悠月の庭園 - 夜真ゆうじブログ -

同人ゲーム創作サークル「スタジオギア」の夜真ゆうじのブログです。

≫ EDIT

◇ このブログについて ◇

ご訪問いただきありがとうございます! こちらは同人作家・夜真ゆうじのブログです。

同人創作のお話や近況報告、作品の宣伝・告知と雑記などがメインです。たまに趣味のヨーヨー関係の話も。

Twitterやpixiv、SNS「小説家になろう」などもやっておりますので、ぜひお気軽にフォローしてくださいませ!

Twitter【https://twitter.com/yamayuuji
pixiv【http://pixiv.me/yamayuuji
小説家になろう【http://mypage.syosetu.com/194877/
ストリエ【https://storie.jp/creator/7675

イラストやシナリオのお仕事も随時募集中ですので、お気軽にご相談ください。
メールは【yamayuuji16□gmail.com】(シカクを半角アットマークに変えてください)までどうぞ!

個人サークル「スタジオギア」ではオリジナルの同人ビジュアルノベルをメインに制作しております。
現在は八化こと『八月の化け物たち - 1/6の奇妙な真夏 -』のシリーズを続々リリース中です!

詳しくはスタジオギアオフィシャルサイトへどうぞ!

KROWN.st擬人化さん@アンダーホリゾンタルコンボ


いつも拍手・コメント等ありがとうございます! とても励みになっています!

※当ブログ内のイラストの無断転用、自作発言、改造などの行為を禁じます。

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| はじめに | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨。

おはようございます。最近Youtubeでこのすば動画ばっかり観ています、夜真ゆうじです。

いやーつべは最高ですね。暇つぶしにももってこいの現代人必須ツールのひとつと申しますか。まあ違法アップロードの問題は依然としてありますけど、それは投稿者のモラルの問題なので。

あ、気に入ったアニメはちゃんと円盤買いますよ。むしろウチはテレビないのでそれでしか観ることができない件……w

ともあれこのすば面白いです。あーいう一癖どころか(一人あたり)七癖くらい持ってるキャラ同士の掛け合いが面白くないわけがないw

やっぱキャラメイキングはなによりも大事ですよねー……ほんと実感するところです。個人的にはダクネス推し。いろいろ残念なところが。っていうか基本的にあの世界の住人は大抵残念w

ここのところはゲームアプリもあんまり触っていないので、時間潰しといえばつべくらいしかないという。
ゲーム熱はどうやら小康状態のようです。なにもplayする気が起きぬ……ううむ。

だいぶ昔に買って積んでたPCゲームとか、少し前に全部インストールしたんですが、すでにOSの関係でプレイできないとかサポート対象外とかの憂き目にけっこう遭ってまして……あーやっちまったー的な。

そうだよねぇ……もう10年以上も前のタイトルとか、今のPCじゃ動かんよね……。そう、「PCゲームには賞味期限がある」。ここ、テストに出ますよ(←


と、ここで唐突にヨーヨークリップを貼ってみるなど。



今回久しぶりのは2Aの練習クリップです。……すみません、前回にタイトルはaprilとかmayとかにするとか言っといてもうウソ付いてます。

や、なんだろ、上手いことキレイに特定のジャンルだけにまとまったときだけ、これでいいんじゃないかなと。はい、もうタイトルは適当で(オイ

お時間のあるときにでもご覧くださいませ~。


では今回はこのへんで。

気候が安定しない季節になりました。洗濯物はできるだけ部屋干しのほうが……いいかもですよ……。


そいではまたー。ヽ( ε∀ε )ノ

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 07:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六月。

どうもこんばんは、夜真ゆうじです。

さて、今日も恒例のヨーヨー話から始まるわけですが(←

最近ろくに趣味イラストを描いてないな、これでは鈍る一方だわさ、ということで、リハビリを兼ねてイラストを描いてみました。
なんか一応、ここイラストメインのブログらしいので……(←らしいとか言うな



はい、またしてもヨーヨー擬人化さんですw え、需要? んなものは知らぬ! ワシャ描きたいモノを描きたいときに描くだけじゃあ……!

今回はKROWN.st7075をモチーフにしてみました。塗る前にカラーリングで悩んだものの、本家の「シルバーボディ×ブラックリム」という
コロンブスの卵的発想の色合いに惚れて、今回はモノトーンな感じに仕上がりました。

個人的にはこういう彩度の低い配色ってとても好みで、今後もちょくちょくモノクロな色調は使っていこうかなと思えるくらい好きなんですが。

……はいそこ喪服カラーとか葬式カラーとか言わない! そう見えても仕方ないけど!w

カラフリャな絵もいいけど、たまにはこんなのもいかがでしょうか的な。最初は「緑髪」に「黒ドレス」とかも考えてたんですけど、それはまたどこかで使ってみようかなーと。

配色に関してはここ数年でいろいろ試行錯誤を重ねたり、専門書やウェブサイトを読んだり見たりして調べてるんですが、いろいろ奥が深くて楽しくなってきます。
色と人間の生活ってのは切っても切れない関係なんだなーと思うことしきりです。

デザインの勉強だけでなく、色の勉強もしていくとなかなか興味深い世界に出会えますよ。絵描きの方には特にオススメです。

色に関して一番実感するのは、「統一感」。線画のデザインが良くとも、配色がちぐはぐだと今ひとつな感じに見えることは多々あります。
アメリカンカラーのように、とにかくカラフルにすればいいという見方は、個人的にあまり好きじゃないんですが……せめて「暖色系」「寒色系」「明るめ」「暗め」くらいにはおおざっぱに分けてくれると助かります。

あとは、ベースカラーとアクセントになるカラーの配分とか、どこにどの色を配置するだとか、絵を描くときにあれこれ考えていくとまた楽しいんですよね。色それぞれに「相性」もありますし、調べていくと面白いですよ。

イラストでなくても、デザイン関係の方々はこういうところにかなり気を遣ってるんじゃないでしょうか。
レイアウトに凝ることも重要ですが、同じくらい色というのも大事です。自分の得意とする色使いは、レパートリーをたくさん作っておくといろいろ役に立つかもしれません。


……とか偉そうなことをのたくったあとで、こそっと最近作ったヨーヨークリップなどを置いてみるテスト。



ここんとこタイトルとかナンバリングが面倒になってきたので、今後は「2017 April」とか「2017 May」とかにすることにしましたw

最近はジャグ練に参加するたびに作れてる計算ですな……ま、ほとんど撮れないときもあるんですが;


というわけで今回はこのへんで。

今月はいよいよヨーヨー全国大会ことJNが開催されますね。今回はどんな激闘が観られるのか今から楽しみです。

選手の皆さんの健闘を祈ります!


そいではまたー。ԅ( ˘ω˘ԅ)

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリップラッシュ!

どうもこんばんは、夜真ゆうじです。

いつのまにやらGWも終わって(遅ぇよ)世の中も通常運航ですね。
黄金週間も仕事だったぜオラァという方、ホントお疲れ様です。「国民の休日」って一体どういう意味なんでしょうね、マジで。

さてさて、沖縄のあたりはすでに梅雨入りをしたそうで、恒例のジメジメシーズンがやってくる季節ですね……ううむ。まーたヨーヨーのやりづらくなる時期ですよう。

こういうときは素直にエアコンの除湿を使うに限りますね! エアコン万歳! アンタはエライ!(謎ヨイショ

と、エアコンに依存宣言をかましたところで、最近まで作ってたヨーヨークリップを公開します。よろしければご覧くださいませ。







最近クリップを作るときに難航するのが「曲選び」。いつもお世話になっている煉獄庭園さんから使わせていただいている曲も
そろそろストックがなくなりつつあり、今度はべつの音楽素材サイトさんからダウンロードさせていただこうかなと思ってるんですが、
これがなかなかイメージに合うモノが見つからず、うむむという感じです。


あまりに格好良すぎたり荘厳すぎるのもヨーヨークリップとしてはちょっと……という感じだし、切なすぎたり激しすぎたりみたいな曲調も合わないので、カントリー系とかポップ系が一番重宝するんですが、
そうしたもので質の良い音楽素材を提供しているサイトさんもわりあい少ないので……。


しかも曲数にも限りがあるので、あまりクリップ制作も頻繁すぎると困るなあと思ったり思わなかったり。
最悪、ループ素材でもなんとかなるっちゃなるんですが、やはりそこはきちんとこだわらないと、見てくれる方に申し訳ないなあとも思いますので。

どこかにイイ感じの音楽素材サイトがありましたらこっそり教えていただけると助かります……m(_ _)m


……しかしほんと煉獄さんにはお世話になりっぱなしだなあ。皆さんも煉獄庭園さんのサイトにぜひ遊びにいってみてください。
部屋で流すBGMにもってこいの良曲から、これはどういう状況下で使えばいいのかしら……と唸ること間違いなしのカオスソングまで
幅広く取りそろえております(誇張のような事実w

煉獄小僧さんの引き出しの数がマジパない件について。あんだけの曲のバリエーションってどっから出てくるモンなんですかね……自分は音楽制作はからっきしなのでそこんとこが不思議すぎて仕方ない……。

ゲーム創作でもさんざんお世話になりましたし、なにかお礼の一つでもしたいところ。い、イラストくらいでよければ描きます、か……?


という感じで、今回はこのへんで。

最近、左の奥歯の知覚過敏が酷くて、飲み物を飲むのも一苦労です……。は、歯医者!? い、いやだッ、歯医者に行くくらいならオレは死んでやるーーー!(震える手で包丁を持ちながら

はい。見た目は大人、頭脳は子供の典型でしたw


そいではまたー。₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五月に入ってました(過去形)

そしてゴールデンウィークまっただ中でした(過去進行形)
こんにちは、あなたの心にゴールデン(意味不明)、夜真ゆうじです。


というわけで四月も去り、いまや黄金週間の最中ですがいかがお過ごしですか。

今日はこちらは雨降ってます。いい塩梅に涼しいので天国だぜヒャッフイ! 毎年GWにもなれば初夏かよ……的な暑さに見舞われがちですが、そんなことのないようなGWになってほしいですね!(たぶん無理

報告できそうなことは特にないのですが、ヨーヨー話だとつい昨日に浜コンが行われておりましたねー。大盛況だったそうでなによりです。

浜コンは今年でとりあえず一区切りだそうですが、またいつかの機会に復活してくれるといいですね。普通にJN並みの参加人数をたたき出すヨーヨー業界の名物イベント、素晴らしいお祭りでした。

自分もせめて物販だけでも見たかったナーと思ってたんですが、いろいろやることに追われていてそれも叶わず……。ヨーヨー界隈のイベントはできるだけ参加したいんですけども。

気になる新機種も続々とリリースされていますし、また買い込んでいきたい所存。俺の物欲が尽きることを知らない。……なんかラノベのタイトルになりそうなフレーズw


で、家で黙々と練習しててもイマイチつまらないので、いつものように撮りためた練習動画をいつものように編集していつものようにクリップにしてみました。よろしければ見てみてくださいませ。



1Aのホリゾンタルが安定してきて嬉しい今日この頃。もうちょいレパートリーを増やしたいですね。2Aとかでもホリゾンタルを練習中なので撮れたらうpする予定です。

あとは4A5Aのホリゾンタルですかな……ハードル高いなぁ。3A? はっはっはまたまたご冗談を(白目

あ、あとは今月また渋谷のリワインドさんに行く予定なので、ちょっくら楽しんでいきたいと思います。

渋谷ヨーヨークラブには間に合う、かな……? ちょっとわかんないのですが、もしタイミングが合えばそちらに参加したいナーと。

そんなところでしょうか。五月はちょっと前々から楽しみにしていたことが実現しそうな期間なので、今からwktkしとります。

あ、ゴールデンウィークは引きこもってます(オイ) いやいやだってどこ行ったって人の海を航海しなきゃいけないわけじゃないですか……たいした人間強度を誇ってないボクがそんなマネをしたら死んでしまいますって(


という感じで、今回はこのへんで。

これから五月! そう、五月病の季節ですね! ですねじゃねェよ困るんだよと思いつつ、ジメジメした憂鬱な六月までガンバって乗り切りましょう!(←←←


そいではまたー。 (ง `ω´)۶

ブログランキングを始めてみました。よろしければクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログへ

| 日記 | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT