悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ラストデイ・オブ・11月!

さようなら11月こんにちは12月! いえまだ日にち跨いでおりませんよ爺さんや。こんにちは、華麗に年老いていくことを目標にしています。夜円ゆうじです。


というわけで11月も最終日! え、ウソもう今年あと一月? そんな発言を毎年この時期に言っている気のするボキャ貧がここに。
いやいやなんというか時が経つのは以下略でございます。今年も振り返ってみればいろいろありました。アレがああなってこうなってまさかのジョグレス進化を果たしたり、コレはこうなってギャフンな感じでバーストリンクしたりで、もう大変でしたホント。
年始めには「今年はいろいろゆっくりやっていきたいですね」とか言ってたのにw もうそろそろ無理の利かない歳なんですからちょっとはペースダウンしないとヤバげなる最近。


ここのところは相変わらずゲーム創作を続けておりますが、そろそろシナリオが上がりそうです。この調子だと、ほかにやることがいろいろあるので、リリースは年をまたいでからになるかな、と思います。
今回は新作はダウンロード販売だけなので、パッケージを用意しなくていい手前、少しは楽かもしれませんが……まあとにかく、できるだけ早い段階で完成させられたら、と思いまする。


引っ越しの件はようやく移転先が決まって、来月の中旬には新居での生活を始められそうで一安心です。
しかしその忙しい時期に12月のとちなんが重なりそうでややピンチ……。いえ、もちろん参加しますよ当然です。とちなんは今後もずっと皆勤目指します。決して一回も欠かしません欠かすものかー!


そして12月はワタクシの誕生日もありますので、たまにはなにか自分へのプレゼントでも買ってみようかな、とか思っています。そんなにお金無いんですけどね最近は……。引っ越しで結構出費してしまいますし;
買うとするなら、やはりヨーヨー関係でしょうかね。ちょっと奮発して高めの機種など。もしくは最近ハマったCrookみたいな2A機種をたくさん。あるいは各ショップのクリスマス商戦に乗っかってみるとかw いろいろ夢は広がります。


あと年末になってくるとなんか美味しいモノとか食べたくなりますね。温かいモノとか。となると個人的にはラーメンと焼き肉が主ですがw 冬コミ参加があれば、その後の打ち上げでいろいろ食べられたんですがねー。惜しい。
そういえば冬コミは開催までちょうど一ヶ月を切りましたね。参加される皆さんは頑張って! 僕は年越しはきっとまだ一人ゲーム創作に追われているかと思いますw


というわけで、今回はこのへんで。
引っ越しということで、そろそろ荷造りを始めないといけないのですが、最終的に結構な荷物量になりそうでヤバイです……w
住み始めたときよりはやや減っておりますが、うん、まあこれは時間かかりそうですね。服とか台所関係はいいとして、私物の量がヤバイw 本とか玩具関係とかアレやらコレやら○○○やら。
きちんと計画立ててやって、穏便に年を越したいです。まる。


そいではまたー。?σ(´ω` )

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒ひ……(((;´Д` )))

寒い(確信) うおお、いよいよ冬将軍殿の到来じゃあ……ッ! 暖房も付けてない深夜の寒さを肌で感じつつ震えながらキーボードをカタカタしている夜円ゆうじですどうもコンバンワ(゚Д゚)ノ


いよいよ11月も最終週にさしかかっておりますねー。いやホント寒いですわん。寒がりだけれど寒いのが好きという特異体質の恨めしさを感じる季節ですw 鍋を、温かい鍋を用意してまいれー!


さて、最近はようやく開始できたゲーム創作なんかをしこしこやっているわけですが、まー自分のレゾンデートルを実感できて脳内でドーパミン大量流出ですよw
実はエンドルフィンとかの脳内麻薬も、過剰に分泌され続けると脳機能がいろいろヤバくなるので、下手すればセルフ薬物依存状態になりかねない状態ですw もうなんか反動ですかね。燻っていた自分を打破できたのが楽しすぎて嬉しすぎてブレーキかけられない感じです、ハイ。


どうにか年末年始付近で完成させて、ちゃっちゃとダウンロード販売も開始させていきたいと思いますので、その際はどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
毎回ヘトヘトになりながら作って、「今回のは売れるのかなぁ……」と不安げになりながらのリリースなわけですが、お手にとってくださるユーザー様もいらっしゃるようなので、毎回本当に励みになっております。
しかしもちろん現状に満足などは全くしておりませんので、もっともっと高みを目指すぜオルァ! 引き続き、当サークル「スタジオギア」をどうぞご贔屓に宜しくお願いいたします!


そしてただ今これでもかと紆余曲折を経ている現状の引っ越しw どーにもこーにも移転先が決まらなくてあたふたしておりますが、いー加減そろそろ決めねェといろいろワタクシ困窮しますぜコレw
とりあえずよさげな物件は一件ピックアップしたので、おそらくはそこに決まる……と思う、はず……たぶん。あれか、引っ越しの神に見放されているのか俺はw
とにかく拠点を盤石にしないとなにもできませんからね。さっさと決めて、新居での生活をスタートしたく思う候。


あとヨーヨー話では、先日にリリースされたばかりの国産ルーピング機種第2号である、yoyomonsterのCrookを買いました。
そして振ってみて、相当に好みだといえる性能と感触に驚愕。こいつァイイものだ……!と戦慄いたしました。
スペックとしてはやはりちょい重めなんですが、とにかく操作感がとてもキビキビしていて使いやすさがハンパじゃないと実感できます(個人差あり)
国産1号のボルテクスよりも個人的に衝撃を受けた、相当なポテンシャルのルーピングヨーヨーです。とりあえず一個、もしくは一セットだけでも持っていても損はありませんぜ旦那! 超オススメです。
トラッシアからメインを乗り換えようとさえ思っているほど、僕は気に入っておりますw
あともう数セット……いや、むしろ全色……ん、や、金が足りないな(←詰み


というわけで、今回はこのへんで。
あ、そういえば最近iPhoneに代えたわけですが、それを期にいろいろとアプリを落として楽しむようになり、とりあえず面白そうなのをダウンロードしては暇があるときに楽しんでいます。
今で一番ハマっているのは「嫁コレ」w こうしたソシャゲは正直初体験だったのですが、やってみるとこりゃハマる人続出するわけだわ、と納得がいくほどに奥が深く、楽しめます。

もちろん無課金プレイがモットーであり前提ですw いや、ああいうのは金をかけないでどこまでやれるか自分自身を試すゲームでもあるんですよマジで。課金することが悪いということはないですが、ガチャなどはハッキリ言って「賭博」と同じなので、僕はそういうのが好きではありません。
無課金のまま続けて、いずれ完全に行き詰まったら、そこでどうするかは考えますw ま、当面はお金を使わないでのプレイを楽しみたいですね。
以上、嫁コレの私的プッシュでしたw


そいではまたー。ヾ(=ω=)

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の話など。

夢見がちだっていいじゃない。人間だもの。 ゆうじ
こんばんは、相田ゆうじです。あ、いや、夜円ゆうじです。みつを師匠まじ愛してます。ラブ。


はい、というわけで、いよいよ冬に突入してきている最近ですがいかがお過ごしでしょうか皆さん。
僕はといいますと、年内の引っ越しが決まったりゲーム創作なりその他の創作なりでスケジュールがいろいろとあわわわ。
なんとか穏やかに年を越せることを今から願っていたりします……w


いやしかし、ホント引っ越しは手間取ることばかりですね。いろいろ手配したり手続きしたり書類が必要なんだかんだでてんてこ舞い状態です;
基本的に作業は自宅で行っているので、とにかく静かな環境を選びたいところですが……実際にそこで生活を始めないと解らないことはたくさんあるわけです。ホントに。
部屋探し&引っ越しはある意味でバクチ的要素さえあると思ってますw アタリを引くか、ハズレを引いてしまうかの一発勝負。ざわ……ざわ……
来月から住むところはアタリであってほしいと今から願っています……(-人-)


あとは趣味関係の話では、久しぶりに面白いと思えた本に出会えました。
去年の夏に出たワニマガジン社の『るりひめ』です。こやま先生のビキニ青子さんが眩しすぎる表紙のアレですね。
まあ例によってまんだらけで中古のを購入したものなんですが、読んでみてなかなかに楽しめました。

こやま先生と渡辺明夫さんのロングインタビューもいろいろとタメになる部分があり、
無論のこと「まほよ」製作の裏側なども見応えがあって、
その他新進気鋭のイラストレーターさんやマンガ家さんの短編読み切り、
そしてまさかのこやま先生&渡辺さんのフルカラーコミックなんかもあったりして、ほんと盛りだくさんやなー、と感心しながら読んでました。


個人的にイラストでキュンと来たのは大熊猫介さんのはいてない縦セタ青子さんですかね。マジ反則。反則よあの可愛さは。というかやや怒り顔で照れてる青子さんとかレッドカード一枚で退場モノですよ。おお……ブラボー!!

まあ、あとスケスケインビジブルは言わずもがなですよね。サービスシーンだけで構成されてるマンガ……だと……!? しかも作画はあの大御所、渡辺明夫氏。まあ不満なんざあるわけがないですよね。プリティブラボー。


そしてこの本の中で一番楽しめたのは、火鳥先生の『色乞いの魔女』! これがメチャクチャツボりました。非常に面白い。というか好き。
「え、なぜに巻末でモノクロ漫画?」という疑問を逆転の発想でどんでん返すラストが実に良い。
あとところどころに散りばめられたギャグもナイスw ノーム先生が某最弱のZ戦士のごとく落雷にやられたシーンで吹き出したよマジw
そして純粋にストーリーの内容が気持ちいい。ラストの引きも実にグッド。なんか火鳥先生は今までの著作をチェックしてみたくなったなー。

あとはまあ、キムラダイスケ氏の漫画はノーコメントでw いや面白いですよ? あそこまで突き抜けたシュールギャグは久しぶりに目の当たりにしましたw でもまあ、ええ……スゴイw


という感じで、『るりひめ』のレビューめいたものを書いてみましたのこと。型月ファンのみならず、純粋に一風変わったイラストレーションや漫画を楽しみたいという方にオススメの一冊かと。


そうそう、表紙のビキニ青子さんですが、来年辺りにBEACH QWEENSシリーズからフィギュアが出るようですね。
その……実に、購買欲を、そそられます……。ポーズは2パターンあるようで、イラストの通りにアイスとラジカセを持っているのと、あとはアイテムのオプションのないノーマル版の2種類。
買うならどっちがいいかなー、と今からネットで画像を見ながら楽しく迷っておりますw
ま、フィギュア買いはそろそろ自重しないといけないのですが、一個くらいなら……いいよね……(←自制心ナシ


と、そんなところで、今回はこのへんで。
データ添付は、先日に開催された第11回とちなんヨーヨーミーティングのクリップを貼ってみます。
今回も見所アリのオモシロクリップに仕上がってますよ! ぜひ最後までご覧頂ければと思います。
来月のとちなんも、超☆オモシロカッコイイぜ!
魔神英雄伝ネタとか伝わるかなあ……w


そいではまたー。 ヾ(⌒(っ'ω')っ



ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneをGETしたでござるの巻。

いよいよ冷えこみが厳しくなってきておりますねい。先日はまさに真冬の様相でしたわよ……。皆様も防寒対策を万全に。こんにちは、夜円ゆうじです。


さて、先日にiPhoneを購入しまして、いろいろといじくっておりました。
いやー、OSが違うだけでこんなにも苦労しまくりだとは思いませんでした……。Andoroidからの乗り換えとデータ移行に丸一日を費やしたという;
まだ手探り状態で使ってますが、そのうち慣れていければと思います。何事も慣れですよねホント。


あとはー……えー、創作関係もヨーヨー話もこれといってネタ、が……;
なにか書ける話と言えばほんとにiPhone手に入れました、くらいしか無いなあ……ネタの枯渇がヤバイ。
あと更新頻度もまた元通りにしないとなあ、と思っています。ちょっと最近ダラダラしてしまってますし。きちんと持ち直していきたいところです。


オタク話も最近はまったく書けてない現状なんですよね。前はもう少しまともにそのへんのネタが書けていたんですが、昨今のオタクカルチャーにあまり触れられてないのもあって、なかなか面白そうな話が書けないというジレンマ……うーんマズイですね。
もっといろいろ貪欲に吸収できるようになっていきたいですね。ちょっとアタマが凝り固まってしまってるというか。
うん、もっときちんとオタクをやろう。でないとワタクシのレゾンデートルががが。


上記のiPhoneを買ってしまったので、しばらくはまた金銭面で動けそうにないので節制しようと思っとります。ただ、またある程度溜まったらいろいろ衝動買いしそうな予感が……w お金は大切にネ☆(戒め


では今回はこのへんで。データ添付もまたいくらか素材が溜まったらドカッと貼っていきたいですね。無いわけじゃないんですが、もう少しタイミングを計ろうかなあということで。


そいではまたー。('ω' 三 'ω')

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霜月 in 立冬。

最近ゆるやかーにブログの更新頻度が落ちてきている感じなので、もう少し更新のモチベを上げていきたい所存でありますとかなんとか。こんばんは、すでに家では防寒装備。夜円ゆうじです。


いよいよ立冬ですよ! 読んで字のごとく「冬が立つ」わけです! いやーなんだかテンション上がりますね。寒いのが好きな身としましてはワクワクしてきます。もう残すところ今年も二ヶ月を切っているわけですし、今年のうちにやり残したことをですねってコレ前の雑記でも書いたような。

最近は、ちょっとイラスト関係の勉強を改めてやろうと思い立ちまして、以前に購入していたCG着色の教科書を読み直しつつ、作業をしているという感じです。
なんだか目からウロコ的な体験をしまくりで、本当にプロ絵師さん方の技術には敬服するしかないと申しますか。「あーそんな塗り方が!」とアハ体験を連続で経験中ですw
もちろん簡単には全ての技法を取り込めるわけではありませんが、少しでも自分のレベルアップに繋げようと試行錯誤を繰り返している最中です。いや、ホントにもっと上手くなりたいですわ。久しぶりにイラストへの情熱が再燃中です。

で、昨日にpixivのほうで、ある方の描いた線画に着色などをさせていただきました。自分でも他人様のイラストに色を塗るという経験は初だったので、いろいろとドキドキな感じでしたが、とても参考になることが多く、また勉強にもなりました。こういうのは今後もちょくちょくやっていけたらと思います。
と同時に、「俺は線画もまだまだなんじゃのう……」、と打ちひしがれた感もw イラストはなんといっても線画が命なわけですので、着色技術だけじゃなく、線画の技術もまた改めて鍛え直したく思います。最近は過去絵とか見直すと吐血しそうになるレベルですw

ここ数年間は小説とゲーム創作ばかりにかまけていた感があるので、僕にとって創作の原点であったイラストも、またきちんと勉強し直したいと思うに至りました。もちろん小説やゲーム創作も怠けるつもりはなく、いずれも同時進行でやっていけたらなあ、と思います。


最近のヨーヨー話といえば、これといってネタもない感じです; 先日にターニングポイントのマックスベット新品をNESTさんで安く買えてハッピー♪くらいですかね……。練習は気が向いたときにしていますが、新技とかの開発も滞っていて、特に書けるような内容もなく。

2Aも最近はあまり練習できてないですなー。もっぱら1Aばかりやっております。なにか新しい風を吹き込まないとヨーヨーもマンネリ化してしまうので危険ですね。もうちょい気合い入れてやるとしましょう、うん。

欲しい機種もあることはあるんですが、先月までヨーヨーショッピンにお金を使いすぎてしまったことへの反省もあって、しばらくはヨーヨーの買い物を自制することにしております;
……ま、そんなこと言っておいていざ欲しいモノが出てきたら買ってしまうのでしょうけどw 嗚呼ワタクシの自制心の脆さよ。だ、だって欲しかったんだもん! うむ、見事なる言い訳である。


さて、冬コミも落ちたわけですし、このままのペースでいろいろやりつつ、何事もなく年を越せたらなあと思います。
カレンダーとかもそろそろ買わなきゃなー。いや、普通の文具店で売っているやつですよ? キャラクターカレンダーはさすがにもう……w 欲しい作品のとか最近ありませんし。
ゲーム創作もいい加減スタートさせないと、と思っています。なんかズルズル後回しになってしまってますが、650さん主催の同ソ系マラソンコンテストにもエントリーさせていただいたことですし、年末までに一本、新作ゲームをリリースしたいと思います。……すでに何度も言ってますねコレ; 明後日から本気出す。


では今回はこのへんで。秋も終わりかけ、そろそろ冬に入ってくる季節ですが、皆様もお体に気をつけて。僕はというといまだに咳ぜんそくが治りませんF○○K……朝方がホントしんどくて困ります。これもいい加減に完治させなくては。


そいではまたー。(´ω`)=3

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬コミ当落発表&11月突入!

◎おめでとうございます! 貴サークルは【家地区-自室の机】に配置されました!

……というネタを昨年の冬もやる羽目になったよなー、とデジャビュとか感じたりしながら今月初めの雑記をつらつらと書いております。こんばんは、夜円ゆうじです。


はい。というわけで、当サークルのスタジオギアは残念ながら冬コミに不参加の運びと相成りましたorz
んー、まあ予想はしておりましたが、こうも図ったように現実になられると、なんだかなー、という感じですw
まあ、新刊はのんびり創れそうなので、それはそれでいいのかもですけどもね。

委託とかはどうしようかなあ、とか思ってはいますが、頼れそうなサークルさんが受かっていれば、ちょっと考えてみる可能性もあります。
大した知名度もあるわけでないウチなので、委託させていただいたところであまり不参加と変わらないかもしれませんが……w

ともあれ、参加されるサークルさん方は頑張ってくださいまし。
なんだかウチは昨年今年と冬に縁がありませんのう。
来年の夏はもちろん申し込む予定ですが、そちらも運次第なので。

サークルサイトのほうも久しぶりに更新しましたので、よろしければご覧くださいませ。
最終更新が8月とか、なんかもう平にご容赦を仰ぐしかない感じですが;

→スタジオギア公式サイトへGO!←


閑話休題。まだやや低迷期を引きずっている感がある僕ですが、少し気晴らしにと部屋の模様替えをしてみました。
とは言うものの、単に家具の位置を少し変えただけなのですがw
でも部屋の中のレイアウト変更って、そこに住む人間の思考や感覚に確かな影響をもたらすので、なかなか侮れないのです。

それと最近は新しい音楽もなんら調達していなかったのですが、ネットで無料の音楽素材をダウンロードして、それをコンポに入れて聴いていたりします。
ゲーム創作の音楽素材でもお世話になっている煉獄庭園さんのBGM、メチャいいですよ。ツボな曲が多すぎて困るw
他にも優秀な音楽素材サイトさんは多々ありますが、煉獄庭園さんはその中でもイチオシです。
機会があればぜひご一聴を。ゲームの素材に使うのでなくとも、普通に部屋の中でBGMとして流すのにも打って付けな素材が大量にありますよ~。


とりあえずそんなところでしょうか。
最近は実に書くことがない……w もっとネタになるようなことに挑戦していかないとダメですね、これは。
先月はホントもう散々な月だったので、今月からいろいろと挽回していければ、と思います。
ゲーム新作のほうも、ぜひご期待頂ければ幸いです!
少しずつギアを上げていくよーいくぜーオラー。


そいではまたー。(゚Д゚)/~

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |