悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

7月も終盤。

暑すぎて 思考もなにも ままならぬ(ゆうじ心の俳句) ええ暑いです。ついに夏です。こんばんは、前回も似たような切り出しになった感あるけれど気にしない、夜円ゆうじです。


さて、いい加減暑い暑いばかり言っていると気が滅入りそうなので、あえてそれには触れないようにいたしましょう。うむ。

最近の自分はといいますと、いろいろ水面下で動いたりヌルヌルしたりモニョモニョしたりしているところなのですが(謎)、なんやかんやで夏コミが近づいてきてる感をひしひしと感じております。

まあ、今では一年に数回は必ず有明で同人イベントというミッションをこなしているので、そこまで気構えることもないのですが、やはり夏コミは気合いの入れようが変わりますよね。おもに体調面の心配とか……w

新刊間に合わせてグロッキー状態での参加は控えたほうがよろしいかと……。いや、経験あるんで言えますが、マジ夏イベント終盤の時間帯は意識が朦朧とすることもあったりしたので、そのへんは気をつけるのが肝要かと思いまする。

ともかく、いつもどおり楽しく賑やかなコミケにできれば幸いです。参加予定の皆さんは宜しくお願いいたします。


最近のヨーヨー話といえば、日付的に今日はリワインドツアーin東京がある日ですね! 僕は行きたかったんですが、諸事情があって行けないことに……がくり。

BAC4Aチャンプのザックや全米1Aチャンプのジェントリーの超プレイが生で見られるまたとないチャンスなので、行ける方は羨ましいですわぁ。

物販とかも充実しそうな感じなので、行けないことがなおさら悔やまれます。このツアー自体初の試みなので、次回があるかどうかも解らない手前、ホントに行きたかったんですけどねー……orz

今度やるなら栃木にも来てくれないかなあ、とか妄想してみるw いやまあ、こっちは田舎なんで来る確率は極めて低いんですけども。

最近では有志やショップによるヨーヨーイベントの開催もちょくちょく見かけるようになりましたので、ぜひこっちの地元でもやっていただければなー、とか。やるなら行く気フルバーストで臨みますぜぃw


ヨーヨーといえば、最近実感するようになってきたんですが、なんか右腕の上腕二頭筋、以前より肥大しているような感じになってきました。

トッププレイヤーともなるとスローのしすぎにより腕の長ささえも若干変わってくるという噂を聞きますが、そこまでいかずとも、練習に練習を重ねることで筋肉は少しずつパンプアップするようです。

前と比べて、明らかに自分に筋肉がついてきている……そんな事実にときめかない男子はおるまいよ!

まあ、ぶっちゃければこれがお腹だったら最高だったのになあ、と思わずにはいられませんがね(真顔)

ちなみに今年の春頃に盛大に背骨を痛めて以来、接骨医から「腹筋したら死ぬぞ(背骨が)」とのお達しを受けたので、今や筋トレで腹筋を行うこともできない始末……。

ただでさえほとんど体動かさない生活でこれはマジ死活問題ですね。早死にすっぞ俺(真顔)


それとつい先日に気づいたんですが、今月7月でワタクシのこのブログが個人サイト時代から換算して、まる四周年を迎えたみたいですよ! いぇい!

すっかり忘れていたことでもあるんですが、これも毎度訪問してくださる皆様のおかげでございます。引き続き、当ブログを宜しくお願いいたします~m(_ _)m


では今回はこのへんで。

最近は季節柄、アイスが美味しくてたまりませんw とりわけ氷菓が最高で、森永のICEBOXとかヤミツキですね。

お店で売っているかき氷とかもオツですし、夏中に冷たいスイーツを堪能していきたいと思います。


そいではまたー。(((゚Д゚;(゚Д゚;(゚Д゚; ))) ガクブル

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告。

むーしーあーつーいー。いやぁもうジメ暑ですね。これは先が思いやられますなぁ……。
こんばんは、夏の存在しない世界に以下略、夜円ゆうじです。


さて、7月も下旬に差しかかって夏の様相がはっきりしてくる最近ですが、いかがお過ごしでしょうか。

最近のワタクシはいろいろやることはあってこなしてはいるんですが、特にこれといって話になるようなネタもなく;

なにかあったと言えばとちなんに参加してきたということくらいですかねぇ……他に無いのですこれがw

買い物とかもしてないですし、新しいヨーヨーやその他アイテムとかも手に入れていないのでなおさら書くようなことが……ううむ。


そういえば、先日に本を入れるための棚を買って部屋に置いたんですが、それでマンガ本を整理していたら前に買って放置しっぱなしだっためだかボックスが出てきたので、ちょくちょく読み返しています。

で、読んでて思うに、「やっぱり西尾さんの作風だと少年ジャンプの雰囲気にはあんまり合わないかなあ」という感じでした。連載するならいっそ青年向けのヤンジャンとかウルジャンあたりならベストマッチだったような気がしてます。

戯言シリーズとか物語シリーズとかいろいろなシリーズ連載をこなしてきた西尾さんですが、さすがに少年向けマンガの原作はちと当てはまらない感じだったかなーと。

僕らくらいの年代では凄く面白いんですけど、ターゲット層がさすがに小中学生には理解しにくい内容だったフシは否めないかと。連載中も読者アンケートで割合厳しめな感じだったと聞いていますし……。


自分的にめだかボックスを読んでいて、どうにも「週刊少年ジャンプ」に関するメタネタが多いのも、ちょっとどうなのかなーとは思ったりしました。

メタネタって上手く使えれば効果的なんですけど、そうでないと読み手を冷めさせてしまう危険性もあるんですよね。ラノベ作品の中で「ライトノベル」という単語を使ったりするのもやや危険だと言えます。ゲーム作品においてもそれは然りかなと。

暁月先生の画風は好きですし、少年読者向けというターゲッティングミスさえ無ければ、もっと評価は変わってたんじゃないかなー……と、なにやら偉そうな視点でモノを語るワタクシ。いや、個人的には好きなんですけどね。

ともあれ、ジャンプ作品的な熱い場面もありましたし、西尾さんのキャラクター殺戮癖(w)もそこまでは現れなかったところは良ポイントだったかなと。おっきいお兄さん的には要所要所での読者サービスも楽しめましたし!(←

今度また氏がマンガ原作をやるとするなら、その時は青年向け雑誌でいろいろとキワドイ(意味深)な西尾節全開な作品をやっていただきたいなー、とか妄想していたりw

今後の動向も目が離せない、今をときめく人気作家こと西尾先生の次回作に期待!ですね。


それに触発されてか、最近はあっしも小説のネタをいろいろ考えたりしております。久しぶりにきちんとゼロから物語を構築しているので、なんだか新鮮な気分ですw

最終的にはゲームにしてしまうこともできるし、いろいろと未定ではありますが、引き続き暑さに負けず創作に打ち込んでいければと思う次第です。


では今回はこのへんで。

気づけば夏コミまで一ヶ月を切っておりましたね。ウチも準備を怠ることなく、夏の一大祭典に臨みたいところです。


そいではまたー。(|3[フトン] zzZ…

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷蔵庫届くでござるの巻。

スーパージメジメタイム発動中! まだ梅雨が明けないんですかね……湿度ががが。
こんにちは、雷がよく落ちる地域に住んでおります、夜円ゆうじです。


さて、つい先日の話なのですが、ウチに新しい冷蔵庫が届きました。新しい、とは言っても実質は中古品なのですがw

正確にはとあるツテから譲り受けたモノで、父の知り合いが不要になったとのことでタダで貰った品だったりします。

これがまた独り暮らしにはまるで不相応なくらいにデカく、完全に持てあますこと請け合いな巨大さなのですw

まあ大は小を兼ねると申しますし、これから暑くなるのでいろいろ冷やせておけるスペースが確保できたのは喜ばしいことですね。

プラズマクラスターがどうのこうの的な冷蔵庫だそうなので、なにやらスゴそうな印象w クラスターといえばハイパーヨーヨーしか思い浮かばないワタクシヨーヨー脳。


そしてヨーヨーといえば明日はとちなんヨーヨーミーティングですよ奥さん!ヽ('ヮ')ノ

なんでも今回はビンゴ大会とかあるそうなので、参加予定の皆さんは運気をフルチャージして挑みましょうw

ククク……俺のビンゴ運のなさを皆に知らしめるときが来たようだな……!(不敵な笑み


あとヨーヨーの練習では最近マジになって2Aのラップ系をやり始めました。とりあえずループラップとカウラップの基本技を重点的に練習しとります。

つべでジョセフ(全米2Aチャンプ常連)のフリーをガン見したりしながら、ラップの構造とか研究しつつやっております。いやー、彼らはいともたやすくラップ決めてますが、いざやろうとすると激しく難しい……w

まあ、2Aはなかなかモノにならないからこそ、成功したり会得したときの喜びは他のジャンルよりも多かったりするんですよね。ホント地道な練習がモノを言うジャンルな2Aですわぁ。

とちなんでのフリースタイル披露もやりたい欲がありますので、きちんと構成を練って練習してから臨みたいと思います。……え、今月のでは、まだちょっと……(←


では今回はこのへんで。

そろそろ学生の方は夏休み目前ですね。節度を護って、楽しい夏休みを過ごしましょうー。もちろん宿題も忘れずにネ!

そいではまたー。(((゚Д゚;)))

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のお話など。

今さらになって気づいたんですが、バンダイのガンプラって全てMADE IN JAPANなんですね。てっきり製造はCHINAなのかとばかり……。どうりで質がいいわけですなあ。
おはようございます、ガンプラはこの歳になってもBB戦士シリーズが好き、夜円ゆうじですw


さて、いよいよ夏の暑さが見え隠れしてきている最近ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こういうクソ暑いときに昼間寝ようとすると地獄ですよホントにもう……。しかも部屋が西日ガンガン入るもんで、エアコン無しでは夏を乗り切れないという過酷な環境……w まあ物件自体は安くてそれなりに広いし文句はないんですが……。

ここでひとつ豆知識を。枝豆って実は大豆なんですよ。いやそうではなく。暑いと冷たい飲み物が美味しいですよね? これに関してなんですが。

基本的に、人間の体は表面の熱と内面の熱でそれぞれ独立しているものなのだそうで、暑いからといっていくら冷たい飲み物をがぶ飲みしても、それは体内を冷やしているだけで体全体を清涼しているわけではないんだそうです。

なので暑いと感じた場合は、素直に涼しい場所へ避難するのが正解なんだそうですよ。体内を冷やしても体に溜まった熱を輩出することにはならないのだとか。

今はもう日射病がとにかく怖い季節ですので、皆さんも暑さにはくれぐれも注意して外出いたしましょうー。

……まあ、夏コミ会場の過酷さに比べれば、ある程度の外出なんてなんでもないレベルですけど、ね……w

あー、今年もなんとか応急室の世話にはならないように気をつけねば;


ところで創作話なのですが、先日に言っておりました学園王カレン!!のティザーサイトが完成しました!

実は前回の日記を書いた日に完成させていたのですが、いろいろありまして今回の報告となりました。

サイトの内容自体は、エイプリルフールの時に公開したものに多少手を加えて、という感じになりました。わりと華やかなレイアウトなんじゃないかと自分でも思ったりしていますw

ぜひ以下のリンクからご覧になってみてくださいませ~。

→スタジオギア公式サイトへ行く←

カレンティザーサイトへの直リンクはこちらです↓

→直接学園王カレン!!ティザーサイトへ行く←

……しかしまあ、「王制を敷く超巨大学園」とか、あの頃の自分はオモロイネタを考えたもんだなあ……w 今じゃそんなネタは間違いなく捻り出せない自信がありますね。やっぱりネタを考えつくのもタイミングがあるんだよなあ、と。

今の自分だったらゼロから考えてどんなお話のネタを考えつくんだろう、という部分には自分でも興味があります。ここ最近は真新しいお話を初めから構築していないので……。

ネタのストックもあるにはあるんですが、いずれも昔のものすぎて風化しているフシが……w 夏コミが終わって少ししたら、また新しいお話のネタでも考えていきたいところです。


そして最近またフィギュア買いがやめられない状態に陥っているワタクシ。趣味系の買い物はフィギュアかヨーヨーかという偏りっぷりw 書籍系はまるで買っていない最近です。マンガもラノベも同人誌も買いやしねぇw

今のところ物体そのものを楽しむ系のアイテムにお熱、という感じです。もっとも以前からそうなんですが、ここ最近はその様相が尚更強くw

小さい頃から人一倍オモチャに対する思い入れが強かったのもあってか、大人になった今でも男児向け玩具や興味を惹かれるホビーにはためらいなくお金を使ってしまうという……。もうサガですねこれはw

見た目は大人、頭脳は子供というアレな見本ですw こういう大人になってはダメですぞw>青少年の皆さん

さーて、今度はどのメーカーのフィギュア買おっかにゃー(←


では今回はこのへんで。

最近はデータ添付がなく寂しい感じなので、pixivに投稿した『学園王カレン!!』のジャケット完成版のリンクを貼っておきまする。

前にここで貼ったのとはビミョ~~に違っております。とはいえ別に間違い探しとかはしなくて無問題ですw

いやー、やっぱりアニメ塗りは楽しいですわぁ。もうずっとこれで塗るとしますw 以前より二割増しくらいで上手く見える気がしなくもなくもなくもない……気がする……的な?w


そいではまたー。ε= ヽ( `3´)ノ =3


ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『学園王カレン!!』マスターアップ!

へへっ……完全に、燃え尽きた、ぜ……。こんにちは、ただいま真っ白な灰状態、夜円ゆうじですw


というわけで! 夏コミ新刊の『学園王カレン!!完全版』がようやくマスターアップいたしました!ヽ( ╹ω╹ )ノ ワーイ

いやー、エイプリルフールの時点で半分ほど完成していたものとはいえ、やや手こずるなどしておりましたが、早めの制作着手に臨んでいて正解でしたw 八化でない新しいシリーズだったので、シナリオを除くと正味二ヶ月ほどかかりましたね。

なんにせよ、いつもの八化とは違うお話ということで、なかなかに楽しみながらの創作でありました。新鮮さが充実していてとてもよかったです(小並感)

またちょくちょくこうした八化以外のお話もゲームとして作ってみるというのは試してみたいですね。一本完結の作品を小出しにしていくスタイルは、今後のウチのメインになるやもしれぬ……ウム。


夏コミまであと一ヶ月と十日ほど。他のサークルさん方も修羅場っていることでありましょうが、皆さんが会場で笑顔で会えるようにいたしましょう! マスターアップがこれからのサークルさんもぜひ頑張ってくだされ~。


さて、あとイベント関連ですべきことといえば、新たにディスプレイを考えるということと、学園王カレンのティザーサイトの構築でしょうか。

カレンティザーサイトは近日中に公開いたしますので、少々お待ちを。……といっても、こちらも四月バカのときに作った雛形をちょちょいと弄るだけなのですが……w いやあ、ある程度でも元が構築されていると楽ですわなあ……。


ともあれ、今回もいろいろと頑張りましたので、ぜひ夏コミ新刊『学園王カレン!!完全版』をお手に取っていただければ恐悦至極でございます。どうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m

イベントに参加される皆様は、ぜひ熱中症対策を万全にして会場にお越しくださいませ。……またコミケ雲とか発生しないことを祈るばかりですね……エエw


あとヨーヨー話ですが、これを書いている時点でAPことアジアパシフィックが開催されているんですよね。

アジア圏在住のトッププレイヤーがこぞって実力を競い合うヨーヨーの祭典。下手すれば世界大会以上に多いに盛り上がりを見せると言われているAPから目が離せませんね!

C3がつべのアカウントで次々に決勝フリーを上げているとのことですので、興味のある方はそちらもチェックですよ!

聞けば、3Aのミウラハジメ君が神懸かりなフリーを見せて会場を震撼させたとのこと……w まぎれもなく「超」のつく天才キッズですね、彼は。恐ろしすぎる……。


来月にはいよいよ世界大会もありますし、ヨーヨー熱もどんどん燃えてくるこの時期。皆さんも元気にヨーヨーを振りませうー。

あ、外での練習は熱中症対策に気をつけて!(……というか、個人的に真夏は外でヨーヨーやりたくないというのが本音w)


では今回はこのへんで。

まだ梅雨っております最近ですが、気分までジメらないように気をつけたいところですね。というか朝方とか寒くて今フリースを着ているという事実w 

なんかフリースを着ていると落ち着きますね。早く秋がこないかしら(気が早)

そいではまたー。(´ω`三´ω`)

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七月突入!

最近になって、昔から食わず嫌いだった茄子が食べられるようになってきました。揚げ茄子とか麻婆茄子とか美味しいじゃん何コレ!?と今さらながら思っていたりしますw
おはようございます、少しずつ苦手な食べ物を克服していきたいと30になって思う夜円ゆうじです。


さて、七月です! とうとう七月ですよどうしましょう! あと少しもすれば本格的な夏のヤロウが来てしまうわけですねー……うむ、憂鬱である。

で、ここのところの近況はといいますと、やはり特筆することもなかったりします; 黙々とゲーム作りをしているばかりで、これといって書けるようなこともないのですが……。

もちろんそれだけではなんなので、ちょっと最近思ったり考えたりしていることなんかをひとつ。


ここ2、3年で、僕はちょっと「風水」とか「占い」にハマったりしています。

一言で風水とか占いとか言っても、その内容は多岐に渡るわけですが、その中でも「九星気学」「十二星座」「数秘術」「姓名判断」の四つがとても興味深いのです。

「九星気学」は、文字通り九つのカテゴリに誕生日の年を振りわけて、それから占うもの。

「十二星座」も文字通りに12の星座のカテゴリに分けて、誕生日の月から占うもの。これは言うに及ばずメジャーですよね。

「数秘術」は、誕生日から算出される4つの数から、その人の気質、性質、将来の運勢などを占うもの。

「姓名判断」はその名の通り、自分の本名の画数から占うもの。

他にも占いの種類はたくさんありますが、比較的名が知れていて、かつ的中率の高いものは、おそらくこの四種類あたりになるかと個人的に思います。

基本的にこれらの占いはそれぞれ独立したものですが、姓名判断以外のものは全て誕生日から捻出される結果なので、すなわち人間の性格とか人間関係とか将来の有り様とかいうものは、「誕生日の内容」で大多数が占められるものなのです。

とりわけ、数秘術が誕生日の結果として顕著なもので、数秘術の的中率は優れた占い師さんの算出方法によれば、まさに「怖いくらい当たる」とも言われるそうです。

僕もそれに興味を持って、いろいろと自分自身のや誕生日を知っている何人かの友人知人を調べてみたのですが、本当に的中している部分が多くて驚いていたりします。

数秘術では「マスターナンバー」という概念があり、その特殊なナンバーを持っている人は普通でない性質や波乱に富んだ人生を送る、とされているのですが、僕が知っているなかでマスターナンバーを持っている方は、やはり皆さん「普通じゃない」んです。このことにも驚かされました。

数秘術は元を辿れば、初めはユダヤ系民族が持っていた術(すべ)だとされているのですが、彼らユダヤ人にノーベル賞受賞者が異様なほどに多いのも、この数秘術を遥か昔から駆使してきたからだ、という論説もあるほどです。

興味のある方は、ぜひネットや書籍などで、この数秘術について調べてみてください。ホント、恐ろしいくらいに事実を突いてきますよ……w


数秘術にハマったせいか、最近は誰かの誕生日を知ると、即座に頭の中で数秘の計算をしてしまうようになりましたw 失礼だとは解っているんですが、その人のことについて知りたいと思っているほど、どうしても計算してしまいます……w

たかが占い、されど占い。その算出方法も、人類の有史から脈々と編み出され、伝えられてきた、いわば「秘伝」の術でもあるわけです。決して当てずっぽうやデタラメというわけではないんですね。

以上、占いにハマって、むしろそれに振り回されがちな僕の最近でした。

……いやいや、振り回されたらアカンやろw


というわけで、今回はこのへんで。

ゲーム創作が一段落したら、またいろいろ書けるネタを作りたいと思います。そろそろアクティブに動かないとね! もうすぐ夏だからね! 夏だから……ね……(消え入るように


そいではまたー。 _(:3」∠)_

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 04:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |