悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

時期遅れの暑中見舞い。

どうもこんばんは、夜真ゆうじです。

このブログにとって超☆珍しい二日連続更新ですよ奥さん! こんなこともあるんですね!(自分で言うな

まあ、昨日に言い忘れたことがあってということと、つい先ほど某ネットショップで思いがけない掘り出し物をゲトできた嬉しさもあいまっての連続更新です。

言い忘れたことというのは、そういえば今年も暑中見舞いイラストを貼り忘れていたという件でして。今さら暑中見舞い?という感もありますが、そこはそれ。一年のイラスト付き挨拶は年賀状も含めてこれくらいしかないので……w





かなり久しぶりの版権でFGOより水着師匠です。ちなみにFGOはもうほとんどログインしてません(死
背景はいつもお世話になっている「きまぐれアフター」様よりお借りしました。

いつものアニメ塗りをいったん封じてのボカシ塗りでしたが……ま、こんなもんです; 上手くいかないなー水彩タッチは。

イラスト描くこと自体かなり久しぶりでしたが、やっぱ時間経つと鈍りますね。もっと描こうと思いました。塗りもまだまだ勉強してゆきたい。うむ。

ところでオリジナル絵の水着師匠はかなりバストのほうを寄せて上げてますが、アナタべつにそんなことしなくても谷間できるくらい胸あるでしょうとフィギュアをじっくり眺めつつ思いました。まる。(←

ジャパニーズスタチューはいい文明ですよ。うむ。(満足げな顔


というわけで、今回はこのへんで。

そういえばこのブログ、一応イラストブログなんですよね……普通なら毎度の更新でイラストをうpして当たり前のハズなのに……(反省

ヨーヨー話とかも混ざってていろいろカオスなブログになりはててますが、気になったときにでも訪問してくだされば幸いです。


そいではまたー。‹‹ \(´ω` )/ ›› ‹‹ \(  ´)/ ›› ‹‹ \( ´ω`)/ ››

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE 秋。

どうもこんにちは、夜真ゆうじです。

いつのまにか秋でした……というネタのひねりもない切り出しで申し訳なし。一応生きてます。ハイ。

さて、すでに九月に入って少し経ってしまっていますが、すでに秋の様相ですね。個人的にはいろいろ食べることが楽しくなってくる季節ですが……とりあえずダイエット中なのであまり無駄には食べないようにしています;

とはいえ、夏に比べればそこは食欲の季節。相対的に見ていろいろと食しておりますよ、ええもちろんです!(←

すでにコンビニではおでんとかも売り出されているようですし、温かいものも美味しい感じですね。腹持ちと相談して食欲の秋を満喫していきたいところです。


で、話は変わりましてヨーヨーの件。

先月から公募していたリワインドさん主催のビデオコンテスト「リワインドスポットライト」に、僕も参加させていただきました。



「世界規模で公募してるんだし、上手い人はたくさん投稿してくるんだろうなあ。じゃ、いっちょ他の人がやらないようなことをして場を賑やかしてみるか~」

と軽めのノリでネタ出しして撮影して編集して投稿しました今回の動画、その名も「FUSION」。

名の通り、他ジャンル同士の融合がテーマなんですが、なかなかどうして面白そうな感じになったんじゃないかなと自画自賛してみます(※あくまで自画自賛です)

今回のビデオコンテストの開催告知が出た時点で、面白そうだにゃー、いっちょやってみっか!と思い立って作ったのですが、全参加者の投稿作品を改めて洗ってみると、かなり極北に位置する内容であることが判明しましたw

まあ、「他の人がすでにやってることをわざわざ自分がやる必要はない」というスタンスは創作でもなんにおいても基本理念として持っているワタクシなので、
たまにこういうピーキーなことしてるケースがあるんよ、よい子のみんなは真似しないようにネ、という指標になれたならこれ幸いかなと。

思うに、オリジナリティってのは端的に申し上げれば「自分自身にしかできないこと・自分自身にしか考えつかないこと」に集約されると考えています。
その逆は、「誰でもできそうなことor他の人がやりそうなことorすでにどこかでやられていること」になるわけです。

もちろん自分の適性もありますから、なんでもかんでも他と違うことをやればいいというわけではありませんし、そもそも「自分自身にしかできないことって一体なんなんだろう?」という疑問を解消しないことには始まりません。

ただ、「なにがなんでも個性を発揮していかないといけないんだオレは!」と本気で思うようなら、他の人と同じことをしていてはダメです。
他の人がやってないようなことを見つけて、そのなかで自分に最も適した方向を突き詰める。これが最良の道だと思います。


……とまあ、そんな偉そうに講釈垂れられる立場でもなんでもないんですが、少なくともイラストや小説やゲーム創作といった「自己表現を不特定多数のユーザーに楽しんでいただく」という行為を通じて、僕が自分なりに学んできた事実でもあるとは思います。

自分もまだいろいろと模索中の身ではありますが、「未開拓の物事を誰よりも先に見つけだし、それを試行錯誤しつつ徹底的にやる」という方法は、なかなかどうして面白い経験をもたらしてくれるかもしれませんよ……?とかなんとか。


…………ま、ただの「あまのじゃく」とも言いますw でもそういうほうがきっと面白いと思いますよ、人生も。


というわけで、今回はこのへんで。

いま唐突に焼き肉が食べたくなったのでそのうち行ってきます(事前報告) 知らんがなというツッコミはナシの方向でw

肉はいいねぇ。リリンの生み出した食文化の極みだよ(CV.石田彰)


そいではまたー。 ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏2017到来。

どうもこんにちは、夜真ゆうじです。広告でてましたスミマセン(土下座


いつのまにか夏でした……暑いよう暑いようソルティライチが美味いよう。

さて、夏といえば海・山・川……なわけはなく、ボクらという人種は、そう、コミケ! 夏の一大祭典が今年もやってきたぜヒャッフー!!

……まあ、ウチは参加してないんですけど; 売る側としても買う側としても特になんもないかなぁ……というコトで、家でせっせと別のことに励んでおりまする。

そしてぇ! ヨーヨー人にとっては世界大会の季節! 今年はアイスランドでの開催ということで、涼しそうでいいな-、食べ物も美味しいらしいし、観光地としても秀麗な地とのことで、現地におられる方々は羨ましいです素直に。

すでに現時点で予選は終わり、いよいよ日本時間で今夜から明日朝にかけて決勝が行われます。今年の世界一は誰になるんでしょうか。今から楽しみです!

あ、ヨーヨーといえばいつものクリップなんですが、今回はいつもあまりやらないジャンルの3Aで撮ってみるというバクチに出てみましたw

それが上手くいったかどうかは、ぜひご覧いただければと思います↓



3A、ほんっとに普段からやらないジャンルなんですが、自分なりに頑張ってみました。……うん、もっと練習しよ。


では今回はこのへんで。

いよいよ夏本番の暑さです。台風の影響で若干過ごしやすいところもありますが、水分補給はこまめにしていきましょー。

あと、暑さでバテないように気をつけたいところですね。


そいではまたー。(๑•̀ㅂ•́)و✧

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一月ぶり。

どうも、生きてます……おはようございます、夜真ゆうじです。


いつのまにやら夏ですね……!! あ、オマエ今までなにしてたんや、というツッコミはナシの方向でひとつ……ええ、ちょいといろいろありました。忙しくて更新が滞っておりましたマジで申し訳なし!(ジャンピング土下座

で、それに追い打ちをかけるかのごとくモチベ危機がやってきやがりまして、にっちもさっちもどうにもブルドッグな感じです(古

やー、気を抜くとすぐコレですよまったく……。アタマの塩梅がいよいよ危うくなってきている最近なんですが、なんとか生き延びておりますよ。はい。ええ。

気づいたらこのブログも一ヶ月ぶりのご無沙汰という体たらく……もう少しで広告が出てしまうところだったZE。

なんかいろいろあってお礼訪問とかも全然できてなくて申し訳ない限りです。もう少し落ち着いたらまとめてやらせていただきますので、しばらくお待ちください。


そんな折ですがしっかりヨーヨー動画とかはこさえていたので、よろしければ~↓








という感じで、短いですが今回はこのへんで。

そろそろ夏本番。体調管理に気をつけて、適度な水分補給と避暑で夏を乗り切りっていきましょー。


そいではまたー。٩(•౪• ٩)

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 04:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨。

おはようございます。最近Youtubeでこのすば動画ばっかり観ています、夜真ゆうじです。

いやーつべは最高ですね。暇つぶしにももってこいの現代人必須ツールのひとつと申しますか。まあ違法アップロードの問題は依然としてありますけど、それは投稿者のモラルの問題なので。

あ、気に入ったアニメはちゃんと円盤買いますよ。むしろウチはテレビないのでそれでしか観ることができない件……w

ともあれこのすば面白いです。あーいう一癖どころか(一人あたり)七癖くらい持ってるキャラ同士の掛け合いが面白くないわけがないw

やっぱキャラメイキングはなによりも大事ですよねー……ほんと実感するところです。個人的にはダクネス推し。いろいろ残念なところが。っていうか基本的にあの世界の住人は大抵残念w

ここのところはゲームアプリもあんまり触っていないので、時間潰しといえばつべくらいしかないという。
ゲーム熱はどうやら小康状態のようです。なにもplayする気が起きぬ……ううむ。

だいぶ昔に買って積んでたPCゲームとか、少し前に全部インストールしたんですが、すでにOSの関係でプレイできないとかサポート対象外とかの憂き目にけっこう遭ってまして……あーやっちまったー的な。

そうだよねぇ……もう10年以上も前のタイトルとか、今のPCじゃ動かんよね……。そう、「PCゲームには賞味期限がある」。ここ、テストに出ますよ(←


と、ここで唐突にヨーヨークリップを貼ってみるなど。



今回久しぶりのは2Aの練習クリップです。……すみません、前回にタイトルはaprilとかmayとかにするとか言っといてもうウソ付いてます。

や、なんだろ、上手いことキレイに特定のジャンルだけにまとまったときだけ、これでいいんじゃないかなと。はい、もうタイトルは適当で(オイ

お時間のあるときにでもご覧くださいませ~。


では今回はこのへんで。

気候が安定しない季節になりました。洗濯物はできるだけ部屋干しのほうが……いいかもですよ……。


そいではまたー。ヽ( ε∀ε )ノ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 07:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT