悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

八月最終日!

月をまたぐ日にブログ更新というのも珍しいですなー、とか思いながらいよいよ秋の足音を聞ける頃になってテンションの上がっておりますワタクシ。こんばんは、最近なんだか眠気が取れないでいる夜円ゆうじです。


さて、つい昨日の話なのですが、いつもお世話になっているとちなんヨーヨーミーティングの主催者であるMASAYAさんが、ちょうど所要で僕の地元付近に来られるとのことで、よかったらどこかでヨーヨーでも や ら な い か と持ちかけられまして、時間が空いてたのでホイホイついていきましたw


僕の近所にとある城址公園がありまして、そこで僕とMASAYAさん、仕事帰りに寄ってくれたナカさんの3人でヨーヨーして遊んでおりました。
言うなれば、プチとちなんヨーヨーミーティング。
略してプチなん。
なんかカワイイ語呂ですね、うむ。


3人でまったりといろんなスタイルを変えつつ遊んで、何時間か経ってくるうちに、空模様が怪しく……。
そこから間もなく雨が降りだし、公園の中でしのげる場所に移動し、なおもちょっと練習w
やがてMASAYAさんが時間になったので帰ることになり、残るのもなんなのでプチなんは解散と相成りました。


しかしまあ、他のお二人は車だからまだいいのですよ。
僕だけバイク(原チャリ)。
一応雨ガッパはあったので、着用して帰りましたが、ちょうど時間的に帰宅ラッシュに捕まり、無駄に時間をかけて自宅に戻りました……。
チクショウ雨め。暑いし蒸すし不快指数跳ね上がりだぞコノヤロー。


ちなみにプチなんで遊んでいた際に、MASAYAさん自作ヨーのホイールズコンチェルトをお借りしたんですが、あろうことかプレイ中にコンクリの地面に落とすという惨事が発生……。本当にゴメンナサイでしたMASAYAさんorz
みんなもくれぐれも借り物のヨーヨーは落とさないようにね! お兄さんとの約束だぞ!


で、僕の最近のヨーヨースキルレベルはと言いますと、2Aではようやくラップ、つまり掛け系トリックが楽しくなってきております。
簡単な掛け技がいくつかできるようになってきていて、なんだか非常に嬉しかったりw
言葉で説明すると、掛け系技は「非利き手でループ技をしながら、利き手で非利き手の手首にストリングを巻き付けて回したりいろいろする技」です。


はい?という方は、以下に例となるトリック動画を貼ってみます。とりあえず「掛け系」というのはこんな感じです。









今の僕はもちろんここまでの難易度の技はできませんが、似たような挙動の技を練習中です。
掛け系はまず構造を完全に理解して、次に右手と左手の挙動を片手でそれぞれ完璧にできるようにして、次に両手で同時に行い、掛けの入りから解きまでのアクションをタイミングよく行える練習をする、という手順で修得していきます。


2Aトリック全般に言えることですが、とにかくルーピングは感覚のみでの会得になるので、かなりの練習量が必要になります。
しかも掛け系は両手それぞれが異なる挙動をする、という離れ業的な難易度なので、相当の時間と労力をかけないとモノにならない、というレベルのジャンルでもあります。
逆に言えば、それだけ練習のし甲斐がある、ということでもあるのです。


難易度の高い技ほど修得しようと燃えてくるのがヨーヨープレイヤー。
苦心の末に技が成功したしたときの喜びは、我々にとって最高の快感なのですね。
この楽しさ、気持ちよさがやめられなくて、ヨーヨーを続けているのだ、とも言えます。

今目指している技を完全に習得しても、また新たに覚えたい技はどんどんと出てきます。
ヨーヨープレイヤーの挑戦に、終わりはないのです。
この快楽を快楽だと思い続けていける限り、その人はいつまでも〝ヨーヨープレイヤー〟なのですから。

……などと変にカッコつけて言ってみたりw


とちなんに参加し始めてはや八ヶ月ほど。なんだかヨーヨーモチベは一向に上昇の一途をたどるばかりで、それに乗じてスキルレベルも向上し続けております。
良い循環に乗れたんでしょうかね。自分でも以前のようにぼっちで練習していた頃と比較して、格段に技術が付いているように思えます。
なんというか、とちなん様々ですよホント。
いよーし、今よりもっともっと上手くなってやるぜー!


あと最近購入したULTRA-ACTシリーズの「電光超人グリッドマン」の出来がステキすぎて悶えてます。
俺……キンググリッドマンをアマゾンで買って届いたら一気に開封してやるんだ……。
「早すぎた名作」ことグリッドマンは今でも我らアラサーの心のヒーローです。マジで。


あ、あとイベント用に使う新しいサークルシートが届きましたイエー。
絵柄は前にここでもうpした、「八化」キャラの集合イラスト兼キービジュアルです。
次回の参加イベントで使いますので、スペースの目印にしていただければ!


では今回はこのへんで。
明日からいよいよ9月! むしろあと3時間後に9月! そろそろ暑さも収まってくる時季なので、できるだけフットワークを軽くしていきたいと思います。


そいではまたー。( 'ω')っ<`ω' ) グニー

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わりゆく夏。

「宵に鳴く 鈴虫の音や 快し」。柄にもなく唐突に俳句とか詠んでみました。こんばんは、雅なのは好き、夜円ゆうじです。


最近は朝晩などが過ごしやすくなりましたね。少しずつ秋が近づいてきているのかー。いぇい嬉しいのです。
この夏さえ乗り切ればいよいよ芸術の季節ですよ! なんにでもいろいろとチャレンジしたくなる季節ですよね秋は。
もう秋最高。一年中秋でもいいと個人的には思っていたり。


先日の土曜にはとちなんがあったわけですが、いつもどおりエンジョイして参りました。
とちなんに参加するたびに確実にスキルアップしている自分がおります。それは単に技術面だけでなく、ヨーヨーにおける感性やモチベーション維持の方面でも役に立っているわけです。
練習会ってこんなにも得るものがあるのかー、と今さらながら実感しておりまする。


今回のとちなんで初のソロハムに挑戦したのですが、なんだか楽しかったw
ちょっと興味を持てたので、レクストリームを二個使って練習してみようかなあと画策中。
3Aも最近ご無沙汰なので練習してみようかなあと。
5Aもやりたいですね。ええ。
もっと涼しくなれば、練習にも気合いが入るというものです。
結論:秋はよ。


そしてそろそろ八月も終わりに差しかかってきておりますよ。学生の皆さんは夏休みの宿題の首尾はいかがかな?
まぁ正直な話、学校の勉強なんて社会に出てそれほど役には立ちませんし、勉強すると言うことの本意は「学ぶことへの積極的な姿勢を育む」ことにあるので、勉強の内容は軽く覚えておく程度でいいんですよ、ホントに。
それよりも社会に出て必要なことは、一番は「上手な世渡り」にありますから、そういった処世術を学生時代に学んでおきましょう。社会の礼儀とかマナーとかモラルとか、そのあたりを。


なーんてワタクシごときはそんな偉そうに指南できるような大人でもありませんので、ぶっちゃけ大人になって上手に生きていけるようにしてけばいいのですよ、とだけ。
生きていくことは勉強の連続なので、学ぶことへの積極的な姿勢を大事にしましょう、ってことですね。


では今回はこのへんで。
データ添付が最近ないので、せっかくなのでとちなんクリップを貼りたいと思いまする。
この前に一部のとちなんメンバーで遊びに行った際、帰りの夜に撮った「Tochinan YoYo Midnight」です。
個人的にも静かな雰囲気がお気に入りのクリップであります。ぜひご覧あれ~。


そいではまたー。( 'ω')ノ―――――◎)) シャーーー



ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 02:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告。

どうも。昨日散髪に行ってスッキリしてきました。この時季は長い髪とか熱くてイヤなので、今のスッキリ感が非常に気持ちいいですw こんにちは、夜円ゆうじです。


大型イベントも終わって気持ちが弛緩している最近ですが、今は新たに小説のネタを仕込んでいたりします。
以前に書いた『僕小』がとてもピーキーというか、いろいろ突き抜けていたお話だったので、今度はそんなでもない感じの大人しめな小説に……しようとは一切思わず、今回も〝普通じゃない小説〟を書いてやろうと企んでいますw


いつも言ってることなんですが、やっぱり創作する人というのは、「次回作の構想を練っているとき」が本当に至福の時間なんですよね。
こういう「想像している一時」を楽しめることが、物作りをする人間にとって大切なんじゃないかな、とか言ってみたり。


以下、趣味話。昨日に行きつけのアニメイトとまんだらけに買い物へ行ったのですが、メイトでディーふらぐの新刊を見かけ、なんとアニメ化決定の帯を着けて売られているのを確認しました。めでたい!


いやあ、とうとうハルトモ先生もオリジナル連載でアニメ化作品を持つほどの大作家に成長してしまおうとは……素晴らしいです。
型月同人時代から長年ファンをしている身としては感無量ですね。
そのうち巻数が溜まれば、まおちょのほうも間もなくアニメ化しそうで怖い最近w
ば、バカな、ハルトモ先生の漫画家戦闘力がまだ上がっていくだと……!?(驚愕


あと、最近の男児キャラクター系玩具では、「参乗合体トランスフォーマーGO!」の忍チーム三体がヤバイですね。
まだ全部は集めきれてないですが、三体合体でしかも組み換え可能(ゲッター、アクエリオン的合体)とくればときめかずにはいられまいて!(興奮)
秋頃に出る侍チームももちろん全部揃えますよ! 往年のカーロボットといい、日本製TFの出来はマジで折り紙つきやわー。


それとヨーヨー話ですが、最近はフルメタルよりも、金リム機種に不思議な愛着を感じていたりします。最近出たヒットマンXになにか非常に惹かれるものが……w
なのでこの前にリファインされたダクマジであるダークマジックⅡを買ってみました。
ライトブルーボディ×ゴールドリムというカラーリングがとてもお気に入りの一品。なんかずっと眺めていたくなるくらい好きになってしまっている僕がここに。


この調子でリファイン済み金リムシリーズを集めていこうかなあ。……お金の許す範囲で;
来月もなんだかんだでヨーヨーにいろいろとお金を使ってしまいそうな予感がしております。
買うのもいいけど練習のほうをしなされよ自分(戒め


では今回はこのへんで。C85の配置データ申し込みの締め切りは明日までですので、まだのサークルさんはお気をつけて。
冬コミの申し込みを終えるまでが夏コミであるとはよく言ったもの。気を緩めず、今から冬への決戦に意識を向けておきましょう。


そいではまたー。 ヽ(゚ヮ゚)ノ イエーイ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『八化』第陸話のDL販売開始です!

イェイ暑い! もーイヤになっちゃいますなーこの暑さ。僕が住んでる地域は夜にも蝉が鳴いたりしていて困ります。温暖化の弊害かなんかなんでしょうね。こんにちは、久しぶりの昼間更新、夜円ゆうじです。


まずは重要なご連絡から! スタジオギアのホームページではすでに掲載済みですが、今回の夏コミ新刊である『八化』第陸話のダウンロード版が各ショップ様にて販売開始となりました! イェイ! 詳細は公式サイトにてぜひどうぞ!

→スタジオギア公式サイトへGO!←

八化第陸話の販売直リンクは以下の通りです。











とらDLさんだけは現時点で取り扱いがまだのようですが、後で修正いたしますのでお待ちをば。
TDSさんでも販売開始になったようです。(8/18追記)


ふいー。さて、冬コミの申し込みも済んでおりますし、これでようやく少し休めそうですわー。今回も大変じゃった。なんか知り合いのサークルさんだけで集まってお疲れ様会とかやりたい気分ですね。どなたか幹事やってくださらんじゃろか(←人任せ野郎


冬コミ申し込みがまだのサークルさんはお早めに。郵送での申し込みはすでに締め切られてしまってますので、ネットからの申し込みに間に合うようにしましょー。それも19日までですのでお気をつけて。さて、次回のコミケはウチは参加できるかなあどうなのかなあ。


ところで、世間ではお盆も終わりまして、あとは残暑を乗り切ればいよいよ秋になるわけですが、はよ来なされ秋。オイラは暑いのがキライなんじゃよぅ。涼しいか寒いかでないと活動できないんじゃよぅ。もー何度も言っているけど一年中秋か冬しかない地域に移住したいw わりと切実にw


今後の創作活動は、ゲームは少しお休みして、ある意味で本業である「小説」のほうになりそうです。そのうち、今年の春辺りに送った投稿小説の書評が帰ってくるかと思いますので、現在はそれ待ちであります。今回はどうなりますかねぇ。


あとはイラストもぼちぼちやっていきたいと思っておりますし、それ以外の作業なり趣味なりも力を入れていきたいと思っています。秋になっちまえばこっちのもんなので、そのうち訪れる芸術の季節を心待ちにしたいと思います。


では今回はこのへんで。久しぶりのイラスト添付は、イベント前に作った、八化の新たなキービジュアルのイラストです。こういう「檻」形式のイラストって、実は個人的に凄いツボなんですw ウチでもやってみたいなー、と思い立った結果、こんなのができあがりました。自分なりに気に入っておりますw


そいではまたー。(´ω`)ノ⌒[八化キービジュアル]



ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏コミお疲れ様でした!!!

コミックマーケット84に参加された全ての関係者様、お疲れ様でしたあああああッ!! 今回の戦(いくさ)を乗り切った猛者のみんなは戦利品に埋もれて今ごろヘブン状態だろうそうだろう! いやー、マジでお疲れ様でした。どうも、今回もどうにか生き残れた夜円ゆうじですw


というわけで、僕は昨日に三日目の夏コミに参加してきたわけですが、いやー毎度のごとく疲れやしたw とは言っても、帰ってきて普通に風呂入って残務処理をしてから寝るという余裕はなぜかあったのですが。以前よりはバイタリティ増したのかな? それだと嬉しいのですが。


今回のウチのサークルは島中の配置だったんですが、それなりに見てくださる方やご購入くださる方がいらして、普段よりはハケ具合がよかったように思えます。さすが夏コミだぜ。いつも新作を買ってくださる常連の方から、その場で見て買ってくださる方までおりました。


意外だったのが、セットまとめ購入をしてくださる方が多かったこと! 割引でお得になっているとはいえ、それなりの値段がするセット購入を、何名かのお客様がお買い求めくださったのですよ! う、嬉しすぎる……! 会場で一人アタマの中で悶えておりましたw


しかし! ここでワタクシひとつ手違いを犯してしまいまして、とあるセット購入をしていただいたお客様に、第壱話から第陸話まで6作品をお渡しするはずが、間違えてダブった話数(つまり五話分のみ)を渡してしまうというミスを……。その方からはイベント後にメールでご連絡を頂き、即座に対応を取りましたが、なんということをしておる自分……。いや、本当に申し訳ない限りであります。


もしこのサイトをご覧になっている方で、商品の手渡し間違いなどがございましたら、ぜひ【 yamayuuji16@gmail.com 】までご遠慮なくご一報くださいませ。いや、もしかしたら他にも手違いあったかもしれないので……ちと舞い上がっていて焦ってしまってたのですな……(←言い訳


あとちょっと残念だったのは、今回はツレが会場内にほとんどいなかったので、他のサークルさんに挨拶回りがほとんどできなかったこと。これは悔しかったですね。イベント閉会くらいに合わせて皆さんの所を回ろうかと思っていたのに、もう閉場1時間くらい前からほとんどのサークルさんたちが店終いしてしまうんですもの……ああ、回りたかったにゃぁ。


あとは近所のサークルさんのディスプレイを見て今後の参考にしたり、お隣だったサークルの女子さん方の濃ゆいオタクトークを横で聞きながら、「そうそう、わかるわかるマジわかる」と心の中でひとり頷いていたり、会場の上部が霧がかかっていて、あー、さすが夏コミだぜー、と他人事のように思っていたりと、いろいろありましたー。ホント暑かったですね。二日目ほどではなかったそうですがw


で、閉場の後はいつもの同ソサークルの皆さんでの打ち上げ会に参加し、いつものメンバーさん方と交流したり、新しいクリエイターさんともお会いして挨拶&名刺交換したり、ハラがパンクしかねるくらいまでメシ食いまくったりと、楽しい一時を過ごしました。いやー、こういうときにしか皆さんと会えませんからね。ほんとイイ刺激になります。


今回の打ち上げではいろいろと今度のサークル活動の参考になるお話も聞けたりして、ホントに実のある時間でした。やっぱりあの手の交流会はタメになるわー。もっとああいう交流会がいろんな場所やタイミングで開催してくれると有り難いですね。関東近県だったら参加できますのでw


で、その足で家まで帰って、布団に入ったけれどなぜか目が冴えて眠れず、仕方ないのでシャワーを浴びてまったりして就寝いたしました。夢は見ませんでしたw 最近見ないんですよね夢。起きてるときに見る夢は普通にあるんですが。もちろん夢は海賊王になることです。ウソです。あ、宇宙海賊王とかどうですかね? 銀河レベルの海賊王ですよ(どうでもいい)


さて、とりあえず今回はそんな感じでしょうか。今年の冬コミの申し込みは先ほど済ませましたので、もし行けることになればその際も宜しくお願いいたします。引き続きスタジオギアとしても夜円ゆうじとしても精進したいと思いますので、よろしければ今後ともお付き合いくだされば恐悦に存じます。


そいではまた! ( ´ω`)つ[夏期休暇] 人(-_- )

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏コミ is 一週間後。

新刊作り終えてホッとできると思ったら、なにやら今月の前半もいろいろ忙しい予定に……。うーむ休みたい。この時期はすること多くて困るにゃー。こんばんは、進撃の狂人、夜円ゆうじです(謎


とゆーわけで、いよいよ夏コミも目前に控えているということで、各サークルさんの動向はどうかにゃー、と思ってたりします。僕はもう万全ですよ! まだパッケージング済んでないけど! いや、ブランクCDをてっきり買っておいたもんだと思ってレーベル印刷しようとしたらどこにも見つからなくてですね……。今日買ってこなくてはー。


ところで、夏コミ関係のお話ですが、ウチのサークルことスタジオギアは【東マ-04b】です! ぜひお越し頂ければ幸いです。新刊の『八月の化け物たち - 6分の1の奇妙な真夏 -』第陸話も配布いたしますので、チェックしていただければ!


その際のお品書きは以下の通り。


・『八月の化け物たち - 6分の1の奇妙な真夏 -』第壱話 LM版 ¥500

・『八月の化け物たち - 6分の1の奇妙な真夏 -』第弐話 LM版 ¥500

・『八月の化け物たち - 6分の1の奇妙な真夏 -』第参話 LM版 ¥500

・『八月の化け物たち - 6分の1の奇妙な真夏 -』第肆話 LM版 ¥500

・『八月の化け物たち - 6分の1の奇妙な真夏 -』第伍話 ¥500

・『八月の化け物たち - 6分の1の奇妙な真夏 -』第陸話 ¥500 ※新刊


こんな感じでしょうか。

そしてそして! 今回もやります! 「セットまとめ買いセール!」

※イベント限定※ 『八化』シリーズを六話全巻ご購入いただける方にもれなく割引サービスをいたします!

六話全巻で価格3000円のところを、なんと500円引きで2500円にて配布いたします!


このお得なセット買いセールをぜひお見逃しなくー!ヽ(´ヮ`)ノ


それともうひとつご報告を。

スタジオギア公式ホームページですが、この度レイアウトを大幅に変えてリニューアルいたしましたので、ぜひ新たに生まれ変わったスタジオギアのサイトへお越しくだされば幸いです! 以下のリンクよりどうぞー。


→スタジオギア公式ホームページへGO!←


イチからタグ打ちをやりなおして二日間かけてこれなら、まあまあ普通というところでしょうか。後ほど、またいろいろ改良していく予定ですので、当ブログともども引き続き宜しくお願いいたしますー。


よし、久しぶりに報告する意味のある内容を書けたぞw あとは近況といってもとくにご報告できる内容もないので、今回はこのへんで。夏コミまであと一週間! 体調管理に気をつけて、楽しく夏の祭典を楽しみましょー。


そいではまたー。 三 (「゚∀゚)「 ヒェーイ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 02:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |