がないらしいので、年末最後の日はゆっくり過ごせそうな感じですね。


あ、それとウチのスタジオギアのほうで、ちょっと年末に発表することがありますので、そちらにもご期待頂ければと思います! べつにそんな大したことでもないんですけどもw


あとは、今年最後の土曜日である27日には2014年ラストのとちなんヨーヨーミーティングがありますよー! 近隣にお住まいのヨーヨープレイヤーは野木町役場に集合でっせ!

詳しくはとちなんヨーヨーミーティング公式サイトにてご確認くださればー。皆様のご参加をお待ちしております。


最近のヨーヨー話はというと、前回に引き続きKROWNの話題で申し訳ないのですが、もうKROWNさん好きすぎてヤバいw

なんですかね、あのスイスイ無駄なく動くパーフェクトなフィーリングは。もうなんていうかヨーヨーを振るのが楽しいというよりもKROWNを振るのが楽しい、という感じです。

なので1AはもうKROWNばっかり振っている始末w とにかくあの軽くてよく回る感覚が楽しすぎる。まじKROWNラヴ。


2Aは相変わらずレリックHGを、3Aはあんまりやってないんですが、とりあえずマテリアル×2でやっています。

オフストリングは、最近まででいろいろ買ってきてメインは絞りきれていないんですが、暫定でジェットセット無印かジェットセットECですかね。

アナザーイーグルも悪くないんですが、トップオン系とグラインド系が激しくやりづらいので、そこがちと難点かなと。

5Aは滅多にやらないのですが、Z-ONあたりが好きです。ブッチャーは今では軽すぎてやや個人的にはやりにくいかなあと。ボディが握りやすい機種も好きですね。


あー、明後日のとちなんが待ち遠しいw 今年もいろいろあったねー、来年もヨロシクぅ!みたいな感じのとちなんにしていきたいところです。


今年はもうひとりのとちなん主催者であるたむる先生が大学受験を控えているので、とちなん勢全員で彼の合格を祈願したいところですね。ガンバレたむる先生! 見事な桜を咲かせてくれ!


では今回はこのへんで。

年内のブログ更新はあと一回を残す感じです。今年も中身があるんだかないんだかビミョーなブログ内容でやってきましたが、来年も変わらずこんなヌルいノリでやっていけたらと思いますw

ぜひ、今後も引き続きお付き合いくだされば幸いです~m(_ _)m

……って、その挨拶は次回の更新で言えばいいやろ自分w


そいではまたー。ヾ(:3ノシ )ノシ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八化第八話ジャケット公開!

毎年仮面ライダーのテーマソングはカッチョイイ曲ばっかりで好きなのだけど、今回のドライブのはまじ別格に良い……!
こんばんは、最近作業中はSURPRISE DRIVEをヘビロテしております、夜真ゆうじです。


というわけで、ホントについ先ほどに八化第八話のジャケットが完成しました! できたてホヤホヤです!



今回は主役の佑一郎とイヒコがメインということで、ジャケットもその二人です。

あとオマケで一枚スチルも貼っておきまする。



今回の敵である〝ネームレス〟と相棒の〝ヘッドレス〟の二人。なにやら不穏な雰囲気を発している一枚です。

第八話はスチルをいつもの枚数に一枚プラスの四枚となりましたので、ぜひ発売になった暁には楽しんでいただければと思います!

今回は頑張ったよ……おれ頑張ったよ……! あ、いや、まだ作業は途中ですけども(

あとはスクリプトとデバッグおよびコンパイルが済めば、ようやくゲームは完成です。今回もどうにか締め切りには間に合いそうでホッとしております。

惜しむらくは今回のイベントにて直接配布できないことですが、まあそれは仕方なく。次回のコミケには大手を振って参加できると……いい、なぁ……。


閑話休題。先日のセルフ誕プレで購入したヨーヨーの話なんですが、ついに……ついに我が家にもおいでなすったよ! このヨーヨー様がね!



おそらく、いま日本で一番有名であろうプレイヤーこと城戸慎也氏のシグネチャーモデル〝KROWN〟さんを、ついに手に入れましたよー! わーいヽ('ヮ')ノ

届いた直後はなんだか箱から出すのがもったいなくて、しばらくこのままにしておこうかにゃーとか思ったんですが、ヨーヨーはやはり使ってナンボということで、開封して振ってみました。

自分の1A技量はたかが知れてるレベルなので上手くは表現できないのですが、レビューなどでも見てきたとおり、本当にスイスイとストレスなく動かせる軽快さが素晴らしいなと感じました。

見た目や持った感じ的にはどことなく鈍重そうなんですが、振ると実にスムースに動いてくれます。ホリゾンタルも基本くらいしかできないぺーぺーな僕ですが、水平状態でのスリープのキープ力がほんとパない。恐ろしい性能のヨーヨーです。

自分のはブラストがかかっているタイプのなので、なおさら気に入りました! やっぱりフルメタルはブラストこそ正義!とか思っているクチなので、もうメイン機種にケテーイでございますw

しばらく1AはこのKROWNをメインで扱っていきたいと思います。名実ともに、いま一番「旬」であるハイスペックフルメタルヨーヨー、相棒はキミに決めた!


今回はそんなところでしょうか。最近作業でカンヅメなので他に書けそうな話が……w


では今回はこのへんで。

最近はとにかく寒いですね……朝方とか夜明け前はほんと極寒です。

だというのに、なぜか我が部屋のエアコンさんは暖房ガンガン効かせている途中で冷風とか出してくる始末……大丈夫かこのエアコンw

なんかそういう仕様らしいんですが、いろいろ困りますね……寒いときに寒い風出すなよ的なw


そいではまたー。d('ω')b

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースデー!

おお寒い……。よくまあこんな時期に生まれたもんですなあ僕も。
こんばんは、いよいよ本格的に30代の仲間入り、夜真ゆうじですw


というわけで。日付が変わって本日12月16日は、僕の誕生日であります~。セルフパチパチ。

いやあ、もう31歳ですか。なんか全っ然実感が湧かないですね……。まだアタマの中は20代前半のままで止まっているという感じですw

よく言われる、意識でふっと浮かべた数字がその人の精神年齢だ、みたいな診断方法がありますが、それでいくと「58」とかそのあたりの数字が浮かんできて、いろいろワケわからんなぁ自分とか思ったりもしていますが……w

ともあれ、一応ここまで無事に年を重ねられたことをいろいろな方々や環境やその他運命とかにも感謝しつつ、ありがとう&おめでとうの一日にしたいと思います。


ちなみに、僕がここ数年で凝っている「誕生日数秘術」で占ってみると、僕の場合は数秘「4」の持ち主ということになります。

数秘「4」の性質は、「真面目で堅実」「事務処理系の能力に優れる」「安定を臨む傾向」「地味」「人間関係は不得意」……などになります。自分の認識としては当たっているようないないような……微妙な感じですなw

たしかに子供の頃はわりと頑固だったというか、変なところでアタマの硬い人間だったなあと思い返せます。ゆえに軽く変人扱いされていたフシもありましたし……w

もっとも、人の性質というのもいろいろ複雑で、数秘だけでは占いきれない真実というものもあります。その場合は、九星気学や十二星座、姓名判断なども併せて占ってみると、より詳細なその人の性質を知ることができます。

自分的には、九星気学でいう「月命星」(生まれた月で占う九星)の一白水星の性質が的を射ている気がしています。本やネットでその性質について調べてみて、ああ確かにその通りだなーと。

興味がある方はネットでいくらでも無料の占い診断がありますので、そちらもチェックしてみるといいかもしれませんよ。

だいたいは「姓名判断 無料」や「数秘 占い 無料」などでググってみて、一ページ目に表示された占いサイトに行けば問題ないかと思います。

自分を知る、という意味では決して侮れない占いの世界。ちょっと覗いてみると、意外と面白いかもしれませんよ……?


閑話休題。創作関係では依然変わらずゲーム作りをしとります。

現在はグラフィックの作業中で、色塗りなどをヌルヌルこなしております。



イラストは線画も塗りも楽しくやれるので作業も捗っているのですが、一個ちょっとした問題がありまして……。

ゲーム創作に関してのみの話なのですが、昔のキャラの立ち絵に別パターンの立ち絵を加える、という局面が多々ありまして、その際に線画の描き方や色の塗り方に苦労する場合があるのです。

というのも、もう一番古い立ち絵だと軽く3年近くも前のものになっていることもあって、今では線画の描き方や彩色の技術的にだいぶ手法が変わってしまっていて、今の技量で描いたり塗ったりすると昔の立ち絵との違和感がハンパないんですね;

ゆえに、できるだけ昔の描き方塗り方でやろうとはしているものの、3年もの時間差はなかなか埋めようがなく、そこにちょっとした苦労を感じている、というところです。

身もフタもないことを言えば、「3年前のオレ下手すぎワロタwww」ということですw いやあ……八化の制作の回を重ねるごとにそれを思い知らなくてはいけないという拷問w

ホントはいっそのこと全部の立ち絵の描き直しとかやってみたい気もあるんですが……さすがに労力的に無理があるので、どうにもならないかにゃーという感じです。

せめて塗りくらいは……なんとか、したい、なぁ……w


あ、ところで先日に話したセルフ誕生日プレゼントの件ですが、今日の昼頃に届く予定です。今からワクテカしておりますよ~w

結局今年も注文したモノはヨーヨーと相成りましたw まあ、基本的な品の値段が高くて、自分が本当に欲しいと思えるアイテムは変わらずそれしかない、ってことなんでしょうね。

うーむ楽しみじゃてー(っ´ω`c)


では今回はこのへんでー。

なんか今日の朝から昼にかけてこっち方面は降雪だそうなんですが……マジか。配送ドライバーさん大丈夫じゃろか……。

誕生日に限って悪天候、というのもなんだかアレですが、自分としては曇りや雪は好きなので基本的に無問題です。

……基本的には、ですけどねw


そいではまたー。*・。:*:`ヽ('ヮ')ノ:*:。*:.

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月上旬 = F○ck'in cold !

ファッキンコールド(くそ寒い)! いやぁホント寒くなってまいりましたね。
こんばんは、寒さでガタガタ震えるのもそれなりにオツだと思っている変人、夜真ゆうじです。


さて、12月も上旬なわけですが、もう各所ではちらほら初雪があったそうで、いよいよもう冬だなあと感慨深いものがあります。

車を運転する方は早めにタイヤをスタッドレスに換えておきましょうー。なにかあってからでは遅いですからねホントに。


そんな折り、最近の僕はと申しますと相変わらずゲーム創作なうなんですが、今のところシナリオが終わって現在はグラフィック作業に移っております。

分量はいつもと同じくらいで、新規立ち絵が五枚、スチル三枚、ジャケット一枚の計九枚。今回はわりと早い段階から創作をスタートさせたのもあって、締め切りまでには余裕で終わらせられそうな感じです。

今回の物語内容をチラッとだけ明かしますと、主人公の佑一郎君が相当に「どん底」まで叩き落とされます。シナリオ書いてて自分でも「……ちょっとこれ可哀想かなあ」とさえ思ってしまうレベルですw

しかし、そこから這い上がる度胸の持ち主であるのも、また静葉佑一郎というキャラの魅力! それが如何にして為されるかは、ぜひ今月末の冬コミ合わせで発売予定の『八月の化け物たち - 1/6の奇妙な真夏 -』第八話にてご確認ください!(宣伝)

今回の話は自分でもそれなりに上手くいったかと思われるので、まだ八化を未体験の方も、ぜひこの機会に遊んでやっていただければと思います~m(_ _)m


話は変わってヨーヨー関係の話題なんですが、最近いくつか新しい機種を買いました。大体はネストさんの中古ラインナップなんですが、

ジェットセットEC
レリックHG×2
カムイ
ジェットセット(無印)

……といったあたりです。

ジェットセットは無印と廉価版のECを買ってみたんですが、コレがもうクソ使いやすいw 重さも好みで、丁寧なブラスト仕上げがグラインドトリックの成功率を確かなものにしてくれます。

金属リムの入った無印のほうはその回転力もさることながら、回転精度の上質さが個人的に今まで使ったどの4A機種よりも優れていました。こいつぁヤベェ!とひとり笑いながら振っていたというw

カムイも今では過去の機種となりつつあるものの、その確かな重さと回転力は特筆に値するものがあります。さすがは4A界隈の一時代を築いた名機種だなあと膝を打ちました。


そして! 個人的に一番推すべきは、素材の価格高騰により惜しむらくも短期間で絶版となってしまった、かつてのyoyojamの隠れ2A機種ことレリックHG!

これね、注文した時点では全く期待してませんでした。「中古ラインナップに何年も居座ってるんだし、どーせ使い勝手はたかが知れてるんだろうナー」とか軽く思ってたんです。

で、実際に届いて振ってみたところ……「……あれ? これ、もしかして全然イケるんじゃない? むしろメインにさえなるんじゃない?」という結論に到達し、レリックはまさに〝隠れ名機〟であることが判明したのです……!

さすがにリムがHG素材であるだけあって、回転力は自分が振ってきたどの2A機種よりも力強く回ります。スリープがキモのラップ系はやれる人がやれば相当に続くかというレベル。

で、一番気になったのはレスポンスの感触。Oリング機種のはずなのに、どこかスターバーストのような……という不思議な感覚なんです。

基本Oリングって、サントラなどを振ったことがある方はわかるかもしれませんが、結構戻りがクイックで柔らかい、という感じなんですが、レリックはそれほどそんな感じはないんですよね……なぜなんじゃろ。

形状としてはfactoryのLoop720と言えば近いでしょうか。かなり高めのエッジでレイダーよりは一回り小さく、ループのコントロール性は抜群です。

ただ、エッジが高いということはストリングヒットによるスリープの消耗もそれなりに激しいということ。よって、唯一その点だけが弱点だとは思いました。

しかしまあ総合的にみて、これまでアンリーシュト一辺倒だった自分好みの2A機種に新たな風穴を開けてくれたヨーヨーであることは疑いようがありません。

レリックHG……おぬし、やるな!という感じでしたw


そして来週にはセルフ誕生日プレゼント用に、すでにヨーヨーを注文してあります。そちらは誕生日を過ぎたらここでレビューいたしますので、特に期待せずにお待ちを。

最近はなんか4A機種を買うのが楽しくて、これまで欲しい欲しい言っておきながら買ってなかったアナザーイーグルもようやく注文しました。

サイフへのダメージ? ハハハなんてことはないさボーイ。来月の生活が少し苦しくなるだけだヨ(白目


では今回はこのへんで。

12月に入ってからいきなり寒くなったという感じですが、皆さんも風邪やインフルなどには充分にお気をつけて。

……っていうかワシ喘息持ちなのにもしそんなんこじらせたら死活問題じゃわ……。そう考えるとわりかしゾッとしますね……;

外から帰ってきたらうがい手洗いは徹底的に! 防寒対策も抜かりなく! Σ d(`・ω・´)


そいではまたー。_(|3」∠)_ サミィヨ…

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月突NEW!

最近いろいろあってここの更新タイミングがズレつつありますね……いかんいかん。またきちんと更新周期を戻していきたいと思います。
こんばんは、事柄というのはタイミングが大事、夜真ゆうじです。


さて、つい先ほどに現在制作中のビジュアルノベル『八月の化け物たち - 1/6の奇妙な真夏 -』の第八話のシナリオが書き終わりましたー! イエーイ!

今回はいつもほど難産ということもなく、サクサク書き進めることができてなんだか気持ちがよかったです。後ほど推敲をして、次の制作パートに移りたいと思います。


前回も書きましたが、今回の第八話は八化の大きな節目となるお話で、主人公の佑一郎たちにも大きな転機が訪れます。

他のキャラクターたちや敵サイドにも変化が起こり、いろいろな面で少しずつクライマックスへと進んでいきます。

いまだに八化が正確にあと何話で終わるかはまだ見えてこないのですが、そろそろこちらも気を引き締めて制作を進めていきたいなあと思っています。

終わりが決まってないというのは、まだいくつか書くべきかどうかと迷っているシークエンスが残っていて、それをどう処理すべきかと考えているため、なんです。

話を膨らませることは際限なくできてしまうんですが、それだと冗長になってしまってまとまりに欠けるので、どこかで分量を見極める必要があるのです。

とはいえ、せっかくここまで長く続けてきた個人的にロングランな作品でもあるので、なんとか盛り込めるものは盛り込んで、最善の形で終盤に持っていって、最後に最高の締めをしていければなー、と思っていたりします。

いずれにしても、あと数話を残すこととなった化け物バトルビジュアルノベル『八月の化け物たち - 1/6の奇妙な真夏 -』に、ぜひ最後までお付き合い頂ければ、恐悦至極に存じますm(_ _)m

いやぁ……〝ゲーム作り〟って、本当に、いいもんですね。サヨナラ サヨナラ


閑話休題。もういよいよ12月となり、寒さもどんどん厳しくなってきていますねえ。

年末で忙しくて師匠も走る、と書いて「師走」。今月末はいよいよ年末ですし、皆さんも今まで以上に自分のすべきことに追われていくかと思われます。

そんな12月は、個人的に誕生日という記念日もあるので、世間の忙しさを感じながら、一年の苦労を自分で労いたいなあ、と思っております。

自分は誕生日の際には毎回セルフプレゼントを買っていまして、普段は値段的に買えなかったり、いろいろと理由があって手の出せないモノを奮発ないし背伸びして買ったりしています。

まあ、だいたいはそれがヨーヨーになったりするんですが……今年はどうだろうw ヨーヨー以外にも欲しいアイテムはいくつかあるので、そちらになる可能性もありますね。今からなにを買おうか一人でワクワクしておりますw

……ま、年齢的にもう逃れられない「おっさん世代」なのですが、歳をとるごとに人間の年輪を一個ずつ刻んでいければ、と思いつつ愉しみたいと思います。

ゆくゆくは、なんとかいぶし銀的なカッチョイイおっさんorじいさんになりたいものですねぇ……w


では今回はこのへんで。

先日にLINEのとちなん参加者のグループにてちょうど誕生日の話題になったんですが、僕以外にもそこそこ12月生まれの方がいて意外でした。

ただ個人的には、暑い真夏に生まれるより、今みたいな寒い真冬に生まれてこられてよかったなあ、とか思っていたりw

それに特に深い意味はないんですが……生まれた時点からすでに冬が好きだったんですかね?w


そいではまたー。 三 (「・ω・)「

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |