悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

きのうのとちなんよーよーみーてぃんぐ。

昨日と言っても日付的なアレで、実際としては今日の話なんですがw
こんばんは、THE・エンジョイ勢こと夜円ゆうじです。


というわけで、今日はとちなんヨーヨーミーティングに行って参りました! トテモ楽シカタヨ!

今回はお久しぶりに参加してくれたメンバーさんもいて、いつもどおり賑やかなとちなんでありました。

浜コン(浜松ヨーヨーコンテスト)とブッキングしてたこともあって、そちらにけっこう流れるんじゃないかな……というのも懸念に終わり、キッズからアラサーまで和気藹々なヨーヨータイムをエンジョイいたしましたw


そんな楽しいとちなんだったんですが、実は昼に会場に向かう前に、ちょっとした出来事がありまして……。


当日は朝の11時に起きようと、前日からスマホで目覚ましをセットして寝ていたんです。

で、ゆっくりと目が覚めてきて、そろそろ起きようかナーと思いつつ、でもまだ寝ていてもいいよなーとも思いつつ、そのまま惰眠を貪っていました。どーせ目覚ましセットしてあるし的な思考でいたわけです。

……が、ふと目を開けて壁の時計を確認すると、まさかの「午後4時」を示しているではありませんか。

「え!? ちょっと待って言うに事欠いて夕方!? マジで!?!?」と一気に目が覚めて、慌ててスマホを確認しました。そもそもなんで目覚ましが鳴ってないのか、と。

しかし、目覚ましはちゃんと鳴っていたらしく、ああ、じゃあこれは自分が気づかずに寝過ごしたのか……と非常に残念な気持ちになり、うなだれていました。


「もう今から行っても間に合わないしなあ……今回は諦めるしかないか……」とがっくりし、そのままフテ寝をすることにしました。もーホントに残念だったので。


……で、次に目を覚ましたら、時計はまだ午前の10時を指してて、あれ???と思ったのち、「……あ、さっきの夢だったのか」、とオチが付いて、ひじょーに安心した……ということがありましたw

いやあ、あるんですね、こういう夢って……w 実際その夢を見て慌ててたときはホントにリアルの出来事だと思ってたので、物凄く鮮明な類の夢だったんだと思います。

しかもとちなん当日にとちなんに遅刻する夢を見るとかどーいう巡り合わせなのかというw 夢の中であんなに焦ったのは久しぶりのような気がします。

まあでも、そのあとに普通に起きて仕度をして家を出て、いつもどおりに会場まで行くことができたので、万事オッケーということにしました。

今後も正夢にしないように気をつけたいと思います。……という妙な教訓を覚えた、とちなん当日の朝でしたw


いやあ、なんだろう。久しぶりにネタらしいネタがあって、今回の記事はキータッチが捗りましたw 毎回こうだといいんですけどねー。あ、いや、夢の内容の話ではなくてw

まあとりあえず、寝坊はダメ、ゼッタイ!というところでしょうか。損をするのが自分だけならばまだしもですが、やっぱりしないに越したことはないですよね。


あ、それと今回の開催日は、我らが誇る長老にしてムードメーカーにしてとちなん最強の1Aプレイヤーであるナカさんの誕生日前日ということもあり、僕からちょっとしたプレゼントなどを差しあげました。

例によってハンドメイドキャップ装備のジャムヨーなのですが、喜んでいただけてたようで良かったですd(´ω`)b

キャップの絵柄を代えられるプラヨーをリリースしてるメーカーって、やっぱり今も昔もヨーヨージャムだけなんですよねー。もっとこういう機構のヨーヨーを売るメーカーとか他にあってもいいような気がするんですが……ううむ。


またヨーヨー擬人化イラストとか描いて、缶バッジでも作ろうかナーとか画策中w とちなん意外でも需要があれば、本腰据えてシリーズ化していきたいですねー、とかなんとか。

あ、ヨーヨー擬人化イラストの同人誌とかも面白いな……ただほんとに売れるのかしらソレ……(困惑


では今回はこのへんで。

今回はきちんとネタらしいネタがあったので、久しぶりに身のある記事になったかな、とw

ネタの枯渇が厳しい最近なので、もっとアクティブに動かねばなー、と思った一日でした。まる。


そいではまたー。 (((◎―――ヽ( 'ω' )ノ―――◎))) シャー

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 02:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トップオン。

そう、困ったときのヨーヨー話w いえ決してネタがないわけでは(視線を逸らす
こんばんは、ヌルエンジョイヨーヨープレイヤーこと夜円ゆうじです。


タイトルどおり、今回はヨーヨーのトップオンの話なんですが、最近ようやくこのトップオンがそこそこ乗せられるようになってきました。嬉しい!

どういうトリックなのかというと、水平~ナナメにスローしたヨーヨーを指に乗せていろいろやる、という技です。

百聞は一見にしかずということで、以下につべのトップオン動画などを貼ってみます。



ストリングトリック用の機種専用の技なんですが、初見の方には相当ウケがいいんじゃないでしょうか。フェイス側の窪みに指を入れて、そこを軸にヨーヨーが傾きながら回っている、という感じです。

自分はまだバインドまでは成功しないんですが、とりあえず乗せて回すのまではなんとかできるようになってきたので、そのうちバインドもやり遂げたいところです。

トップオンマスターになってくるとどんどん変態的なコンボになってくるので、興味のある方はぜひつべで検索をw ヨーヨーの常識を一次元逸脱したトップオンの世界はかなり奥深いですよ~。


他のジャンルは相変わらず2Aくらいしかやっていないんですが、ジョセフのフリー動画を何回も観ながら掛け技の研究をしとります。

いやー、ラップもホントにやり甲斐のある技ですよ。意地でもマスターしたくなるというかw 2Aはこういう反骨精神めいた気持ちがないと上達しないものですしね。難易度がハンパないですから……。

そんな折りに、この前にヨーヨーアイランドさんを見てたらアンリーシュトのレッド(絶版カラー)が二個だけ残ってたので救出しましたw

もー、ホントYYJ機種は知らないうちに生産終了になってるカラーがあったりして困ります; なので気に入ったカラーは見つけ次第手に入れておかないと後悔しかねないのです。

ほんとはアンリーシュトのクリアレッドが欲しいんですが、どうにももう作られてないようで……ううむ。グリッターカラーもすごい綺麗で素敵なんですけどねー。


そして今週末にはとちなんヨーヨーミーティングがあります。近郊にお住まいのプレイヤーさんはぜひご参加を! ……僕は行けるかどうか微妙なんです、が……。


あ、それと現在投稿中の小説『破天荒人造人間ポン子!!』ですが、続々と新しい話数を更新中ですので、こちらもぜひチェックしていただければ幸いですヽ('ヮ')ノ

→『破天荒人造人間ポン子!!』を読みに行く←

現時点で四話まで掲載中です。九話くらいでサクッと終わる話なので、気楽に読んでいただければと思いますー。


では今回はこのへんで。

最近は微妙に生活サイクルが狂い気味でアレなんですが、少しずつ立て直さないと、と思っています。歳ですしね……;

健康に気をつけつつ、いろいろとチャレンジしていきたいところです。


そいではまたー。(ノ=ω=)ノ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの新作小説投稿!

……といっても、例によって過去作の手直しですケドネ(爆死) こんばんは、いい加減に新作書けよと内なる声に急かされている夜円ゆうじです。


というわけで、いつもお世話になっている自作小説投稿SNS「小説家になろう」さんで、新たに小説のシリーズ投稿を始めてみました。

このSNSではまだ今のところ今回のを含めて三作しか投稿していないのですが、そこそこの数の方々に読んでいただけているようで感謝しきりです!

セルフゲーム化した学園コメディ『学園王カレン!!』、ややシリアス向けの伝奇青春モノの『孤独の零』ときて、次に投稿するのはもちろん新作小説だよね!と自分で息巻いてはいたものの、フタを開けてみれば前述二作品と同時期に書いた作品の手直しという体たらく……。


いえ、そのなんというか、一度今までのモノを全部吐き出しておいてから新しい話を練ったほうがステップアップの順序としては正解かな、と思っておりますゆえ……ハイ。

決してネタがないのに「そろそろこちらでもなにか投稿しないとマズくね?」という焦りを感じたがゆえの結果ではありませぬ(自滅)


まあ、手直ししながら昔の低レベル文章に血ヘド吐きそうになっているのでプラマイゼロということでどうでしょう。うむ、誰に訊いてるのかって話ですねウフフ。


ともあれ、小説書いてるときの楽しさは今も昔も変わらないよなあ、と微笑ましく思ったりもしておりますので、よろしければちょろっと覗いてやってくださいませ。クスリとでもしていただければこれ幸いです。

あ、一応「小説家になろう勝手にランキング」にも参加しておりますので、よろしければ本文ページ上部と下部のリンクをクリック投票していただければ、もれなくワタクシが喜びで悶え死にます。死にはしないけれど悶えてのたうち回ります(←


以下のリンクから小説のあるページへジャンプいたしますので、ぜひお時間のあるときにでもご覧になってくださいませー。

→『破天荒人造人間ポン子!!』を読みにいく←

「魔術」「学園」「青春」「コメディ」あたりがキーワードでしょうか。あ、あといつもどおり「伝奇」もw そのあたりにピンと来たら読む価値があるかもしれませぬ。


しかしなんというか、コメディとか言っておいてちゃっかりどシリアスな場面も含めるあたり、いつも作品タグを付けるときには戸惑ったりするわけですが……w 『学園王カレン!!』も九割方コメディですが残り一割はかなり深刻だったりしますし。

シリアスとコメディの塩梅はいつも迷いながら書いたりしているんですが、どちらかに完全に寄ってしまうと自分的にはあんまり話が面白いほうに転がらなくなってしまうんですよね。

なので、どっちもいいとこ取りをしつつ両立させたいなあ、と思いながら書いてるんですが……そのやり方もそろそろ飽和かなあ、と思ったりも。


まあ、今後もいろいろと試行錯誤を繰り返しつつ作品を創っていきたいと思います。よろしければ、ぜひともお付き合いのほどをよろしくお願いいたしますm(_ _)m


では今回はこのへんで。

秋ということで、創作意欲も捗る季節ですね。

情緒豊かな秋を満喫しつつ、いろいろと積極的に取り組んでいきたいものです。


そいではまたー。( `ω´) =3

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しい朝晩。

もうだいぶ朝晩が冷えるようになってきましたね。日中はたまに暑いけどね!
おはようございます、多分に漏れず風邪っぽい感じの夜円ゆうじです。


さて、最近季節的なものなのか、ちょっと個人的にやる気があまり出ない日々が続いております;

やるべきこともやりたいことも多々あるんですが、またガス欠気味な感じになってしまっているというか……定期的にあることなんですが、やはりこれは慣れないものです。

で、なんとかしてやる気を出そうと、ネットで「やる気が出ない理由」「自分からやる気を出すための方法」みたいなことを検索してみたわけです。

すると、いくつか興味深いサイトが見つかって、その内容を見てみました。

曰く、「やる気が出ないひとつの理由としては、「現状維持の法則」が強く作用しているため」というのがあって、実に納得がいきました。

「現状維持の法則」というのは、人の「変化を臨む意識」にブレーキをかける反作用のようなもので、今の状態を極力変えることなく、安定を保とうとする作用のことを指します。

これにより、人が持つ「強すぎる向上心」を抑えて、ゼロの状態に戻す力が働くんだそうです。

つまり、人は「変わりたい」という欲求と「変わらずに安定していたい」という相反する欲求の二つを持ち合わせている、ということらしいんです。


で、この二つの作用は通常ならばバランスが取れているわけですが、外的要因や心因などの内的要因でバランスが崩れてしまうと、現状維持の法則、つまり「変わらずに安定していたい」という欲求が強く働いてしまい、結果「なにもやる気が出ない」という状態に陥ってしまうのだとか……。


また、あまりに強すぎる「変化したいと望む気持ち」があっても、現状維持を望む欲求が強く働いて、やる気を極端に抑制してしまう場合もあるそうです。いわゆる「高望みをしすぎる」状態なわけですね。

目標が高いことは悪いことではないですが、あまりに分不相応な目標を設定しても、やる気というのはどこかで削がれていってしまう、ということなんです。


そんな内容を読んで、ああ確かに、と腑に落ちたわけなんですが、じゃあどうすればやる気を出せるようになるのか、というと、肝心なのは「できることを続ける」ことなんだそうです。

自分が大きく変化しようとすると、「変化しないで安定しようとする作用」が強く働きます。それが変化の気持ちが強ければ強いほど強くなる反作用なわけです。

であるなら、「決して大きくはない変化」であれば、「変化しないようにする作用」も、そこまでは強く働きません。つまり、大きく一気に変化するのではなくて、〝少しずつ続けて〟変化していけばいい、ということなんですね。


これは言い換えれば、「上手く自分を騙す」ということになります。自分が持っている作用反作用を意識的にコントロールできるようになれば、自分の意志でいくらでもやる気を出すことが可能だ、という話なんだそうです。


……とはいえ、慣れていないとセルフコントロールというのは難しいですよね。理屈は解っても、実際にやろうとすると、なかなかイメージもできないし大変なものです。

でも理屈が解ったことで、なんとなく今の自分がどうすればいいのかな、ということは見え始めたので、とりあえずできることからコツコツやってきゃいいんだな、ということは理解できました。


何事も自分のペースでこなしていくことが肝要、ということでしょうか。当たり前のことでもありますが、改めてそのことの大切さを知った、そんな秋の日でありました。


向上心もあればいいというものでもないんですよね、ほんと。高望みは足下が見えていないのと同じで、いろいろと躓きやすくもあるし、落とし穴に落ちることだってあります。

じっくりと着実に、コツコツと自分の目標を踏破していきたいものですね。


では今回はこのへんで。

最近はスピリチュアルな分野にも結構興味が強いので、数秘とか風水とかもなにかあれば調べてしまうクセがつきましたw

人って個人の人格だけじゃなく、外部のいろんな要因から影響されて作られてるんだなあ、と痛感しきりです。

いろいろ調べてみると面白いですよ、「人の心」というのも。


そいではまたー。(´ω` 三 ´ω`)

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 05:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月。

「秋深き 隣は何を する人ぞ」。芭蕉先生の有名な一句が浮かぶ季節になってきましたね。
こんばんは、月より団子(白玉)な夜円ゆうじ@食欲ヤバイ ですw


さて、暦ではもう秋になっている頃合いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近はたまに暑い日があったりもしますが、全体的には涼しくなって過ごしやすいですね。うむ、よいことだ。

今年の夏は例年と比べると涼しげだったと各所で言われていますが、ホント毎年こうであってくれたらなあと思わずにはいられないというか……w


こう涼しくなるとヨーヨーの練習も捗りますね。相変わらず空いた時間にちょくちょくやっております。

メインでやっている2Aは、最近やっと基本の腕掛けが安定するようになってきました。

これはラップの基礎でもあるんですが、要するにループ方向なら前方に、ホップ方向なら下側に掛けてその状態をキープする感じです。

上手くなると、その状態からヨーヨーをピンホイールで回したり、掛けてる腕のループに併せて回したりするわけです。……と言葉で言ってもなかなか伝わりませんね;

参考までに2Aトッププレイヤーの大会フリースタイルを貼ってみます。初見の方はなにがどうなっているかよく解らないかもしれませんが、〝利き手のヨーヨーを非利き手の腕に掛けて両手同時にクルクル回す〟のがいわゆる「ラップ系トリック」です。



個人的にファンなアメリカ最強の2Aプレイヤーことジョセフ・ハリス氏のフリーです(一見してアジア人のようにも見える容姿ですが、れっきとしたアメリカ人です)。

使用機種は自身のシグネチャーモデルのアンリーシュト。2A機種としては割合好き嫌いの分かれるヨーヨーですが、個人的には大好きな機種です。というかむしろメインw

アメリカには他にも、元チームヨメガ出身で現在は最大手のメーカー・ヨーヨーファクトリーに職員として所属するパトリック・ミッチェル氏や、同じくヨーヨーファクトリー所属で元1A世界チャンピオンかつ2Aのスタープレイヤーでもあるジョン・アンドウ氏なども活躍しています。

ともあれ、今や2Aは日本のお家芸とも化していて、世界大会でも日本人が上位を独占するのはここ十年以上もの常識となっています。

ジョセフやパットでさえ、世界大会に出場してもたしか上位三位以内に入ったことは極めて稀だったと記憶しています。

ヨーヨーのプレイスタイルの中でも最も過酷な練習量と、上達のための時間が必要とされるスタイル・2A。それだけに、トリックがモノになったときの喜びはなににも代えがたいものがあります。


僕自身は2A最難関のジャンルであるラップ系トリックに挑戦し始めたのはここ一年ちょいくらいの話なんですが、練習すればするほどその奥深さに魅了されるというか、実に修得しがいのあるジャンルだなあと実感しています。

大会出場とかは特に考えていないので、引き続きヌルく遊びつつ練習しつつの日々を送っていければと思っていますw

まとめ:2Aは楽しい。というかヨーヨーそのものが楽しい。


皆さんも興味があれば「ヨーヨーストア リワインド」や「ヨーヨーショップ スピンギア」で検索してみるといいかもですよ! この二店舗が現時点で国内最大手のヨーヨー販売店です。

懐かしのハイパーヨーヨーや、もっと懐かしのコカコーラヨーヨーなんかもありますので、見てるだけでも楽しめるかとw ぜひぜひ覗いてみてくださいませ。


では今回はこのへんで。

お月見といえば白玉団子。白玉団子といえば和風スイーツ。あんみつや抹茶パフェに乗ってる白玉は絶品ですよね。

……うむ、書いてて自分で食べたくなってきてしまった。そのうちスイーツ食べにファミレスでも行こうw


そいではまたー。ε= ヽ(>3<)ノ =3

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月突入!

いよいよ夏も暮れですね。秋が近くて食欲が戻ってくる頃ですね。そう、体重計が怖い季節ですね(白目)
こんにちは、すでに体重がアレな状態に戻ってきてしまっている夜円ゆうじ@痩せねば です。


というわけで、もう9月ですね。気候も気温も夏からだいぶ和らいで過ごしやすい感じになってまいりました。

そろそろ秋ということで、いろんな○○の秋がありますが、皆さんはなにが好きでしょうか?

自分はやはり食欲の秋ですかね! 食欲は年中旺盛ですけどね! だから痩せないんですけどね!(←

あとは芸術の秋でしょうか。読書も音楽鑑賞も創作活動も、いろいろと捗るし楽しめる季節ですよね。

あ、あとスポーツの秋もありますね。自分的にはヨーヨーですかね。外で練習するのも楽になってくる季節ですし。

ヨーヨーってインドアスポーツなのかアウトドアスポーツなのかって問われたら、個人的には外でやるほうがしっくりくるかなーという感じです。ダイナミックな技を思う存分やるのが気持ちいいですしね。

これから涼しくなってくる季節、いろんな○○の秋を楽しんでいきましょう!


ところで、この時期は仮面ライダーの新シリーズが始まる頃ですね。

で、ちと調べてみたら次回作の仮面ライダードライブは10月からのスタートになってて、あれ?と思ったんですが、いつも9月からの新ライダー開始じゃなかったかなーと思ったわけです。

あれですかね、鎧武があまりの人気なもんで一ヶ月延びたってことでしょうか。それとも局側の放映スケジュールの調整かなんかでしょうかね。詳しくは解らないんですが。

鎧武もいよいよ佳境ですね。実際は内容を観てないんで解らないんですが、龍玄ことミッチがラスボス配置とは……!

あ、龍玄・黄泉のACシリーズの予約販売も受注開始になりましたね。もちろん買いますよ! ACシリーズはコンプすると決めておりますのでw

プレバンの予約限定ACシリーズもさすがにこれで打ち止め……ですよね? あとはもうタイアップの劇場版とかない限りは新ライダーは出ないはずですし……。

いやー、しかしプレバン限定でもこれだけシリーズ出たということは、やはり相当に売れ行きがよかった感じですね、ACシリーズ。

どこかで見た情報だと、前作ウィザードのフィギュアトイと比較して全体で4倍近くの売り上げをマークしたとか……w

たしかにウィザードのWAP!シリーズは男児向けフィギュアトイとしては少々地味でしたが、それでも4倍は凄いですね。

次回の新ライダー・ドライブの玩具展開も今から楽しみでなりません!

文字通り今度は「車」がモチーフだぜ! なんか勝手にデロリアンみたいなAI搭載の車が相棒として出てくるとか期待しているワタクシw 詳しくは「ナイトライダー」で検索!


では今回はこのへんで。

夏の暑さで弱った胃が回復してくる秋こそ、まさに食欲が旺盛になる時季!

美味しいモノを食べて、夏の疲れを癒しましょう。ただし食べ過ぎにはくれぐれも(ry


そいではまたー。( =ω=) =3

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |