悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

『八化』パッケージ版発売開始!!

同人イベントに参加すべく新刊を作ろうとする主人公の前に立ちはだかる敵―――締め切りと睡魔たち。もう落とすしかないのか……!? 俺は、俺たちは、イベントに新刊を持っていくこともできずに息絶えてしまうのか……っ!?

そこへ颯爽と現れる一人の青年。彼はポーズを決めると、瞬く間に「仮面を着けたヒーロー」へと変身した!

彼の名は〝原稿戦士シュラバリオン〟! 修羅場っているサークルのみんなを応援する使命を背負った、そんなに役に立たない名ばかりのヒーローである!!


……という突発ネタを思いついたので、どなたか使ってくださって結構ですよん。はい、夜中なのに妙なテンションの夜円ゆうじですw


というわけで、ウチのスタジオギアの現行作、『八月の化け物たち - 6分の1の奇妙な真夏 -』のパッケージ版がメロンブックスさんで発売開始となりました! 以下のリンクからご覧くださいませ。宜しくお願いいたします~。


◇ 八月の化け物たち - 6分の1の奇妙な真夏 - パッケージ版販売リンク ◇

→メロンブックス専用ページへジャンプ!←

→スタジオギア専用リンクページへジャンプ!←


もとから少量の委託ですので、手に入れたい方はお早めにどうぞ! ダウンロード販売もありますので、そちらも併せて宜しくお願いいたしますーm(_ _)m


そして宣伝だけで、報告できるような近況も特にないという罠; 最近なんだかアタマが鈍りがちでして……。もっとがっつり寝たいにゃー。某先生曰く、「疲れたら寝るのが最強」。いやホントそう思いますねボクも。


そんな感じで、今回はこのへんでw そろそろ七月、また創作活動を本腰据えてやっていきたいと思いまする~。


そいではまたー。ヽ(´ω`)ノ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨーヨーいんぐ。

最近は暑いんで、水分補給が要ですよね。今までは普通にスポーツドリンクを飲んだりしていた僕ですが、ここ最近は某氏のマネをして、ペットボトルのナチュラルウォーターなぞを飲んでいます。これがね、メッチャ美味いw こんばんは、自然に優しい人間を目指します、夜円ゆうじです。


先日と比べると少しは暑さがマシになったと思われるここ数日ですが、やはりまだまだ湿度が高くて蒸し暑いですね。こうも蒸すと不快指数がゲージブレイクって感じですな。熱中症などには充分お気をつけて。


さて、今月も残すところあと一週間ですよ奥さん! どーすんですかもう7月は間近ですよ! まどか☆間近ですよ! そんな小ネタはどうでもよくて、7月になったら夏コミ参加サークルさんは皆一様に焦り始めるわけですな……ふふふ、ミンナガンバロウネ(←鏡を虚ろな目で見ながら


で、来月から修羅場るのをいいことに、ここ最近は養生やら趣味やら他の作業やらをこなしているわけですが、ここんところちょくちょくとちなんメンバー仲間のN氏が家に遊びに来てくれるようになって、延々とヨーヨー話やらヨーヨー遊びやらをしたりして盛り上がっておりますw


そして、N氏が僕の家に来ると必ずやる恒例行事。それは! 〝ヨーヨーのコンビプレイ〟である! 説明しよう! コンビプレイとは―――要するに二人でヨーヨープレイをすることです。説明するまでもないですねw


そしてこのコンビプレイしてるときの楽しさがハンパないww 自分一人でヨーヨーをやるだけの時にはない楽しさが、チームプレイにはあるんじゃなー、と実感しておりまするw


このコンビプレイを楽しむときはですね、まず重要なのは……「ボケとツッコミを決めること」です。わたくしウソを言いました。いや、でもそうウソでもないかw まあとにかく、息の合う相手とプレイできると、(おもに当事者たちの)面白さが跳ね上がりますので、これも考慮してみてくださいw


あとはやっぱり笑顔でプレイすることですかねー。これは個人プレイのときでも言えることですけれども。とにかくやっているプレイヤーたちが終始笑顔だったりすれば、観ているほうも楽しめるものですよん。これは本当です。保証します。


ちなみにN氏と僕の場合は終始僕が笑ってますww N氏の醸しだすテクニカルなボケが楽しすぎるという証拠ですねw もうN氏は二代目若○さんになったほうがイイと思いますねボクは。引き続き、今後とも宜しくお願いいたします>N氏


いやー、しかし今月は相当ヨーヨーにお金使ってしまったなあ……。○万か……まぁでも金銭的危機はどうにか乗り切れそうなので、とりあえず一安心でございまする。今度の26日に届くので最後です。ええ、最後ですともw


逆に、他のオタ系アイテムに関しては、最近あんまり手を出せていません。それ系のショップもあまり行けてないという有り様……。このヌルオタがーーー!と自分を叱咤しておりますなう。


ん、でも大丈夫です。これも一時的なものですゆえw 今月は某メーカーのせいで購買衝動という名の発作が……。もう一月でここまでヨーヨーに金を使うこともないでしょう。……多分w


そんなところでしょうか。そろそろまた思考のスイッチを創作モードに切り換えていきたいと思いますので、引き続き夜円ゆうじとスタジオギアともども、懇意にしていただけたら幸いでございます。次回の「八化」にもどうぞご期待をば!


そいではまたー。-=三⊂('ω')⊃ ブーン

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きんきょーほーこく。

なんか、以前の個人サイトでは、更新の際にタイトルをつけてなかったので、こうしてブログに移行して更新する際に毎回タイトルを考えなくてはいけないことが若干メンドーですw こんばんは、風邪がまーーーーーだ治らなくてファッキンな感じの夜円ゆうじです。


さて、まずはサークル活動関係のご報告ですが、つい昨日に「八化」パッケージ版をメロンブックスさんに送りましたので、ようやく今月中には発売開始される……ハズ、ですw パッケ委託は手間取るなー。ダウンロード販売よりも数段時間と労力かかりますよね、やっぱ。


で、来月に入ったら「八化」第陸(ろく)話の制作を始めなくてはいけませんので、ほかにすべき事は今月中に終わらせないとであります。んー、でも最近風邪こじらせてるのもあって、なんだか調子狂いまくりんぐなので、早いトコ治さないとあきませんなコレは……。


そんななか参加してきた、先週土曜に開催されたとちなんヨーヨーミーティング第六回!! いやー今回もひじょーに楽しかった! 認定はようやくSet4クリアまであと1トリックを残すのみとなりました。グラビティプル? えっと、なんの話ですか?(目をそらしながら


こんかいのとちなんは、以前に参加したのだけどそれっきりになってしまってた方々が多数来てくださって、なんだか嬉しかったのです。根岸さん、けんもつさん、Nu君、次回もお待ちしておりますよ~('ヮ')ノ


最近のヨーヨーライフはというと、LINEで動画をアップし始めるようになって、部屋の中で一人スマホで動画を撮ったりしていますw これがなかなか楽しい。ある意味で認定会のように、一発でトリックを成功させなくてはいけないこともあり、リテイクしまくりながらも、キレイに撮れたときの喜びは大きいのです。


顔が入ってしまってるので、ちと公にアップはできないのですが、いずれはきちんとトリック動画なんかを作ってみたいにゃーとかなんとか。つべとかにアップした際にはこちらにもリンク貼るかと思いますので、宜しくお願いいたします。


そして、「おや? とちなんの様子が……」的な動きもちらほらとあったりなかったりw いえ、まだLINEだけの話で盛り上がってるだけなので、いろいろ未定ではあるのですが、一言いえることは、「今後のとちなんyoチェキラ!」というところでしょうかw


そして某メーカーの某機種を性懲りもなく注文してしまったので、今月下旬くらいからブログ更新やTwitterでの動きがなかったら、夜円ゆうじは餓死したものと思ってくださいw い、いや、死んでたまるか。俺は死なねぇ! 将来○○○を××して△△△△するまで、俺は死ねないんだァアッ!!(←


という感じで、今回はこのへんで。雨とか曇りとかでほんっとーーーにジメジメしますよね最近……。湿度調整をきちんとして、体調や気分を崩さないようお気をつけて。


そいではまた~。;;(∩´・ω・);;

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のヨーヨー話。

朝もジメってる……昼もジメってる……夜もジメってる……ナンダカ最近、イキテルキガシナインダヨ!(巻き舌) なんのネタか解らない方は「笑う犬の冒険 テリーとドリー」でググるべしw こんばんは、湿度の高さのせいでカビが生えそうな夜円ゆうじです。


はい、もージメジメです。シャツが肌にへばりつくのが不快すぎて暴れたくなります。汗っかきではないのですが、こう、少しじっとりと肌に生じる汗のせいで不快感倍増……。なんか今年の梅雨は湿度ハンパなくないっすか!? ちとこれ異常やでマジ……。


そんな気分までジメりそうな毎日ですが、僕の近況はと言いますと、創作活動のほうはちとお休みして、ヨーヨーに力を入れてやっております。


というのも、前の記事で書いた「LINEが楽しい」という話に繋がるのですが、とちなんメンバー(一部)でやっているLINEでヨーヨー話をしていると、なんかこー、ウズウズしてついヨーヨーを手に取ってしまうのですw


正直、とちなんに参加し始めてからというもの、自分で言うのもアレかもしれませんが、相当スキルレベルがアップしてきているという感じなのです。


それまではほとんど1Aと2Aくらいしかやらず、そのメインの2ジャンルでさえも力を入れてやってなかったという感じなのですが、とちなんに参加してからは、どのジャンルにも挑戦意欲がムクムクと沸いてきて仕方ない、という有り様にw 言うなれば、スイッチが入った、という感じでしょうか。


まさか練習会に参加するだけで、こんなにも自分が上達していくとは思いませんでした。それもこれも、とちなんという居心地が素晴らしすぎる練習会に巡り会えたからだと思っています。コミュ障のキライがある僕に、第一回目に参加して、「あ、これは常連にならなきゃな」と決意させたほどの楽しい練習会、いやさ交流会なんですよ、とちなんは。


ただひたすらに技の習得や技術の上達を目指すだけの練習会も、それはそれでアリだとは思います。そもそも、それが本来の意味での「練習会」ですから。


しかし、とちなんは「練習会」ではなく、「交流会」。すなわち「ミーティング」なのです。ヨーヨーを上手くなるために参加する、というよりは、「ヨーヨーで楽しく遊ぶために参加する」のが正解の集まりなのですね。


実際、この話題はLINEでも議題に上がったのですが、ヘビーなヨーヨー競技者層と、ライトなヨーヨーエンジョイ層との意識の差はこの業界での問題のひとつでもあって、その温度差がそれぞれのユーザーたちの軋轢を生んでいる、というのも現実だったりします。


もちろんヨーヨーの楽しみ方は人それぞれなので、どちらが良くてどちらが悪いということもないので、僕は棲み分けが大事かな、と思う勢なのですが、それでもどちらかと言われれば、僕自身も「エンジョイ層」なのは間違いない事実でもあります。


僕はいつもヨーヨーを上手くなりたいと思っていますが、それがさも苦行のような鍛錬を通してまで上手くなりたい、とはあまり思いません。どうせ上手くなるんだったら、苦しみながら一心不乱に修行するよりも、〝楽しみながら〟上手くなったほうが、断然イイじゃないですか。


どんな技術取得でもそうですが、「苦しんで上達する」のはやめてください。どうせやるなら、「楽しんで上達して」ください。真面目な人ほど、ひたすらシビアに、ストイックに練習や勉強をしようとするものですが、そういうものは大抵の場合、長続きしないものです。


それに経験上言えることなのですが、楽しんで上達するほうが、苦しんで上達するほうよりも、実は遥かに伸びが速かったりします。これは人間の脳がプラス思考やポジティブな考え方を栄養にして動いているからなのですが、僕も今までの人生で、この傾向が事実であることを実感してきました。


つまり、練習や努力は苦しみながらするものではありません。「楽しみながら」するものなのです。「楽しみながら練習や努力をする」。素晴らしいことじゃないですか。本当の努力とはかくあるべきなのです。


なので、僕はヨーヨーも楽しみながら上達したいと、今では思っています。とちなんに参加し始めてから、その考え方がいかに大事なのかを、身をもって理解しました。


とちなん会場に向かっているときのワクワク感と、会場から家に帰るときの、次回開催へのワクワク感。とちなんには末永く、この先も続いていってほしいと願っております。


……と、なんだか久しぶりに堅い長文になってしまって申し訳ないのですが、とにかくどんなことでも「楽しんでやったもん勝ちだぜ!」ということです。極論すれば、「生きること」さえも、「楽しんだもん勝ち」なんですよ、ホントに。


で、ついこの前にあのヨーヨーリクリエーションが既存作品を半額で在庫一掃セールを開始したとのことで、ついつい僕も買っちまいました!(・ω<) 買ったのはE=mc2(通称:そうた君)とグレイプニルです。いずれレビューを書いてみたいと思いますので、期待せずにお待ちを~。


……そしてそんな矢先に、調子に乗ってスターゲイザーもポチってしまったという自殺行為……。ふふふ、今月はこの先地獄ダヨ……(虚ろな目


というわけで、今回はこのへんで。この記事で、また楽しいとちなん仲間が増えることを祈っておりまする~。


そいではまたー。(=ω= 三 =ω=)

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨 is じめりんぐ。

暑くて湿ってるとか最悪コンボじゃないか……; おはようございます、すでに軽く夏バテ気味、夜円ゆうじです。


というわけで、なんとなく体調の優れない日々を送っておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか。僕は風邪はどうにか治ってはいるようなんですが、上記の通りややバテ気味で、どこか動きづらい毎日であります;


さて、ここ最近でのご報告と言えば、ワタクシちょっとLINEを始めてみました。とあるヨーヨー関係の方からお誘いを受けてアカウントを取ってみたのですが、これがなかなか面白くてのめり込んでおります。


LINEは、いわゆるSkypeのようなリアルタイムチャット形式のSNSで、フォローしあっている仲間うちで、いつでもチャットでやりとりできる、というサービスです。Twitterほど普及しているわけではないですが、それでも世界ですでに一億を超えるユーザーを抱えている大手SNSなのですね。


で、現在のところはヨーヨー仲間、とりわけとちなんメンバーとトークしあったりしております。これがなかなかに楽しいw 内容はほぼ100%ヨーヨー話なんですが、かなり楽しんでやっております。Skypeは経験済みな僕なので、実際に会話してるようなトーンでやりとりができます。ここがリアルタイムチャットの醍醐味ですね。


Twitterのように画像を添付したり、動画や音声データを貼ったり、リンクを貼ったりと、いろいろなアクションができることもあって楽しめます。LINEはスマホメインのアプリなので、PCメインのSkypeよりも動作が軽快なこともあり、ストレスなくチャットができるあたりも好印象ですね。


まだ使い方としては手探り状態なので、いろいろと試してみて慣れていきたいところです。Twitterでフォローしあっている方もLINEユーザーさんはたくさんいるかと思うので、よろしければLINEでもフォローしてくださると嬉しいです~。フォロー返しもするよ!


ユーザーIDはシンプルに【 yamayuuji 】です。アイコンは例のプニル子にしてますw 宜しくお願いします~m(_ _)m


あと、『八化』のパッケージ販売ですが、今月の下旬くらいにメロブさんで取り扱ってもらえそうです! 詳細は追ってご報告いたしますので、しばらくお待ちを~。


……えっと、諸事情により「WEB通販限定」の取り扱いなのですが、どうか通販で買ってやってくださいね!(切実) し、仕方ないんじゃよ、委託部数が少ないのに作品数が多いから、実店舗じゃ取り扱いできないって言われてしまったんじゃよ……orz 世知辛いのう。


あと動画は……んー、なかなか進歩状況が芳しくないですな; Adobe premierでとりあえず形にしようかと思ってるんですが、なにから手ェ付けたらいいか途方に暮れている感じで……。んんーむ、ちと誰かに教えを乞わないといけないかもかも。


ん、とりあえずそんなとこでしょか。次の土曜はとちなんだやったね! ええ、今度こそ認定会でベーシックトリック全制覇決めてきますよオレぁ。前回の雪辱……晴らさでおくべきかぁああぁあぁぁあああっ!!


では今回はこのへんで。もうそろそろ熱中症対策が必要な時節ですね。水分補給はこまめに! あと帽子とかも効果があるそうなので、外に長時間いる方は必須ですぜ!


そいではまたー。_(:3ノ<)_ グデー

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 05:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おお、来てしまったか……六月よ……(=ω=)

いえ、べつに悪いことじゃないんですがw おはようございます、今月もガンガンいくよ!な夜円ゆうじです。


というわけで六月ー。夏コミの当落発表も終わって、それぞれに動く方向が定まってきている今日この頃。僕はというと、まだ若干風邪を残し気味ですが、ぼちぼち動いていけそうです。


そういえば、今日はウチの弟が結納の日でして。親が千葉のほうまで出張っているそうです。結婚かー。まあ、僕には今のところ縁のない単語ですなw とりあえず、おめでとう>弟


ひとまず、今月すべき事をリストアップしてみますと、

・「八化」のPVを制作する
・「八化」のパッケージ委託手続きをする

この二つでしょうか。どちらも前からやるやる詐欺かましてしまってる項目なので、ハキハキと今月中に済ませたいところであります。


再掲ですが、ウチのスタジオギアはコミックマーケット84に当選しております! スペースは【東マ-04b】です。宜しくお願いいたします~。


そんなところかな? ここ最近まで風邪で臥せっていたので、特に報告できるようなお話ががが。まあマイペースでいろいろとやってゆきまする。趣味イラストも描いてかないとなー。


では今回はこのへんで。久々のイラスト添付は、コードギアスよりC.C.です。久しぶりに塗ったらやり方忘れていた; やはり継続は力ですよね!(戒め


そいではまたー。 (( (⊃'ω')∩ )) ♪ ←ノリノリ



ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |