悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

台風いんぐ。

ダブルタイフーン襲来なうなわけですが、皆さんのお住まいの地域はどんな状況でしょうか。この時季は台風で難儀しますね。こんにちは、タイフーンは台風の英訳だと思っている夜円ゆうじです。


なんだか天候的に気分も曇りがちな感じですが、そんなおり、ちょいと事情がありまして二日ほど実家に帰っておりました。
それからついさっきに自宅に帰ってきたところなのですが、なんだかやたら背中が痛くて苦悶しています;
なんだーこの筋肉痛はー。慣れない布団で寝てた弊害でしょうか……。
ズキズキと収まらないので、先ほど湿布を貼りました。
普通に立つことさえ苦痛なレベルでヤバイです……。


さて、今月も残すところ一週間を切りましたが、そろそろ冬コミの当落発表の時期ですね。
今回はどうなることやらー。
繰り返し言っておりますが、ウチのスタジオギアは当落に関係なく新作ゲームを作りますので、ぜひご期待いただければと思います。
しかし考えてみれば、最近なんだか創作活動関係が滞っておりますなあ……。
ネタの仕込みはしているのですが、いろいろと捗りません。困った。


これはちょっと気分転換を図らねばならないわけですが、なにをしたらいいのだろう……的な。
できるのなら、どっか遠出でもしたいなあとか思ったりはしますが、時間もお金も体力もないという……w
ほんとにちゃんと楽しめる外出といえば、今や月に一回のとちなんくらいのものなんですよね。
気楽に遊びに誘える友人も近所にはいませんし、残るは趣味の買い物くらいですが。うーむ。


ヨーヨー話はと言いますと、先日にNESTさんで中古のスレイプニルを購入してみました。
念願のプニルをつい先ほどゲットして舞い上がっておりますw
あの超有名ハイエンドモデルをまさかこの手にできる日が来るとは……!
ただ中古なので微ブレがあるらしく、まだ振れていないのですが、その点をちょっと懸念しております。
前にスターゲイザーを買ったときもブレに当たってしまいまして、そこがやや残念だったので。

使用には問題ないのですが、フルメタルでブレられるとやはりガッカリしてしまいますからね。
プラ機種はともかく、ハイエンドフルメタルは価格相応な回転精度をメーカー側に約束してもらわないと、購入者としては不満が募ってしまいます。
まあヨーヨーはごくごく微量の設計バランスを欠いただけで扱いづらくなってしまうほどの精密な道具なので、製作する側もいろいろ苦労しているのでしょうけどね。
なにせコンマ何ミリグラムとかコンマ何ミリメートルとか、そういう世界ですからねw


あ、そういえばジョジョリオンの新刊が出てるんでしたな。買ってこなければー。
AMAZONのレビューだと早速某キャラが犠牲になったとのことなので、果たして誰がリタイアしたのかをこの目で確かめたく思いますw
基本的にネタバレはOKな性分なので、このレベルのネタバレは無問題なのです。
ジョジョリオンはしばらく追いかけていきたい所存。まさに謎が謎を呼ぶ展開で、スリリングにミステリアスなJOJO第八部だと言えましょう。
この先どれくらい第四部のネタが散りばめられてくるかにも注目ですw


では今回はこのへんで。
データ添付は、つい先日にまたyoyonews様に取り上げていただいた、我らがとちなんヨーヨーミーティングのクリップを貼ってみます。
今回は記念すべき第10回。いつもどおりのんびりゆるーりとヨーヨーで遊んでいる僕らの様子をご覧くださいw


そいではまたー。('ω')ノシ



ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

唐突なる冷えこみ。

どうも。最近いろいろとツイてないことが連発で凹みがちなところもありますが、とりあえずわたしは元気です。おはようございます、夜円ゆうじです。


というわけで、先日の台風から急に冷え込んできている最近ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はと申しますと、まあその、先日にちょっと非常に不愉快な一件に出くわしてしまいまして、その後始末に追われている最中なのですが。
もうほんまクソやわ○○○……そこまで無実の国民を敵に回したいか。
まあ、今しがた用意したブツを送ればもう無関係なので、今後一切あのテのとは関わりません。
久しぶりに腹の底から怒りましたね。
ま、自分の不注意もあったのですが、今後はきちんと気をつけていきまする。


それはさておき、この前に父が絵画の個展を開くというので、その搬入を手伝ってきました。
ウチの父は油絵で結構な数の賞を獲っていたりする画家で、今年に定年を迎えるまで、仕事(会社勤務)と趣味の絵画を両立させてきました。
聞いたところだと、なんでも有名な方の肖像画を描いたことも多々あるらしく、ウチの一家は絵を描く才のある人間が多いなあ、と思っていたりしますw


母方の祖母は水墨画、父は上記の通りで、母も以前に漫画家志望で絵を描いていた人間で、今は講談社フェーマススクールズから誘いを受けて通信講座を受けています。
僕は僕で言わずもがなです。
こう見ると、ウチは絵を描くセンスの持ち主が多いですね。ちなみに弟は絵のセンスはゼロですw


父はちょうど還暦ですし、母も介護関係の仕事をしてはいますが、そのうち辞めるでしょう。
二人ともに老後はゆっくりしてもらいたいところです。
……僕からなにかしらの援助はできてない現状ですが、まあ、ところどころで親孝行できるように務めていきたいですね。
弟はともかく、僕は小さい頃から迷惑をかけっぱなしなので……w


それと引っ越しの件は、とある事情でお流れになりました。
今の住居には不満もあるのですが、まだもう少し留まることになりそうです。
僕としては冬コミ近くに別の事情でゴタゴタするのは避けたかったので、ちょうどいいと言えばちょうどいいのですがw


最近は昔に買ったCDを引っ張り出し、コンポに入れて聴いております。
一般の曲やらアニメの主題歌やらドラマCDやら洋楽やら、なかなかにラインナップがカオスってますがw
癒されたいときに一番聴くのはKanonドラマCDの「水瀬さんち」ですかね。
ホントなにも考えずに聴けるので、流しっぱなしにしておくに最適ですw 買った当時の懐かしさも相まって、癒されます。


ヨーヨー関係は最近あまり捗っておりません。
ちょこちょこ振ってはいますが、練習に身が入らず……という感じで。
またテンションが上がってくれば熱中できるかと思います。
趣味に関してはやりたくないときはやらなくていい、というのが僕のスタンスなので、気が向かないときはやりません。
何年も毎日毎日モチベーションが保てるプレイヤーさんは凄いなあ。真似できないw


そんな本日には第10回目のとちなんヨーヨーミーティングがあります。
今回の開催地はいつもの小山ではなく野木のほうらしいので、とりあえず迷わずに目的地までたどり着ければ、と思います……w
へへっ、THE・方向音痴MENの名をほしいままにするワタクシの本領発揮だぜぃ!
……いや、本領発揮したらマズイのですがw


では今回はこのへんで。
いきなり冷え込んできて体調を崩しやすい時節ですが、どうぞお気をつけて。
僕もぜんそくは少しずつ収まりつつありますが、まだ油断はできないので、なんとか根治させていきたいと思います。


そいではまたー。_(⌒(_´ω`)_ グデー

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 05:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気合い DE 打開。

さぁて、いよいよ気合いを入れなおします。ガッツ! ブレイブ!! パワフリィ!!! そんな感じで今月下半期を乗り切っていくヨ! こんばんは、テンションアゲアゲスイッチを入れました。夜円ゆうじです。


というわけで、もう10月も折り返し近くなわけですが、いかがお過ごしでしょうか。
そういえば今日は「体育の日」でしたね。
学生の頃から体力が無く、加えて集団スポーツもニガテ勢だった僕は、体育の時間も好きじゃなかったわけですが、水泳の授業だけはそんなに嫌いじゃなかったですね。
小さい頃はスイミングスクールにも通っていたので、泳ぐのは好きでした。
別にやましい気持ちはありませんよエエ。そんな時代の僕には脳内のエロス回路はまだ発達していませんでしたので(←

まあアレです。「体育の日」ではなく、むしろ「保健体育の日」だったらいろいろ喜べたのになあとか(←


と、そんなシモイ話はさておき、前から言っておりますゲーム創作に臨む件なのですが。
ネタはある程度固まったので、いつもどおりシナリオ執筆から開始していきたいと思っています。
今回の「八化」は、これも前に言いましたとおり、人造人間少女の「レリック」と、「左腕」の〝奇生体〟こと「エア」の二人がメインのお話になります。

彼女らが遭遇する敵―――〝追跡者〟ベックの仕掛けた罠により、レリックとエアは不可解な限定空間に閉じ込められてしまう。
ベックの容赦なき画策により、二人は時間制限のない限定空間にて彷徨い、逃げ場なき窮路まで追いつめられていく。
ベックが望む結果はただ一つ、それはレリックの〝忘れられた記憶〟にあるという。
そして、なぜかレリックに加勢をしないエアの思惑とは―――?

『八月の化け物たち - 6分の1の奇妙な真夏 -』第漆(なな)話。ぜひご期待頂ければと思います!

考えてみれば、このブログでゲーム創作関連のお話ってあまりしたことがないので、せっかくだから文章のみで予告などをしてみましたw
画像があれば貼ってみたいところですが、いかんせんシナリオさえも微塵も存在してない状態なので……w
冬コミ合わせで、ぼちぼち情報公開していければと思います。

それと、まだ先の話ですが、来年のエイプリルフールとかもなにか仕込んでみたいなあ、とかぼんやり思考中です。
今年の時は「ウチ(スタジオギア)は四月バカ系はやりませぬ」とか言っていた記憶があるんですが、まあその、やっぱりやってみたら面白いかもなあ、とか思い始めまして。
どんなのになるかは完全に未定なんですが、時間に余裕があればなにかしらやってみたいと思いますよ、というお話。

テンション的には相変わらず低迷気味なのですが、いつまでもこんな状態じゃやってられんぞオラーーー!!と思ったので、ここいらでいい加減ギアを上げていきたいと思いました。
ウダウダしてるのは性に合いませんね、やはり。うむ。


では短いですが、今回はこのへんで。
データ添付はこの前に描いたジョジョイラストなどを貼ってみます。
今回から自作イラスト関係の画像はpixivのウィジェット経由で貼ることに致しましたので、お手数ですがリンクからご覧くださいませ。


そいではまたー。Σ('o'ノ)ノ



ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒露。

昨日は「寒露」でした。二十四節句のうちの一つで、そろそろ涼しさから寒さへと移行する時節なわけですが……台風の影響なのか、温度湿度ともにやや高いですね……チクショウチクショウ。こんばんは、寒さしか認めない男、夜円ゆうじです。


さて、去る10月7日に、横浜の某所で開かれた、ウチの弟の結婚式に参加してまいりました。

披露宴ではなんだか3ケタもの数の関係者が一堂に会したらしく、一般の披露宴でそんなに来るか普通……?と戦いておりましたw

始めに親族だけで顔合わせをし、結婚式をチャペルで行って、披露宴で盛り上がったわけですが……なんと言うんでしょう、我が弟はいろんな人に愛されすぎじゃわw この兄とは大違いですよまさにww

元からあやつは人当たりスキルが十二分にある人間で、学生の頃から顔が広いというか、交友関係の幅が非常に広かったので、今回の関係者が大量にきた、というわけなのですが。

まあその、素直に言って、非常に羨ましいですw
結婚そのものが、というのではなく、会場で弟の婚姻をガチ泣きで喜んでくれる友人方もおりましたし、その仲間が大勢いる、ということが羨ましいのですね。

昔から両親に言われてきたのは、「うちの兄弟は二人とも両極端過ぎて、足して二で割れば丁度いいバランスの人間になる」というのがあって、僕もまさにそうだよなあ、と我ながら思っていたりしますw

兄の僕は、対人スキルが非常に乏しいけれども、なにかに夢中になって努力してやり遂げるバイタリティがあって、
弟は、対人スキルが非常に優れていて常識的にしっかりしているけど、一方でなにかに夢中になったり極めたり、という側面がない。

弟もかつてはギャルゲーなどをたまにやったりするヌルオタではありましたが、家庭を持った現在ではそれも少ないことでしょう。
なにより今は仕事に忙殺されていてそれどころではないそうなのでw

弟の奥さんは同じ職場らしく、某大学のミスコンでも入賞した経験のある才媛さんです。
仕事ぶりも優秀で、披露宴に集まった大半の関係者は奥さんのお知り合いなんだろうなあ、となんとなく思いましたw
いわゆる「逆玉」というやつですね、まさに。

式自体は大成功で終わり、僕や親戚の皆さんも歓談と美味しい料理(フランス料理のコース)を堪能して、いろいろ思い出深いイベントだったことでしょう。
僕も実の兄として、今後の弟と奥さんの築く家庭が円満に続くことを願いたいと思います。

僕自身はこうした挙式にきちんと参加したのは今回が初めてなのですが、なんというか、一本の映画を見ているような感覚でした。
笑いもあり、涙もあり、感動もありで、「人の心を動かす」という意味では、これも立派なエンターテイメントのひとつだよなあ、と参加しながらに感じておりました。

人はどういったことに対して笑い、泣き、感動するのだろう、と言うことを改めて考えさせられて、創作者の立場としては非常に意味のあるイベントに参加できたのだと思っています。

人間の心のメカニズムについて考察するということは、総じて人間の行動や心理を描く「物語創作」を行うことにも通じます。
そうした考察から、「読み手に対して感動を与える」のが、僕ら創作する側の仕事なんだよなあ、と再度実感するに至りました。

個人的には最近いろいろとパッとしなくて、気分的に低迷しがちなところがあるのですが、「どうしたら人の心を動かすに至る作品を作りあげることができるのか」ということを今一度考えさせてくれた今回の結婚式は、自分としても得るものがあったのだと思いました。

物語を創る者は、どんな事象でも大局的な視点で捉えなくてはいけないので、ああした大勢の人間が一堂に会して、悲喜交々を現す機会というのは、実に勉強になったりします。

つまりは、僕ももっともっと「創作者」として成長しないとなあ、と改めて思いましたよ、という話でしたw

ともかくおめでとう、我が弟よ。
これからがいろいろと大変な新婚生活だけど、奥さんと二人三脚で頑張るように!
末永く、お幸せにね(・ω-)b-☆


閑話休題。……といっても他に書けるようなネタはあまりないのですが、ぼちぼちゲーム創作やらその他作業やらをしなくてはなりません。
……が、どうにも精神的にスランプ気味で、どーしたものかと頭を抱えております;

まあ昔にも創作でひどいスランプに陥ったことはあるんですが、その時は時間の経過を待って解決したように思います。
しかしまあ、しなきゃいけないことがある手前、おとなしく時間の経過を待っているという手段をとれないのが我々大人の辛いところ……ですよね。

こう、スタンドに入って、やる気というガソリンを満タンに入れてもらいたい気分です。いやホントに。
なんとかしないとなあ、この状態……;

辞書で調べてみたら、スランプの対処として最も適切だと思われるのは、「その練習(および学習)から一度離れて時間を置くこと」、だそうですが……だからそんな時間的余裕が無いんですって!

他の同業さん方はスランプに陥ったらどういう対処をしているのかなあ。
そのあたりが、わたし、気になります!(CV.佐藤聡美さん)


とまあ最後に小ネタを挟んだところで、今回はこのへんでw
……あ、そういえば今回はヨーヨー話が無かったなあ。
では今回のデータ添付は、ちょうど先日にあったとちなんヨーヨーミーティングのクリップから、第九回の動画を。
なんと、あのyoyonews様にも記事として取り上げられておりました!
最後のナカさんとMasayaさんの息のあった高難度トリック「ソードダンサー・トゥ・ウィップ」が見所です! お見逃しなく!w


そいではまたー。_(|3」∠)_



ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も残すところ三ヶ月を切りましたとかそんなご無体な

最近ほんとーにここで書くネタの捻出に困ったりなんかしたりしちゃっている最近です。どうしようマジ……。こんばんは、ギアがローになったまま戻りません。夜円ゆうじです。


というわけで、先日新たに貰ってきたぜんそくの処方薬による副作用でテンションがまーたダダ下がりなワタクシですどうも。
だからぁ、治すための薬を飲んでなんで鬱病気味にならなきゃいけないんですかってマジぃ……。

どうもぜんそくの治療薬ってこの手の副作用が普通にあるものらしいのです。
副腎皮質ステロイドもそうだし、テオフィリンもトシル酸スプラタストにしても、副作用で全身倦怠感だの食欲不振だの眠気だのめまいだの頭痛だの、いろいろヤバげな症状が現れることがあるそうで、実際に僕もそんな感じの精神症状に苛まれておりまして、ホントなんだかなぁ状態であります……;


とりわけ、ステロイド剤である吸引式の粉末吸入器の薬なんかは、過度にストレスのかかった患者に使わせて急死させてしまったとか、そういうシャレにならない事例もあったそうで、オイオイジョーダンじゃねぇぞマジ的な感じで戦いたりしております。
薬飲んで死んだなんて笑い話にもなりゃしませんよ……エエ。
まあこの手の危篤な副作用は稀な例なんでしょうが、可能性がゼロにはならない手前、すでに服用することに危機感を覚えたので、とりあえずまた飲むのを止めております。


というか、気分的にもう飲みたくないのが本音です; まさかこんなに気分が鬱屈するとは思いませんでしたよ……まったく。
ぜんそく自体、今まででかかったのは初めてだったので、薬に対する知識もなかったのが災いしたようです。
医師側としても細かい副作用までは患者に知らせませんからね。
おそらく不用意に不安にさせないためなんでしょうが、こうして逆効果になることもあるので、患者の立場としてはきちんと細かい部分まで説明してほしかったなあ、とか。


ぜんそく症状はある程度小康状態になったので、このまま自然になくなってくれればベストなんですが……どうなりますかなー。不安じゃなー。
まあ医者さんの責任でもないわけですけど、誰を責めればよいのやら;
強いて言えば「病気という概念」そのもの?
でも責めたところで無意味ですからねえ……ん、やっぱりなんだか妙に思考が絡まりがちなゆうじ氏であった。


まあそれはそれとして、精神と思考の状態を一刻も早く正常に戻さなくては、また取りかからなくてはいけないゲーム創作に支障が生じてしまうので、少し安静にして頃合いを見はからってから創作に戻りまする。
今度の月曜にある弟の挙式に参加すべく千葉に行かないといけないので、それが済んでから本格的に創作活動に臨みます。
このテンションで果たして良い作品が創れるかしら……若干心配ですが;
ま、なるようになれだー(楽天的)
いや、そう考えでもしないとやってられない状態なのですマジで。
なーんかツイてないなあ最近……いや、そう思うからツイてなくなってしまうんでしょうけども。
まあ、ゆっくりと普段のペースに戻していければと思います。


それと、そろそろ今の住居を引っ越しをすることになりそうな感じなので、年末頃はいろいろ慌ただしくなりそうです。
新しい住まいのほうで、また心機一転いろいろと努力していきたいなあと思っとります。
「一人での生活」は相変わらず変わりませんがw
まさか弟に先を越される日が来るとわ。
いやまあそっちはそっちで目出度いですけどね、素直にw


ヨーヨー関係も、上記のとおりの状態なので、練習もあまり捗らず停滞気味であります。
ちょこちょこやってはいますが、熱心には練習できていない感じです。
テンション的にホント底辺を這ってる感じなので……。
イラストや小説も描いたり書いたりせななアカンのですが、まず普段の生活を送るので精一杯な状態でして……orz


ふー。こりゃ素直に時間の経過を待つしかないのですしょうなあ。
いろいろすべきことがあるのになにもできない状態が非常に歯がゆくって仕方ないです暴れたいですウオラー。
こんなに自分を制御できてないのは久しぶりですなあ……。
よし、とりあえず落ち着こう。深呼吸深呼吸。ヒーヒーフー、ヒーヒーフー(ラマーズ)


うう、くそうなんということだ、気さくなボケにもキレがないぞ俺……!(←わりとショックを隠せない
まー、こういうときは足掻いてもしょうがないですよね。
もう二度とあんな類の薬は服用せんぞ! 断じてするものかあああああっ!


というわけで皆さん、何はなくとも長い人生、「健康」が第一ですよ♪(←今日の総まとめ


というわけで、今回はこのへんで。
季節的に体調を崩しやすい頃なので、皆様も健康にはお気をつけて。肉体だけじゃなく精神もネ!(いやホントに
今度の雑記までには少し気分がマシになってることを願うとします……w


そいではまたー。(=ω=)ノシ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |